東照寺会館

東照寺会館は東急東横線綱島駅より徒歩2分の東照寺境内という立地条件のよい場所にあります。1日1ご喪家のみの施行になりますので、他家のご葬儀とぶつかるわずらわしさがなく、ゆっくりとお別れができます。こぢんまりした会館なので、ご親族が多い場合は式場のイス席が足りなくなる場合もあり、注意を要します。よい葬儀にするために、東照寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

東照寺斎場外観
綱島駅から近く、静かな環境の中にある東照寺と東照寺会館

東照寺会館の基本情報まとめ

住所 横浜市港北区綱島西1-13-15
対応規模 家族葬、一般葬
最大イス50席ある冠婚葬祭双方に利用可能な式場も、ご葬儀の場合には祭壇、柩、ご焼香台のスペースを除くとイス20席分ほどの家族葬向きになりますが、2階に50名様収容可能な大広間とその隣に立食で40名様まで対応可能な小ホールがご用意できますので、一般会葬者が多い場合にもご利用は可能です。ただし、式場のイス席が少ないので、ご親族が多い場合には注意を要します。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 250,000円(2日間)
通夜開始18時の場合:16時から21時30分
通夜開始19時の場合:16時から22時
告別式開始時間の2時間前から初七日法要開始より2時間までとする
待ち日数目安 ほぼ、ご希望の日にご予約が可能です。

東照寺会館のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

綱島駅近辺で会葬者が足を運びやすい斎場を最条件に希望されている方、また、遠方から大人数でお見えになるご親族の宿泊をご心配される方にもお勧めです。
東照寺会館は東急東横線綱島駅西口から商店街を2分ほど直進した先の東照寺山門を入ったすぐのところにあります。
「ご会葬の方からも駅から近く、傘もいらないほどでよかったというお話しをよく伺います」とは会館の担当者の弁です。

1階に式場と導師控室、2階にお清め用の和室大広間と小ホール、和室親族控室2間からなるこぢんまりした会館です。会館の玄関脇には受付が常設されており、受付のテント、机、イス等の準備をする必要がありませんので、葬儀費用面でもその分がカットできるメリットがあります。

式場は結婚式等にも利用できるようなホールでイスは50席ほど入りますが、ご葬儀の場合は、祭壇、柩、御焼香台、一般御焼香台等を考慮すると式場内にお座りいただけるご家族・ご親族は20名様前後が最適になります。

通夜の仮宿泊は通常親族控室にてのお泊りになりますが、特に人数制限を設けていないので、入りきれない場合は前もってのご相談により、和室大広間の使用も可能です。
遠方からお見えになった大人数のお客様にも対応でき、交通の便の良さと併せて、遠方からのご親族の扱いに配慮された式場だと思います。

お食事に関しての指定業者はありませんが、お飲み物は会館指定業者の館内備え付け大型冷蔵庫を利用し、使用した分を清算する形になります。

東照寺会館の詳細情報まとめ

式場 イス50席。葬儀だけでなく、結婚式等にも利用され、イス50席の広さですが、ご葬儀の場合は祭壇、柩、焼香台、一般焼香台等を考慮するとご家族ご親族の人数は20名前後がベストとなります。
お清め所 2階和室大広間と隣の洋室の小ホールがお清め所になります。大広間は50名様位までゆったり座れます。小ホールは立食で40名様程。こちらはお急ぎの方が少し召し上がる場として使われることが多いようです。
お清め時間の終了は18時から通夜の場合が21時30分。19時からの場合は22時までになりますが、常識の範囲内での融通はつけられますとのことです。
安置設備 安置所はありませんので、ご遺体は通夜当日柩に入った状態での受け入れになります。
宿泊 会館2階の親族控室2間12畳での通夜の仮宿泊ができます。特に人数制限はありません。親族控室に入りきれないような大人数の場合はご相談で2階大広間での宿泊も可能です。
貸布団は葬儀社が手配いたします。シャワー、バスの設備はありません。
駐車場 駐車場は山門右手にあり、32台ほど、収容できます。
一方通行になっており、綱島駅周辺はよく渋滞しますので、余裕を持ってお出かけください
休場日 年間を通じて特にありませんが、正月に東照寺に参拝客がある時は休みます。

東照寺会館 施設写真

東照寺会館:外観
貸切で使える東照寺会館
東照寺会館:受付
玄関脇にある常設の受付
東照寺会館:式場
イス50席程の式場ホール
東照寺会館:大広間
50名は座れる2階大広間
東照寺会館:小ホール
大広間に続く小ホール
東照寺会館:親族控室
6畳2間の親族控室
東照寺会館:駐車場
山門右手にある駐車場
東照寺
薩摩藩と縁のある東照寺

東照寺会館へのアクセス

交通アクセス:東急東横線綱島駅西口下車。前の商店街の通りを直進し一つ目の道路を渡ったところが東照寺の山門。山門を入った左手が会館です。駅から2分程です。
綱島駅は特急が停車いたしませんので、急行と各駅停車をご利用ください。