こぢんまり葬/仏式/北部斎場

 葬儀後の請求時に最初の見積りよりも高額な出費になるのではないかとご心配されていましたが、センターが最後まで見積りのチェックをしていることをご説明したところ、ご安心されました。

ご相談対応レポート、2012年11月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

すでに病院からご自宅に搬送され、ご安置されてからの電話でのご相談でした。
当センターのホームページを見てご連絡されたとのこと。

横浜の緑区の方で横浜北部斎場にてご葬儀ができる同区の葬儀社さんをご紹介希望とのことでしたが、北部斎場を第1条件にご指名でしたので、当センターの緑区以外の賛同社も含めて、3社ご紹介いたしました。

3社はいずれも横浜北部斎場に精通して、ご要望のお身内だけのような少人数でのご葬儀を得意とし、アンケートでも常に上位にランクされている賛同社です。

ご相談者はご葬儀の後にオプション等が加わり、最初の見積りよりも高額な出費になることをご心配されていらっしゃいましたので、センターの趣旨をご説明し、最後まで見積りのチェックもしていることを申し上げ、ご安心いただきました。

北部斎場での花祭壇見積りは、センター経由をご希望されましたので3社ともセンターでお取りし、通常ですとセンターの見積説明書をつけてお送りするのですが、すでにご逝去後で、北部斎場は常にかなり混み合っており、できるだけ早い方がとの判断で、見積りを取り次第FAXにてお送りし、その後すぐに電話で詳しい説明をする旨、ご了解させていただきました。

見積りは3社ともリーズナブルでほぼ同じ価格帯でしたので、ご相談者からどの社を1番で推薦するかとのご質問があり、甲乙つけがたいながらも今までお話をお伺いした内容から小規模ですがベテランの方が担当され、臨機応変に対応できると評判の社をまずはプッシュさせていただきました。

間もなく、プッシュした担当者から詳しい説明にご自宅へお伺いするとの連絡が入り、説明が終わった時点では「ご相談者から後の2社のお話も伺って、ご連絡は明日になります」との報告を受けていました。ところが、3時間後にはご相談者から「御社にお願いしたい」旨、担当者にご連絡を頂き、翌日にはご葬儀の打ち合わせに入りました。

お電話を頂いた6日後に横浜北部斎場でのご葬儀となりました。

生花祭壇は写真サンプルの中からご希望の祭壇を選ばれましたが、家族葬用のお花ではこぢんまりとした印象がぬぐいきれないご様子でしたので、より華やかする方法として、担当者はお身内から頂いた供花を組み込み式にすることを提案されました。

お身内だけですので、供花の数を決めて頭割りで徴収され、頂いた方々のお名前は祭壇横の芳名板に列挙されました。生花祭壇のお花に供花のお花がプラスされ、華麗な雰囲気のある生花祭壇に変身して大変喜んでいただけたと、担当者から報告がありました。

●葬儀費用概略:約120万円(お布施を除く)