ネットで口コミ等を見て電話をしました。紹介葬儀社は自宅から近く、対応も良かった。

    • 事前の相談:身元引受人の娘さん
    • 北部斎場
  • 直葬
  • 会葬者1名
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターでは、可能な限り、ご相談者やご対象者、ご家族などのお住まいの場所のなるべく近いところに営業所などの拠点がある葬儀社をご紹介させていただくようにしています。

葬儀に対応した葬儀社との係わりは、葬儀のときだけでなく、ご葬儀を終えてからも、葬儀後の手続きや納骨先のご相談、お香典返しの手配をお願いしたりなどをされる方も多く、葬儀後の忙しい中、気軽に立ち寄って、いつでもご相談できる近い所の方が安心できるのではないかと思います。

また、それだけでなく、近い所の葬儀社でしたら、近隣の斎場にも慣れていますし、安置所をご利用の場合でも遠い安置所に連れていかれることはほとんどありません。

このご相談者へは2社ご紹介させて頂きましたが、近い方の葬儀社をお選びになりました。

担当者からは、ご葬儀後も役所や年金事務所での手続きのこと、資産名義変更の仕方、相続のこと、また、納骨供養のことなどの細かなご相談にも対応しています、と報告をいただいています。

ネットで葬儀社を探す際には、その会社がどこにあるのかということも確認することをお勧めします。

ご相談者:身元引受人の娘さん(故人様は100代、喪主は身元引受人の方)

初回コンタクト時 現在施設にご入居されているご親戚が、あと2~3日くらいかもしれないと知らされ、センターへお電話でご相談されました。
ご対象者は単身のご親戚で、ご相談者のお父様が身元引受人となっていたのですが、そのお父様も高齢になり、葬儀の準備などができない状態とのことで、その娘さんからご相談いただきました。
葬儀については、参列者はご自身くらいかもしれないとのことで、費用を抑えた直葬をご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご心配な状況だったため、できるだけ早く見積もりをお送りする必要がありました。
お見積りはセンターにて取り寄せ、葬儀社2社のご紹介と併せてメールでお送りしました。
送信後、見積りを参考にし、ご主人と相談されるとの返信をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 面談葬儀社決定 同日、ご相談者が葬儀社へ訪問、見積もりの内容についての説明を受けられ、その社にご依頼になることをお決めになりました。

搬送 ご安置 夜、ご相談者より葬儀社へご逝去の連絡をされました。
ホームによるご遺体の処置と診断書発行のための時間調整が必要ということになり、翌日の朝、担当者がホームへお迎えに上がり、安置所(同社が保有する安置所)へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 安置と手直しの作業の時間に葬儀の最終打ち合わせを行い、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介概算見積書送信 至急、見積もりを取り寄せ、葬儀社2社のご紹介とともに、ご相談者にメールで送信。
葬儀社とのコンタクト 面談葬儀社決定 ご相談者が葬儀社へ直接連絡し、会社へ訪問、その社に依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、施設にてご逝去。
1日後 搬送 ご安置 担当者が施設にお迎えにあがり、自社の安置所に搬送、ご安置。
本見積書提出 ご安置の作業中に最終打ち合わせを行い、本見積書の提出。
6日後 ご葬儀 横浜北部斎場にて直葬

施行内容(直葬/北部斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、直葬を希望されていました。
身元引受人であるご相談者のお父様もご高齢ということで、ご火葬の日はご参列できず、ご相談者がおひとりでお見送りされました。直葬 1名様
斎場 ご自宅から近い火葬場です。お別れは火葬炉前で執り行われました。 北部斎場
葬儀費用 火葬のみのお別れプランで、事前の概算見積もりと同じです。 約20万円

施行葬儀社:和光葬儀社

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 ネットで口コミ等を見て電話をし、電話の対応が非常に良かった為。
利用した感想 とにかく対応が良かった。
知った経緯 インターネット

ページトップへ