ご自身の判断でお決めになる前に、センターが推薦する他社とも比較ご検討されることをお勧めします。|北部斎場:葬儀サポート相談事例18(直葬・仏式)

  • ご相談者:ご長男
  • 事前からのご相談:1日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者4名

サポート相談事例18:北部斎場 (直葬・仏式

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お父様の病状悪化に伴い、病院に詰めていらっしゃるご長男様から、ご指定の時間にお電話でのご相談をされたいとのメールを頂きました。

ご相談者は1ヶ月程前からご葬儀に関する下調べを始められ、当センターのホームページに紹介されていた社の中から、ご自身のお考えにマッチすると思われる1社をピックアップされてのご相談でした。

直接社名を挙げていただきましたので、ご相談者のお気持やお考えも具体的につかみ易くなりましたが、1社にお決めになる前に他社とも比較検討して頂ければと、ピックアップされた社とは甲乙つけがたく、同じようにリーズナブルな価格の地元賛同社を2社ほど追加し、計3社にそれぞれの直葬の費用、オプション等を確認後、ご指定の時間にご連絡し、各社夫々の特徴を交えてご紹介をさせていただきました。

ご紹介後、ご相談者は距離的にお近くの2社に絞り、夫々の担当者と直接話し合いを持たれましたが、ご相談当日の深夜、お父様が急逝され、慌ただしい中、担当者から的確なアドバイスをいただき、自社安置所を所有している社をお選びになりました。

結果、ご相談者が当初推薦された葬儀社さんではなく、センターから追加ご紹介させていただいた社の方にお決めになりましたが、担当者からはご葬儀後のことまでアドバイスを頂き、大変安心されたとのご報告を頂いております。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお父様が、病院から向こう1週間前後の余命と言われ、万が一を考慮してセンターのご相談フォームよりメールでの相談を頂く。
万が一の際は式を省いた直葬を希望され、当センターのホームページをご覧になり、事例の中で候補として該当する社を具体的にあげて、電話でのご相談をご希望。
葬儀社紹介 ご指定の時間に当方から電話を入れ、ご指名頂いた賛同社の他に、ご要望に適していると思われる地元の賛同社を2社追加ご紹介。1社はご自宅から少し距離があるとのことで、ご指名いただいた社とご紹介した1社、計2社に絞り、ご相談者から直接ご連絡を希望される。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 両社の担当者と電話にてご相談された当日、深夜お父様が急逝され、急遽ご安置先、担当者の対応ぶりを考慮し、追加ご紹介した社にご依頼される。
搬送 ご安置 ご相談者からご連絡を受けて、病院から自社安置所に搬送、ご安置いたしました。
内容決定・本見積書提出 ご安置翌日、直葬での本見積りが作成され、今回炉前での読経は葬儀社さんご紹介のご住職ではなく、当センターから僧侶派遣所を介したご住職の読経となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト ご相談フォームより、翌日の13時以降電話にてのご相談を希望。
数時間前 葬儀社の紹介 ご相談時間変更後、電話にてご葬儀のご説明と2社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介後、ご相談者から直接両社にご連絡、ご相談される。
ご逝去 ご逝去時点 深夜、横浜市内病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 ご逝去の報を受けた社員が、自社安置所に搬送、ご安置。
1日後 本見積もり書作成 直葬の本見積りが作成される。
5日後 ご葬儀 横浜市北部斎場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/仏式/横浜市北部斎場)

喪主 ご長男様であるご相談者が喪主をお努めになりました。ご長男
規模/会葬者数 お別れは御家族ご親族4名様の立会いで、火葬のみの直葬をご希望されておりましたが、ご出棺の当日朝、葬儀社さんの自社式場にて納棺の儀を執り行うことで、炉前だけでなく御家族の方々はこの間30分程ゆっくりと最後のお別れをすることができました。直葬:ご家族・ご親族 4名様
宗教 僧侶派遣所にてご紹介頂いたご住職に、炉前での5分程の読経をお願い致しました。仏式:真宗大谷派
斎場 横浜市民であり、ご自宅からも一番近い火葬場とのことでご希望頂きました。
ご会葬者4名様程での直葬でしたので、ロビーの椅子席にて火葬をお待ち頂くことも可能でしたが、火葬控室のお部屋をご予約され、こちらで落ち着いて、お過ごし頂くことが出来たとお伺いしました。 横浜市北部斎場
葬儀費用 通常の火葬プランに炉前読経代、遺影写真、お位牌、火葬料、休憩室料、お別れ花、枕花を含めた費用です。約33万円

施行葬儀社㈱ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 実際の葬儀の事例や、ご家族の生の声が多数公開されており、検討がしやすく、頼りになったため。
利用した感想 葬儀社の選定にあたり、決めつけが無く、こちらが検討しやすいように、金額・費用を呈示くださったことが大変よかったです。
お電話での「話の聴き方」がすばらしく、安心して任せられました。
知った経緯 葬儀となる一か月位前に、葬儀を無理なく円滑に進めるためにはということを考え、インターネットでいくつか比較した中で知りました。
勧める理由 顔の見えない相手(ご家族)に対してでも、よりそってくださる姿勢を強く感じたから。

ページトップへ