こぢんまり葬/神式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

まず、第一のご要望は綺麗な式場でご葬儀を行ないたいというものでしたが、それは新しくて現代風の綺麗な斎場ということではなく、綺麗でなおかつ厳粛な雰囲気の斎場をイメージされていたようでした。 

実際のご紹介では、まず、ご自宅からも近く、最近できたばかりの家族葬用の自社斎場を持つ葬儀社をご案内させていただきましたが、センターのホームページ内にある斎場紹介のページでご覧いただいたところ、少し現代風すぎてイメージに合わないとのお返事をいただきました。

神道での葬儀でしたので、宗旨宗派を問わずに利用でき、仏教色があまり強く出ていない斎場が好ましかったことから、地域に拘らず、範囲を広げてのご紹介とさせていただきました。

ご逝去は、最初のご相談の当日、これからご検討というまだ何も決まっていない状況のときでした。

ご逝去の報を受け、詳細にお聞かせいただいたご要望、状況などの総合的な情報をもとに、臨機応変に対応できる社として1社をお勧めするような形でのご紹介となりました。

式場の選択は葬儀社からの提案でしたが、打ち合わせの段階で直接見学に行かれ、実際に見て頂いた上でお決めになられたことから、式場についてもご満足いただけたご様子で安心致しました。

ご相談者:ご長男(お父様は70代)

初回コンタクト時 東京の病院にご入院中のお父様が大変心配な状況でのお電話でのご相談でした。 お母様が綺麗な式場での葬儀を望まれているということが第一のご要望でした。その他では、神道でのご葬儀でご親戚が20~40名ほど、葬儀を行なう式場の場所については特にこだわりはないという情報をいただきました。 このお電話で、綺麗な自社斎場を持つ社を3社ご紹介させていただき、そのほかの選択肢として斎場は持たないが他の斎場を提案できる社のご案内もさせていただきました。 また、大変心配な状況とのことでしたので、概算見積が届く前の段階で万一の時が来た場合には、センターに連絡をいただくようにお伝えしました。
葬儀社紹介 夜、センターへご逝去の連絡が入ります。 厳粛なイメージの式場を選びたいとのご要望から、式場を持たないが費用面での融通性が高く提案力のある社を推薦させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 社の担当者からの連絡を希望され、センターから社へその旨をお伝えし、直接コンタクトをとっていただきます。
ご家族皆様が揃った時点でご相談し、同社にご依頼をされました。
搬送 ご安置 葬儀社が東京の病院へお迎えに行き、ご安置は同社の安置所となりました。
本見積書提出 ご安置が夜中になることから、詳細の内容決定等は翌日となりました。
打ち合わせの途中、社が提案した一休庵久保山式場へ見学に行かれ、ご納得頂いた上での詳細の決定となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト ご入院中のお父様がご心配な状況でのお電話でのご相談。
口答にて式場および葬儀社のご提案、センターにて概算見積の取り寄せ手配を行なう。
ご逝去 ご逝去時点 夜、センターへご逝去の連絡が入る。
同日 葬儀社紹介 候補に挙げていた複数社のうち、ご要望に合うであろう1社を推薦する形でご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社より、ご相談者へ連絡。
ご検討されたうえで、同社にご依頼されました。
搬送ご安置 病院から同社の安置所へご搬送。ご葬儀の日まで同所にてご安置。
一日後 本見積書作成 夜間のご搬送だったことから、詳細の打ち合わせ及び見積り書作成は翌日に行ないました。
5/6日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/神式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談の時点では、お身内様のみの家族葬を希望されていましたが、一般の方もご会葬いただき、こぢんまり葬となりました。 こぢんまり葬:ご家族ご親族30名、一般会葬15名
宗教 お知り合いの方からご紹介のあった神社より、宮司様他2名の祭員にお越しいただきました。神式
斎場 社から提案された一休庵久保山式場へ打ち合わせの段階で見学に行かれ、お決めになりました。 一休庵久保山式場Bタイプ
葬儀費用 供花、宗教者謝礼を除く全ての費用です。
約116万円
一休庵久保山式場での葬儀 神道用の白木祭壇の前に生花を飾り、華やかかつ上品なイメージの祭壇です。

施行葬儀社:(株)ミモア