こぢんまり葬/仏式/北部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご葬儀の式場選びはご葬儀をされる上で最も重要な役割を担っていますが、その時々の条件、状態で、当初ご希望されていた式場が利用できない場合が出てきます。

急遽、他のご要望に適した式場を選ぶには、地域の式場に詳しく、その式場に精通した葬儀社さんを選ぶことが重要になってきます。

今回ご相談頂いたのは娘婿に当たられる方からでした。

お義父様のご逝去に際し、ご自宅への搬送、ご安置が済み、菩提寺ではないが、お義父様のお知り合いで、今までご自宅での供養の折、読経をお願いしていらっしゃったご住職にご連絡をされ、ご承諾を頂いて、さらにこちらのお寺の式場でのご葬儀も検討する方向でお話を進め、枕教を勧められた段階で、ご住職と宗派が違うことが発覚されたとのこと。

ご親族から宗派の違うご住職に読経をお願いするのは如何なものか・・・とのご指摘を受け、家族会議の結果、ご住職にお願いすることと式場をお借りすることも一旦白紙に戻した状態で、当方がご紹介した賛同葬儀社さんの担当者にご相談されたご様子です。

担当者はご親族の中にご高齢の方もいらっしゃいますので、少しご実家とは距離がありますが、火葬場併設の横浜北部斎場でのご葬儀を提案されたとのことです。

横浜北部斎場でのメリットは出棺後の移動がないこと、斎場までの往復にかける時間がありませんので、時間の短縮が一番で、ご葬儀まで1週間ほど間がありましたが、自宅でのご安置でしたので、ご近所の方々はこの間に最後のお別れをされ、斎場ではご家族ご親族を中心としたご葬儀が執り行われました。

ご相談者:娘婿 (義父は90代)

初回コンタクト時 朝8時前、「横浜港北区の病院で義父が亡くなったので、これからとりあえず自宅に搬送してもらえないか、また斎場候補としてインターネットで見たが綱島の駅近くにあるこぢんまりした式場はどうですか」とのお問い合わせをいただきました。
ご指名の式場は以前でしたら貸式場としてどなたでもご利用出来ましたが、現在は葬儀社さんの自社斎場となり、他の葬儀社さんのご利用は難しく、ご希望される場合は所有されている葬儀社さんでのご葬儀になる旨申し上げたところ、特にそちらに固守されているわけではないとのご返事でしたので、搬送に関しましては早朝のこともあり、すぐにも確実に対応可能な社を確認して、折り返しご連絡することにいたしました。 ご家族・ご親族に一般ご会葬者を合わせても50名以下位で、こぢんまりしたご葬儀になる予定ですが、お寺さんはお知り合いの方がいらっしゃるとのお話でした。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト とりあえずご自宅に搬送をとのことですが、季節柄火葬場も混み合っており、途中でご安置先の変更をされる場合にも、臨機応変に対応可能な、安置所を所有している賛同社さん3社に連絡を入れたところ、2社は早朝から対応中とのことで、すぐには難しい状況でしたが、1社からは何時でもお伺いできるとの報告をいただきました。
折り返し、ご相談者にご紹介できる賛同社の説明をしたところ、直接ご連絡をされたいとの申し出がありましたので、その旨賛同社さんに連絡し、対応をお願いいたしました。
葬儀社決定 搬送 ご安置 ご相談者から直接ご紹介した葬儀社さんにご連絡が行き、ご自宅への搬送、ご安置をお願いされましたので、担当者は直ちに病院に向かい、対応いたしました。
本見積書提出
ご自宅にご安置後、当日はお義母様、義兄御夫婦、ご相談者御夫婦とで、打ち合わせに入りましたが、翌日からの打ち合わせはお義母様、義兄御夫婦にバトンタッチをされ、以後はお任せされたとのことです。
当初法要をお願いしていたお寺の式場も検討されましたが、火葬場併設の横浜北部斎場に決まり、御相談から2日後、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 横浜・港北区の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト ご自宅に搬送を希望され、ご自宅近くの式場を提案されたが、貸斎場ではない為、他の葬儀社さんは利用不可の旨申し上げ、了承いただく。
葬儀社紹介 地域の賛同葬儀社でご要望に適し、すぐに搬送可能な社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から直接葬儀社にご連絡が行き、搬送、ご安置を依頼される。
搬送 ご安置 担当者が病院にお伺いし、ご自宅へ搬送、通夜当日までご自宅でのご安置となりました。
2日後 本見積書作成 ご自宅にご安置後、お義母様、義兄御夫婦を中心に本見積りが作成され、2日後最終案が提出される。
7/8日後 ご葬儀 横浜北部斎場にて通夜、葬儀・告別式後、荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/北部斎場)

規模/会葬者数 斎場を決めるにあたり、当初菩提寺ではありませんが、お義父様が供養をお願いしていたお寺の式場をご利用する案で検討しておりましたが、ご喪家と宗派が異なり、ご葬儀の日程と式場使用料の折り合いも難しく、担当者の提案で火葬場併設の横浜北部斎場に決まりました。
十数名のご近所の方々は、北部斎場までのお別れは難しいとのことで、ご自宅でのお別れとなりました。
一般ご会葬者は主に義兄様の会社関係の方々でした。 こぢんまり葬 通夜:ご家族ご親族35 名、一般ご会葬者10名 葬儀・告別式:ご家族ご親族35 名
宗教 これまでお父様のお知り合いのご住職に供養をお願いしておりましたが、ご実家の宗派と違うため、ご親戚からのご指摘もあり、葬儀社さんからご紹介された、ご実家の宗派のご住職に読経を依頼されました。仏式:浄土真宗
斎場 お父様が供養をお願いしていたお寺さんの式場も視野に入れて検討されましたが、予算等の折り合いも付かず、担当者の提案で、横浜北部斎場に決まりました。
横浜北部斎場は火葬場が併設されておりますので、出棺後の車での移動がなく、一か所で済ませられ、時間の短縮にもなりますので、混み合って1週間ほどお待ちいただくことになりますが、お勧めされたとのことです。 横浜北部斎場
葬儀費用 お花がプラスされた一般葬プランに、即日返し、お食事代、お布施代等を含めた葬儀総費用です。約162万円
北部斎場式場での葬儀 床面積が広い式場ですので、一般葬コースの生花祭壇にお花をプラスされて、お花畑を連想させるような華やかな祭壇にいたしました。