センターの特徴

当センターの目的は、「適切な葬儀社選びで、葬儀を前にした不安を取り除いてもらう」ことです。この目的の違いから、運営形態も違っています。

他社との違い

個別な状況に対応する、相談員による相談型で(オペレータ型ではない)、要所要所でのチェック確認で間に入り、トラブルを防止する仕組みになっています(紹介しっぱなしではない)。先進自治体と葬儀協定を締結しており、NPOによる非営利第三者機関として運営で、10年以上の実績があります。

他社との違いの説明ページへ

ご依頼者の声

センターではご依頼者に対し葬儀施行後アンケートにご協力いただき、ご利用満足度をはかっています。葬儀社の評判(口コミ)を聞くためです。その結果は、次なるよりよい紹介へのフィードバックにもいかされます。最新一覧のほか、「センターを利用した理由」「センターを利用した感想」など項目分けもしています。

ご依頼者の声のアンケート一覧ページへ

紹介とチェック機能

当センターの活動の柱は、1適切な葬儀社を紹介すること、2ご相談者と葬儀社間で行き違いがないように要所要所でチェック確認すること、の二つです。ご相談者の側からしますと、たとえ何の情報を持っていなくても疑心暗鬼にとらわれることなく、不安なしに、葬儀社選びと納得のできる葬儀があげられることにつながります。

紹介とチェック機能の説明ページへ

葬儀社紹介サービスの背景

当センターの葬儀社紹介サービスが必要とされる背景にありそうな葬儀資料を提供しているサイトを紹介しています。

葬儀社紹介サービスの背景の説明ページへ

よくある質問

相談窓口に寄せられる当センターに関するご質問や、葬儀・お葬式のご質問、そして質問には現れないけれどもご不安に思われるかもしれないことを、QA形式にしてまとめております。

よくある質問のページへ