ご相談者自ら「私がお題目を行います」と形式にとらわれないとのことで、担当者から無宗教葬に近い形の友人葬が提案されました。

    • 事前の相談:ご長男様
    • 北部斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者15名
  • 友人葬
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

センターにご相談を頂いた当初、創価学会の友人葬をご希望ですが、お母様のお知り合いも少ないので、ご家族・ご親族を中心とした家族葬の形で、地区のご導師様を呼ばず、代わりにご長男のご相談者が唱える形式でのご葬儀を執り行いたい、とのご希望を頂いておりました。

ご要望をお伺いし、センターの賛同社からお見積りをお取りし、ご紹介した社の担当者とご面談されて、ご相談から2ヶ月余り後のご葬儀ではさらに簡略化された友人葬となりました。 通常の友人葬ではご導師様を中心に、読経とお題目を唱える形をとりますが、今回はご家族・ご親族様のご要望もあり、ご長男様がお題目を三唱されるだけに留めたいとの由。

ご相談をお受けした友人葬に詳しい担当者は、中には敬遠される方もいらっしゃいますが、と前置きして、無宗教葬に近い形の友人葬を提案し、お題目三唱の他は終始ご葬儀用のイージーリスニング曲が静かに流れるお式となりました。

ご導師様は皆様を先導するお役目がありますが、ご相談者はそこまでお望みにならなかったご様子とのこと。

お越し頂いた学会支部の方の中には、イレギュラーな形の友人葬に、少々戸惑われた方もいらっしゃったご様子とお伺いしましたが、ご葬儀は無事執り行われました。

ご相談者:ご長男様(お母様は80代、喪主もご長男)

初回コンタクト時 センターのサポート相談事例・友人葬の欄をご覧になってご相談フォームよりメールでのお問い合わせをいただきました。
相模原の病院に入院中のお母様の、万が一を鑑みてのご相談でした。 友人葬を御希望ですが、特に導師様をお呼びにはならず、喪主に当たるご相談者がお題目を唱えたいとの由。
式場はご自宅から近くの横浜北部斎場にて、ご家族ご親族10名様、一般5名様ほどのこぢんまりした式をご希望されました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 センターのサポート相談事例に紹介した賛同社を含めて、友人葬に詳しい3社程から概算の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にお送り致しました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 お送りした見積りを検討され、3社の内2社程と直接お会いして、担当者に直接お話をお伺いしたいとのご連絡をいただきましたので、各社の担当者にご相談者から直接お電話が行く旨伝えておきました。
その後、各々の担当者より説明をお受けになったご相談者から、内1社に絞られたとのご連絡いただきました。
搬送 ご安置 ご相談者からお決めになられた社の担当者に直接ご連絡が入りましたので、相模原の病院にお迎えに上がり、自社斎場に通夜当日までご安置致しました。ご安置後の納棺の儀はお任せされた担当者の方で執り行いましたが、友人葬では仏式の旅支度に該当するものはありません
本見積書提出 ご安置当日、お仕事の関係で納棺の儀の後にお越し頂いたご相談者と見積りの打ち合わせに入り、社の友人葬プランをベースにした本見積りが作成・提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
65日前 初回コンタクト 友人葬のサポート相談事例をご覧になり、センターのご相談フォームより、事前相談をいただく。
62日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 メールでのやり取りの後、賛同社3社をご紹介し、3社の概算見積書とセンターの見積説明書を送付。
58日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 3社の内、ご相談者のご要望で2社と面談され、1社に絞る。
ご逝去 ご逝去時点 相模原市の入院先の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 先に決められた葬儀社さんへご連絡が行き、病院から葬儀社さんの自社霊安室に搬送後、通夜当日までご安置。
本見積書提出 ご安置、納棺後本見積りが作成される。
6/7日後 ご葬儀 横浜北部斎場にて通夜、葬儀・告別式の後、併設の火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/友人葬/北部斎場)

規模/会葬者数 当初は友人葬として式次第を組んでおりましたが、ご相談者とご親族の方とのご意向で、簡略化され、ご長男のご相談者がお題目三唱をされるだけで、ご葬儀の間静かな音楽を流す形になりました。曲のご希望は特に無く、担当者の選定で無宗教葬用に使われる曲が使われました。
また、最近の友人葬では通夜のお食事を一般ご会葬者の方は召しあがらない傾向にあり、今回もお身内の方のみお召しあがりになりました。 こぢんまり葬 通夜:御家族・ご親族 10名様。一般ご会葬者 5名様。 葬儀・告別式:御家族・ご親族10 名様。
宗教 当初導師様を呼ばずに、ご相談者がお題目を行うとのことでしたが、お式ではお題目三唱だけとなりました。その他の宗教:友人葬
斎場 ご希望の北部斎場は混み合い、6日ほどお待ちいただきましたが、ご自宅から近く、火葬場併設の為に移動が無く、以前こちらでのご葬儀に参列された経験から、少しお待ちされてもと、北部斎場でのご葬儀を優先順位に挙げていらっしゃいました。北部斎場
葬儀費用 供花代を除いた葬儀総費用です。 約73万円
西区の葬儀会館での葬儀 友人葬用の祭壇ですが、中央にご本尊を奉掲した厨子が置かれ、厨子の両脇と写真周りと供花一対にお樒を配した生花祭壇となりました。

施行葬儀社:和光葬儀社

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 たくさんの葬儀屋の中から、自分で選ぶのが大変だから、このセンターを利用しました。
利用した感想 不明な点などを、よく説明してくれた。
知った経緯 母親の状態がよくなかったので、万が一の時慌てたくなかった。
事前の葬儀屋さんを確認したかったため。

ページトップへ