情報収集する

当センターへ直接相談することにも抵抗がある人もいると思います。そうした方にも少しでも相談への抵抗感(どんな葬儀社を紹介してくれるのか不安等)を減らしてもらえるよう、また、ある程度の検討材料になるぐらいまで、「情報収集する」カテゴリーでは情報提供を試みています。

斎場・葬儀社

斎場案内も葬儀社案内ページもスタッフが実際に現場で担当者などから話を聞いた上でまとめたものです。

斎場・葬儀社ページへ

規模・宗教

規模というのは、主に会葬者数という視点からとらえています。当センターでは、直葬(火葬)、一日葬、家族葬、こぢんまり葬、一般葬、大型葬という項目で整理しています。宗教は主に宗教からの視点で、仏式、神式、キリスト教葬、無宗教葬、その他(友人葬など)という項目分けをしています。

規模・宗教の説明ページへ

口コミ

口コミは、当センター利用者へのアンケートを回収したものを掲載しています。消費者が書き込んだものがチェックなく反映されるものではありません。掲載許可を得たもののみ、匿名にて掲載しています。

口コミページへ

葬儀費用プラン

掲載の見積りは、作成時点のものになります。参考になりますが、それ以後、消費税の変動や、様々な価格改定、葬儀社のプランも変更していている場合があります。より正確な見積りについては、見積り依頼などを通して、ご相談いただければと思います。

葬儀費用プランページへ

サポート相談事例

サポート事例は、当センターで実際にサポートさせていただいたものです。掲載可能な事例をとりあげています。実際例ですので、ご相談の流れや、タイミング、内容の決まり方などの参考になると思います。

サポート相談事例ページへ

生活保護(葬祭扶助)

葬儀を執り行う人が葬儀費用を捻出できない状況にある場合において、その人の困窮状態により、生活保護法に基づいた葬祭扶助を受けることができます。必ず葬儀を行う前に葬祭扶助の申請をします。生活保護(葬祭扶助)での葬儀においても、葬儀社選びは大事です。

生活保護(葬祭扶助)の説明ページへ