直葬/北部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年1月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「直葬だけれども、費用を抑えたいという理由からではなく、故人の遺志なので、しっかりと送ってあげたい」と、こちらを説得するような形で、落ち着いてお話になりました。葬儀の規模によって、対応が違うようなところもありますが、この社はそういう心配はない、というところを紹介させてもらいました。直葬とはいっても、湯灌をされ、火葬場にお集まりいただいた親族の方などへの飲食や返礼品もしっかりとされる形のものになりました。

ご相談者:夫

初回コンタクト時 早朝8時前の最初の電話は、ご自宅療養中の奥様が、お亡くなり直後でした。ホームドクターが来る前の段階で当センターに連絡をいただきました。旦那様からです。現段階でのご要望内容をお伺いすると、故人の遺志で直葬だけれども、費用を抑えるというよりも、しっかりとしたフォローをしてもらいたいという意向でした。
葬儀社紹介 アンケートの声においても、葬儀の規模によって対応が変わらず、まじめな対応ということが分かっている葬儀社を1社紹介しました。
葬儀社とのコンタクト 電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社の担当者がご安置場所のご自宅に伺いました。。
ご安置 ご自宅療養中でしたので、病院からの搬送はありませんでした。3日後の火葬日までご自宅に安置しました。
葬儀社決定 ご自宅での打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書提出
事前相談ではなかったので、ご安置場所のご自宅での打ち合わせにおいて、本見積もりが作成されました。ご自宅は戸塚区内で、戸塚斎場のほうが近かったのですが、火葬日の都合で、北部斎場になりました。見積り時、友引でも開場していた北部斎場が最短で予約が可能でした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去直後に、お電話にてご連絡。要望を伺い整理する。
葬儀社紹介 それを受け、この電話にて、紹介社の特徴を口頭で説明し、いったん電話を切る。葬儀社にすぐに対応可能か確認し、再度ご相談者に電話し紹介。
葬儀社とのコンタクト ご安置 まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社の担当者がご安置場所のご自宅に伺う
葬儀社決定 ご自宅での打ち合わせで正式に葬儀社決定
本見積書作成 日程・斎場の決定。
3日後 ご葬儀 火葬

施行内容(直葬/北部斎場)

規模/会葬者数 故人の遺志で直葬をご希望でした。火葬場にて親族の方などお集まりいただきました。。直葬:22人
斎場 ご自宅が戸塚区内でしたが、火葬日の都合で北部斎場での火葬になりました。本見積り時、友引でも開場していた北部斎場の予約が最短でした北部斎場
葬儀費用 直儀は、費用を抑えたいという理由からではなく、故人の遺志なのでしっかりと送りたいという意向でした。湯灌や、会葬者への飲食、引き出物も含めた費用です。約53万円

施行葬儀社:翼セレモニー