一日葬/友人葬/北部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お父様の万が一を鑑みて、ご葬儀の準備の為に、概算の見積りを複数社からお取りになりたいとの相談をいただきました。
横浜市北部斎場を想定し、ご家族皆様が創価学会員なので、友人葬での1日葬をご希望とのこと。
早速にその他のご要望をお伺いして、地元の友人葬に精通している社、担当スタッフに学会員のいる社等を交え、3社程ご紹介し、各社から概算の見積りをお取りして、センターの見積説明書と共にお送りさせていただきました。
見積りを検討されたご相談者は、お送りした翌日には、リーズナブルな価格で友人葬にも精通している1社の担当者と直接ご連絡をお取りになり、ご面談をされ、どのようなご葬儀をされたいのかを具体的にお話になられたとのことです。
担当者のご葬儀に対する説明やアドバイスにご納得されたご様子で、その日の帰り際には早くも、「万が一の際にはご連絡をされたい」旨のお申し出をいただいたとの報告が担当者から入りました。
実は、当センターにご相談される前、お知り合いの方から葬儀社さんのご紹介をすでに受けておられましたが、ご紹介された葬儀社さんからは意に反した提案をされて、その内容にも疑問をもたれ、ネットで急いで他の葬儀社さんを検索していたところ、当センターに注目がいき、ご連絡されたとのいきさつは後程知ることとなりました。
友人葬は通常、学会の支部から派遣された導師の方がお見えになり、ご葬儀をされますが、今回は特に学会にはご報告をされずに、ご相談者であるご長男様が導師をされ、ご列席のお身内のみでお題目を唱えられたとのご報告が上がっています。
担当者に伺ったところ、最近はお身内だけの友人葬の場合、この形式でのご葬儀が増えつつあるとのことです。
ご相談から22日後のご葬儀ではご香典、返礼品の類は無く、火葬後はご相談者が前もってご予約された料理屋さんにて、皆様ご一緒にお食事を召し上って頂きました。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 現在施設に入っているお父様の病状が思わしくなく、お医者さんからも2、3日~1ヶ月位が目処とも言われ、ご葬儀の準備をされたいとの申し出を頂きました。
万が一の際には、ご自宅以外に搬送していただき、横浜北部斎場にてお身内だけでお見送りされたいとのこと。
1日だけの友人葬を想定した場合、幾ら位掛かるかとのお問い合わせを頂き、複数社からの見積りをご希望になりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 友人葬に精通している地元の賛同社を複数社ご紹介し、各社から1日葬での概算の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にメール添付にてお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 各社の見積りをご検討された翌日、内1社にご面談の要請を頂きました。
早速に担当者がご自宅にお伺いし、友人葬でのご葬儀内容についての説明等やご質問にお答えして、ご相談者も詳しい説明にご納得されご様子で、帰りしなにはご返事をいただいたとのことです。
搬送 ご安置 ご相談者から直接担当者にご逝去の報をいただき、施設に伺い、自社の霊安室に搬送後、ご葬儀前日までご安置いたしました。
納棺はご家族の方がお忙しいとのことで、葬儀社にお任せになり、葬儀社の方で納棺の儀をさせていただきました。
本見積書提出 霊安室にご安置後、午後2時から自社にて本見積りの打ち合わせに入り、内容を決定いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
15日前 初回コンタクト お父様の具合が悪く、万が一の際は横浜北部斎場にて友人葬の1日葬を希望。
14日前 葬儀社紹介
友人葬に詳しい賛同社複数社をご紹介。
概算見積書作成 ご紹介した社から友人葬の概算見積をお取りし、説明書と共にお送りする。
ご逝去 ご逝去時点 施設にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 担当者は施設にお迎えにあがり、自社の安置所に搬送、ご葬儀前日までご安置。
本見積書作成 ご安置後、本見積りを作成。
7日後 ご葬儀 横浜北部斎場にて1日葬での友人葬後、荼毘に付す。

施行内容(一日葬/友人葬/北部斎場)

規模/会葬者数 1日だけの友人葬を御家族・御親族のみで執り行いたいとのご要望で、ご長男様が導師の代わりをお努めになりました。通夜に当たる前日、祭壇設営後、式場に搬送ご安置され、ご家族の方々がお線香をあげにお見えになりました。友人葬ですので、香典、返礼品はご準備いたしません。1日葬 御家族・御親族12名様
宗教 創価学会の友人葬。導師は呼ばずご長男様が行い、ご家族御親族様でのお題目(お経)となりました。その他の宗教:友人葬
斎場 ご自宅からも近く、横浜市北部斎場には知り合いのご葬儀で何度かお見えになられたとのことで、当初からこちらをご指定されました。斎場には霊安室がありませんので、ご安置している賛同社の霊安室から告別式前日に式場のホール3に搬送され、こちらでの1日葬となりました。 北部斎場
葬儀費用 お食事と返礼品は「無し」とのことで計上しておりません。 基本セット、御厨子、しきみ、式場費、火葬代、供花(2基)を含めた葬儀総費用です。 約45万円
北部斎場式場での葬儀 ご本尊にお供えするお樒に象徴される、友人葬での祭壇です。

施行葬儀社:ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 非営利法人として良心的な葬儀社を紹介してもらえることを期待した
利用した感想 満足
知った経緯 インターネット。自身で検索、見つけた。