横浜市内の葬儀屋さん募集

  • われわれの求める葬儀屋さんは、地域に密着した仕事をされているところです。地域に密着しているがゆえに地域の実情を熟知し、ご相談者に、きめ細やかな様々な提案や選択肢が提供できるところです。
  • 当センターは、非営利第三者機関として、特定の葬儀社とだけ取引をする団体ではありません。地域内に式場や店舗・事務所がきちんとあり、地域に根付いている、根付こうとしている葬儀屋さんであれば、賛同申込みしていただくことができます。

われわれの求める葬儀屋さんとは

当センターの特徴は、相談員による相談型と、顔の見える範囲での葬儀社紹介ということです。
 広範囲にサポートを可能にするオペレーターが型ではないので、相談員は地域の斎場や葬儀社等の情報把握に努めますし、紹介するところも、ご相談者の要望に応じて地域対応力のあるところが必要です。

それゆえ、われわれの求める葬儀社さんは、地域に密着した仕事をされているところです。地域に密着しているがゆえに地域の実情を熟知し、ご相談者に、きめ細やかな様々な提案や選択肢が提供できるところです。

そんなこと、当たり前だろう、という声も聞こえますが、そうでもなさそうです。ネットを利用し過大にPRし広範囲に集客しようとしているところもあるからです。
 都内に拠点が一か所しかないような小さい会社にもかかわらず、ネットを武器に広範囲に施行するがゆえに、ご喪家へのサービスが雑になる、フォローが薄くなる、その地域の式場の利用の仕方もルールも知らない、地域のしきたりをしらない、というようなところがあります。地域内に式場や店舗・事務所がないような、こうした葬儀社をわれわれは求めていません。

より身近において安心で適切な葬儀社を選びたい地域の人と、主にネット上において自社の特徴を理解してもらうのに苦労している地域の葬儀屋さんを、うまく結びつけるのが、われわれの役割です。

特徴と言っても、ただ単に価格だけを強く打ち出すようなことはしておりません。価格も大事な要素ですが、口コミや、サポート相談事例などにより多面的に特徴を伝え、地域の人に、総合的に判断してもらうように努めています。

参入障壁は高くないですが、競争はあります

ご相談者に、よりよく満足してもらうためには、ご相談者の要望により合う葬儀社を紹介できなければなりません。 センターでは、横浜地域において、地域の葬儀屋さんを把握するため、可能な限り情報収集に努めております。

ただそれにも限りがありますので、葬儀屋さんからの賛同申し込みも行っております。加盟金や月々の費用が発生するわけではありませので、賛同申請への障壁はそれほど高いものではありません。しかし、先に述べたような葬儀屋さんを求めておりますので、どんな葬儀社でも登録できるようにはしておりません。賛同葬儀社さんに課せられた義務をクリアできなければ賛同葬儀社にはなれません(賛同葬儀社について)。そして、仮に基準をクリアしたとしても、ご依頼者に満足のいくサービスを継続して提供し支持を得ることができない葬儀社さんは、結局のところ埋もれた存在になってしまいます。
 一方、次の3つが賛同された場合の営業上でのメリットの概略になろうかと思います。

  1. ノーリスクで営業コストをかけずに、自社に合う地域の依頼者と接触する機会ができます。
  2. 無秩序なネット上での比較検討に巻き込まれずに、当サイト上の整理された情報の中において、多面的に自社の特徴を伝えることができます。
  3. あさがお協定のトラブル防止の仕組みは、葬儀屋さんにとってもトラブル防止になります。

いずれにしましても、地域の人と、地域の葬儀屋さんの誠実な結びつきを願っています。賛同を検討されたい社の方は、まず、資料を送付させていただきますので、お手数ですが、下記フォームよりお申込みいただければと思います。

▶ 資料申込みフォームはこちら

ページトップへ