比較検討する

比較というと価格にばかり眼が行きがちですが、葬儀の満足度は価格だけでは決まらないことを考えますと、違った側面からの比較も大事です。

「比較検討する」カテゴリーの中のページ

何を比較するのか

比較というと価格比較にばかり目が行きがちですが、具体的価格の数字をもたらすものは、6つの項目(規模、宗教、場所、サービス、予算、葬儀社)です。これを踏まえないと、意味ある比較はできません。

何を比較するのかの説明ページへ

斎場の選び方

横浜市には、公営の、北部斎場、南部斎場、戸塚斎場、久保山斎場があります。火葬場も併設で横浜市の火葬場はこの4つになります。斎場はこのほか、民間や寺院の貸斎場、葬儀社が自社で保有する自社斎場があります。それぞれに特徴があります。

斎場の選び方の説明ページへ

葬儀社の選び方

葬儀社の情報は集めだせばきりがなく、情報収集の軸を据えていないと様々な情報に惑わされてしまうことになるでしょう。自らの優先順位を意識して、葬儀社の、1規模、2宗教、3場所、4費用、5サービスの質、への対応力という視点で情報収集・比較検討できれば最適解に近づけると思います。

葬儀社の選び方の説明ページへ

価格比較

6つの項目(規模、宗教、場所、サービス、予算、葬儀社)が決まりますと、具体的価格がはじき出せます。価格比較は、想定会葬者の人数など条件を同じにしないと意味がありません。

価格比較の説明ページへ

見積りの見方

見積もりを上手に読み解ければ、トラブルを防げるだけでなく、複数社の比較、葬儀費用の節約にも効果を発揮します。

見積りの見方の説明ページへ