港南台斎場

港南台斎場は、(株)ファミリー・ホールの自社ホールです。同社以外の葬儀社は原則的に利用できません。一軒家を再現したような造りで家族葬に特化した、家族葬専用の式場です。ご自宅のような空間と斎場の利便性を兼ね備えています。1ご喪家限定の貸切式場ですので、周りを気にせず、またご自宅のような空間でゆっくりお別れをすることができます。

港南台斎場
港南台斎場 外観

港南台斎場の基本情報まとめ

住所 横浜市港南区港南台3丁目11番22号
対応規模 家族葬に特化した、家族葬専用の斎場です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 2日間のご葬儀の場合は52,500円で、一日葬では31,500円 です。
ご利用について (株)ファミリーホールの自社斎場ですので、ご利用は(株)ファミリーホールへご葬儀を依頼された方に限ります。
待ち日数目安 過去最長の待ち日数は7日程度。現在は2日ほどです。

港南台斎場のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

(株)ファミリーホールの自社斎場で、ご自宅のような雰囲気のなかでゆっくりお別れができます。家族葬に特化した式場で, 1ご喪家のみでの利用になりますので、周りを気にせずにお過ごしいただくことができます。

玄関でお履物を脱いで中に入り、1階の右手に式場・リビングスペース、左手に和室があり、一般的な葬儀場のような厳粛な感じではなく、ご自宅のような空間の中でご葬儀を執り行える利便性を兼ね備えています。

式場には常設のデザイン幕と電飾で照らされた花器があり、祭壇を飾らなくても対応できるとのことです。一見、洋風なイメージがありますが、導師用の前机などもセットされていますので、仏式のご葬儀でも全く問題はありません。

式場後方の和室にはキッチンなどもあり、温かいお食事にも対応しているとのことでした。清潔なシャワー室も完備しています。和室の広さは8畳で、隣にある3畳の導師控室とは扉で仕切られていますが、ご僧侶がいらっしゃらない時には扉をはずして11畳の和室として使用することができます。通夜のご宿泊をされる場合には、その和室を利用します。

2階にはお清め所と霊安室があります。エレベーターがありませんので、階段をご利用いただだくことになりますが、階段の上り下りにご不便を感じられる方は、1階部分でお清めをされるなど、臨機応変な対応が可能です。

駐車場は建物の前方にあり、8台の駐車が可能です。

港南台斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

トイレが式場の同じフロアにあり、段差もなく負担少ない反面、音がつつぬけなので、私は2Fのトイレをあえてお借りしました。そんなことなども事前に案内して頂けるとよかったかも。他はありません。祭だんのお花などすごくきれいで良かったです。清潔で居心地もよかったです。~サポート相談事例2より~

あさがおさんの紹介する葬儀社という事で、最初から安心感はあったのですが、実のところ期待感まではありませんでした。ところが実際使用して見ると、予想した以上にきれいな部屋、丁寧な遺体の安置状態、センスのよい生花祭壇、そして何よりも「記憶に残るゆったりとした葬儀」に満足しました。~サポート相談事例1より~

この斎場を選んだ理由

こじんまりしていてきれいだったから。 ~サポート相談事例2より~

あさがおさんにお願いして送ってもらった式場の写真を見て、明るくセンスの良い内装、生花祭壇が希望に合いました。 ~サポート相談事例1より~

港南台斎場における、すべての口コミおよび、サポート相談事例、葬儀費用プランについては、下記のリンクよりご覧いただけます。

港南台斎場の詳細情報まとめ

式場 家族葬専用の斎場で、式場は建物1階の右側部分になり、イスは約20席並べることができます。ご親族が多い場合などには横のリビングスペースなども利用してイスを増やして対応することも可能です。
食事 お清め:2階に30席のお清め所があります。1階でもお清めをすることはできますが、その場合はお式が終わってからの準備となるため、少しお待ちいただくようになります。
宿泊 1階の8畳和室と3畳の導師控室に布団を敷いてお休みいただくことが可能です。シャワー室が完備されています。
安置設備 有り。納棺していなくてもご安置できます。
面会も可能。(9時から17時までで、事前の連絡が必要です。また、時間外でも対応可能な場合があります。)
駐車場 斎場前方に8台の駐車が可能です。
休場日 休場日はありません。

港南台斎場 施設写真

港南台斎場:式場
1階式場スペース
港南台斎場:リビング
式場右のリビングスペース
港南台斎場:和室
お食事や宿泊に使用する和室
港南台斎場:シャワー室
シャワー室を完備しています
港南台斎場:トイレ
トイレは男女別になっていて、式場の横に配置しています
港南台斎場:霊安室
2階の霊安室
港南台斎場:2階お清め所
2階のお清め所
港南台斎場:駐車場
式場前の駐車場には8台の駐車が可能です

港南台斎場へのアクセス

交通アクセス:JR根岸線「港南台駅」より徒歩で7分。お車の場合は、横浜横須賀道路費のインターより10分。

港南台斎場での葬儀費用プラン、口コミを見る