希望が丘斎場

※希望が丘斎場は、2020年6月までリニューアル工事のため利用できません。

希望が丘斎場は、大成祭典株式会社の自社ホールです。同社以外の葬儀社は原則的に利用できません。1日1ご喪家のみの貸切式場ですので、ゆっくりくつろげ、他に煩わされることなくご葬儀が執り行えます。バリアフリーに対応していますので、ご高齢の方などがご会葬に来られる場合でも安心です。希望が丘駅より徒歩4分で厚木街道に面しているので、交通の便がよい斎場です。

希望が丘斎場外観
希望が丘斎場 外観

希望が丘斎場の基本情報まとめ

住所 横浜市旭区希望が丘140
対応規模 式場は広く、イスは90席ほど並べられる広さがありますが、小規模なご葬儀では受付を式場内に設置したりなどで対応できますので、広すぎると感じられることも少ないと思います。また、規模の大きなご葬儀の場合には1階に受付を設置し、エントランス部分にもイスを並べられますので、200名以上のご会葬が見込まれる場合でも対応に無理がありません。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 2日間で210,000円です。(祭壇お飾りの有無など条件によりますが、基本的には1日のみのご利用でも式場費は二日分になります。)
ご利用について 大成祭典(株)の自社斎場ですので、ご利用は大成祭典(株)へご葬儀を依頼された方に限ります。
待ち日数目安 火葬場の混雑具合に準じますが、2日~3日ほどです。日程を優先される場合などは、近隣の同社斎場を使用するなどの融通性があります。

希望が丘斎場のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

相鉄線「希望が丘駅」より徒歩4分で、厚木街道沿いに面しているので、交通の便がよく、このあたりの地理に詳しくない方でも迷わずにたどり着けるかと思います。

2階にある式場は、家族葬などの小規模なご葬儀ではイスを減らして式場内に受付を設置して対応し、規模の大きなご葬儀の場合には1階に受付を設置して、式場内と、式場前のエントランス部分にもイスを並べて対応することができますので、小規模な家族葬から、200名以上のご会葬が見込まれるご葬儀においても無理なく対応することが可能です。

式場は2階にあり、お清め所は1階となりますが、エレベーターが完備されていますのでご高齢の方が多い場合にも移動については全く問題なく、また、身障者用のトイレも完備しており、バリアフリーに対応していることから、車椅子でのご会葬でも安心してご利用いただけます。

ご安置は、一駅先の二俣川にある、「大成ホール二俣川」を利用します。希望が丘斎場と同じく厚木街道沿いにあり、車で5分程のところです。安置の設備が整っていて、ご面会にも対応しています。また、小規模な家族葬の場合には、こちらの斎場を利用することも可能です。

なお、同社の斎場は、この近隣地域に希望が丘斎場、セレモニーホール二俣川、セレモニーホール三ツ境の3か所がありますので、日程を優先されている場合などはご希望に応じて空いている斎場を使うなどの臨機応変な対応もしていただけます。

駐車場は、式場建物前と、向かって左側にある春ノ木会館の駐車場、またその隣の駐車場に加え、少し歩いた線路沿いにも駐車場があり、合計30台程まで対応が可能ですので、お車でご会葬に来られる場合でも安心かと思います。

希望が丘斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

式前に見学した時は、エレベーターホールの柵がはがれた部分がセロテープで貼ってあったり全体的にもう一つという感がしましたが、お花屋さんの協力等、皆で善処して下さり、最終的には建物の古さが暖かみとなって、現代風のところよりズッとよかったと、つまり故人の感じに良く合っていたと思います。~サポート相談事例1より~

この斎場を選んだ理由

特に私共が選ぶというより、一般葬でしたので駅の近くという条件でと思う。 ~サポート相談事例1より~

希望が丘斎場における、すべての口コミおよび、サポート相談事例、葬儀費用プランについては、下記のリンクよりご覧いただけます。

希望が丘斎場の詳細情報まとめ

式場 式場は建物2階部分になり、イスは約90席ほど並べられます。
食事 お清め:1階にテーブルとイスが並んだスペースがあり、お清めはそのスペースを使用します。イスは36~48席ほどがちょうどよい席数ですが、ご会葬者が多い場合などには70席ほどまで並べられます。
宿泊 2階洋間の親族控室で5名ほどの宿泊が可能です。また、5名以上の場合には1階の導師控室にも3名ほどが宿泊でき、シャワーも完備しています。寝具は貸布団を利用します。
なお、夜9時以降の火気の使用はできません。また、やむを得ず夜間外出をされる場合には防犯のため、必ず施錠をお願いしますとのことです。
安置設備 大成ホール二俣川(旭区さちが丘44-3)の安置施設を利用します。置設備が整っており、ご面会にも対応しています。(10時~16時で、事前の連絡が必要です)また、直葬の場合には、こちらでお別れの儀をしていただくことも可能です。
駐車場 有り。建物前と、隣の春ノ木会館駐車場、その隣の専用駐車場を利用します。また、台数が多い場合には近くの線路沿いにも駐車スペースがあり、全部で30台ほどの駐車が可能です。
休場日 休場日はありません。

希望が丘斎場 施設写真

式場
2階式場(イスは約90席まで)
お清め所
1階お清め所 モニターでは式の様子を流すことができます
親族控室
2階式場横にある洋間の親族控室
1階導師控室 宿泊にも対応できます
駐車場
建物の並びにある専用駐車場 このほかにも2か所に駐車場があり、合計で30台程の駐車が可能です
安置は大成ホール二俣川を利用
ご安置所として利用するセレモニーホール二俣川。こちらでも小規模な家族葬ができます

希望が丘斎場へのアクセス

交通アクセス:相鉄線「希望が丘駅」より徒歩4分(厚木街道沿い)