「相談から見積もりまで、非常に敏速で助かりました。」

  • 事前の相談:ご長女
  • 一休庵久保山式場
  • 家族葬
  • 会葬者25名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例12:一休庵久保山式場(

  • ご相談対応
  • 松本明子

この「サポート相談事例」では、センターへ初めてコンタクトをお取りになったタイミングを記載していますが、医師から余命を告げられたときや、高齢なので将来のために、など、事前相談をされる時期はその方々によって様々です。

「いつどうなるかわからない」という状況で、葬儀に対して不安を持たれている方が少しでも早くその不安を軽減していただければと、センターではどのようなご相談でも、できるだ限り早い対応をさせていただくよう、心がけています。

このご相談では、施設にご入居されているお母様のお看取り契約をされた段階でセンターへご相談いただきました。

「すぐに、という事ではないと思いますが、」とおっしゃっていましたが、ご容態が急変し、ご相談から3日後にご逝去され、葬儀社との初コンタクトは葬儀のご依頼という状況になりました。

見積りと説明書はメールやファックスでお送りするのが一番早くお手元に届く方法ですが、メールやファックスでお受け取りできない方もいらっしゃいます。

その場合には、郵送で対応しますが、郵送で間に合わないような場合にはお電話で説明させて頂くこともあります。

このご相談では、メールでのお受け取りがご不安な様子だったため、メールの添付と、念のためにと郵送でもお送りしました。

葬儀のご依頼があったと葬儀社から報告を頂いたとき、無事に見積りに目を通して頂けたと安心しました。

ご相談者:ご長女(お母様は90代)

初回コンタクト時 施設にご入居されているお母様のお看取り契約をしたという時点にお電話でご相談を頂きました。
お話を伺うと、ご要望はある程度まとまっていて、お友達が頼んだ葬儀社なども視野にいれてのご相談となりました。
主に、安置所や式場の説明などを経て、葬儀社のご紹介に進みました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいた情報を踏まえて、2社のご紹介をさせていただき、見積りはセンターでお取り寄せしてご相談者へお送りすることになりました。
メールでのお受け取りに不安があるようでしたので、メールと郵送の両方での対応となります。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご相談の際、葬儀社の担当者と直接お話されることをお勧めしていましたが、ご容態が急変しご逝去されたため、お見積りとセンターからの説明書で葬儀社をお決めになり、葬儀をご依頼した時点が葬儀社と初のコンタクトとなりました。
搬送 ご安置 寝台車が施設へお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 夜間の搬送だったため、打ち合わせ等は翌日に行われました。詳細の内容決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト お電話でのご相談
1日後 葬儀社のご紹介概算見積書の提出 葬儀社のご紹介と併せて概算見積書とセンターからの説明書をメール添付と郵送で送る
ご逝去 ご逝去時点 夜、施設にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 葬儀社へ葬儀ご依頼の連絡
搬送 ご安置 寝台車が施設へお迎えに上がり同社の安置所にご安置
1日後 葬儀打ち合わせ 本見積書の提出 深夜だったことから、打ち合わせ、本見積書の提出は翌日に行うことになる。
4/5日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/一休庵久保山式場)

喪主 ご相談者はご長女で打ち合わせや内容決定などはすべてご長女の方が対応しましたが、喪主はご長男がおつとめになりました。ご長男
規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内のみでの家族葬を希望されていました。家族葬:通夜・告別式とも25名
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました。仏式:真言宗
斎場 葬儀社からの提案もありましたが、何度かご参列されたことがあるとのことで、ご依頼者の方のご希望で一休庵久保山式場をお選びになりました。 一休庵久保山式場
葬儀費用 お布施、供花を除く、葬儀にかかった総額です。式場使用料、火葬料なども含まれています。約95万円
一休庵久保山式場での葬儀 ご葬儀ではたくさんのお花が飾られ、華やかな温かい家族葬になりました。

施行葬儀社(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 お電話でご相談した際、担当して下さった松本明子さんが大変親切かつ丁寧な対応をして下さり、信頼を寄せられると感じました。
利用した感想 相談から見積もりまで非常に敏速で助かりました。(母が急にその後逝去した為)
松本様、本当にお世話になりました。
知った経緯 母の容態も悪くなり、色々とパンフレットを見たりしていましたが、ふとスマホで検索したらあさがお葬儀社紹介センターが目につきTELしました。
勧める理由 自身ではなかなか良くわからないと思いますので・・・。
とても親身になって下さったので、安心できると思うので

ページトップへ