一般葬/仏式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者は都内にお住まいで、ご主人のご実家付近でのご葬儀はどのあたりで行なうのが一般的なのかなどのご相談から始まりました。

ご対象者がお住まいの地域では、近隣には葬儀社の自社斎場以外、民間の斎場などがほとんどないため、火葬場近くの斎場として一休庵久保山式場のご提案となりました。

ご葬儀は初めてのご経験とのこと、また、地理にも不案内でいらしたことが大きなご心配ごとだったご様子でしたが、お電話で直接お話しをさせていただき、細かいことなどをご理解されていきました。

センターでは、遠方にお住まいのお身内の方からご相談いただくことも多く、ご参列される方の交通の便なども踏まえてご提案、ご紹介をさせていただいています。

遠方からのご相談では、その地域にどのような葬儀社さんがあるのか、どんな斎場があるのかなどを含めてご不安が大きくなる事もあると思いますが、出来る限り最善の場所でご葬儀を行えるように対応しています。

ご相談者:ご長男の奥様(義母様は70代)

初回コンタクト時 横浜市内の病院にご入院されている義理のお母様が心配な状況のなか、お電話でご相談いただきました。
葬儀について調べるのは初めてで、また、ご主人のご実家がある地域の近隣の状況がわからないのでどうやって調べたらよいのか分からないと言う状況でした。
まず、ご葬儀の規模はどれくらいになりそうか、ご会葬の方はどのあたりから来られるのかなど、その時点でお分かりになる範囲でお知らせいただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お伺いした情報により、センターから式場の提案をさせていただき、それに合うような葬儀社を2社ご紹介、併せて概算見積書をお取り寄せし、センターからの説明書とともにメールでお送りし、ご主人様とご検討して頂くようにしました。
葬儀社決定 ご容態があまり良くない状況になられたとのことで、そのうちの1社にお願いしたいので直接連絡を取りたいという旨のご連絡をいただき、センターからはその社へご相談者から連絡が行く旨をお伝えしておきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が葬儀社へお電話にて連絡し、詳細の説明をお受けになりました。
搬送 ご安置 横浜市内の病院にてご逝去されました。
寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅に搬送、一日はご自宅でお過ごしになり、その後、ご葬儀の日まで同社の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 ご自宅でのご安置後に詳細の内容決定、ご相談当初はお身内のほかに数名の親しい方に来て頂くというこぢんまり葬を希望されていましたが、義父様や義母様の仕事関連の方へも訃報のご連絡をすることになり、一般葬のご葬儀に変更になり、それに伴って本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
23日前 初回コンタクト お電話でのご相談
22日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご相談の翌日、概算見積書をセンターにて取り寄せ、センターからの説明書とともにメールで送信。
7日前 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご容態がよくない状態になられたとのご連絡をいただく。
見積り書にてご検討、ご紹介2社のうちの1社をお選びになり、直接コンタクトをおとりになる。
ご逝去 ご逝去時点 横浜市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社へ連絡。
寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、その日はご自宅にてご安置。
本見積書作成 ご安置の後、詳細の打ち合わせおよび内容の決定。
1日後 搬送 ご安置 ご自宅から同社の保有する安置所へご移動。
3/4日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬

施行内容(一般葬/仏式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談当初は親しい方のみでのご葬儀を希望されていましたが、喪主様、故人様のお仕事関連の方へもお知らせし、多くの方がお別れに訪れました。
一般葬:通夜・ご家族ご親族30名、一般会葬者120名、告別式ご家族ご親族30名
宗教 菩提寺がありませんでしたので、葬儀社よりご紹介の僧侶へご依頼されました。
仏式:浄土宗
斎場 ご相談当初、葬儀社より火葬場から近い斎場として、一休庵久保山式場を提案があり、そちらを選ばれました。こぢんまり葬から一般葬への変更がありましたが、ご葬儀規模によって式場の広さを変えられる式場だったことで、無理なく対応出来たことと思います。
一休庵久保山式場
葬儀費用 葬儀社紹介僧侶への謝礼を含む、葬儀にかかった総額です。(ご供花は含まれていません)
約157万円
一休庵久保山式場での葬儀 喪主様は大規模なご葬儀に何度もご参列をされた経験がおありでした。その際によく見られたうねりのあるデザインの祭壇は好まれず、シンプルな生花祭壇をとご希望されたとのことです。
花の色は、紫と白をお選びになりました。

施行葬儀社:(株)ミモア