家族葬/仏式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご自宅でのご逝去の場合、ご葬儀の日までそのままご自宅でご安置されることが多いのですが、一般の方にとってはご自宅で数日間のご安置が可能なのかという事は心配ごとの一つのようです。
ご自宅の環境にもよることではありますが、基本的にはご葬儀の日まで毎日担当者がご遺体の様子を見ながらドライアイスなどで調整してくださいますので、数日間であればご自宅でお過ごしいただくことは可能です。
ただ、真夏でクーラーがかけられないお部屋であったり、また、冬でも待機日数が長引くような場合には、途中で安置所へご移動されるケースもたまにあります。 ご自宅にご遺体がいらっしゃるという環境は、たとえご家族であってもご負担になられてしまう事もあるようですので、そのような際には、無理をせず、残りの何日かを安置所にお預け頂いた方がいい場合もあるようですので、担当者にご相談されるとよいかもしれません。
このご相談では、ご葬儀までの待機日数が3日ほどでしたので、担当者が毎日ドライアイスを交換しに伺い、そのまま問題なくご自宅でお過ごしになられました。

ご相談者:ご長男(お父様は70代)

初回コンタクト時 ご自宅にて終末期医療を受けられているお父様が、医師より一週間くらいと告げられた時点に、ご相談フォームよりご相談をいただきました。
この時点では20名ほどの家族葬を希望されており、式場についてはあまり遠くないところということで、具体的なご要望はありませんでした。
ご自宅で万一のときを迎えられた場合のその後のご安置などについてご心配されていらっしゃいました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 メールにて何度かのやりとりを行ない、お伝えいただいた情報を踏まえて、ご自宅から近く、家族葬を得意とする社、ご自宅からは少し距離がありますが、便利な自社会館を保有する社、また、もう一社も少し距離はありますが、対応や費用の面での評価が高い社の社の3社より概算見積書をお取り寄せし、センターからの説明書とあわせてメールにてお送りいたしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご紹介3社にてご検討いただき、ご相談者のご都合のよいタイミングで葬儀社と事前にコンタクトをお取りになることを希望されていらっしゃいましたが、その間にご逝去となり、そのうちの1社へ直接ご連絡、ご葬儀のご依頼となりました。
ご安置 ご自宅でのお看取りでしたので、担当者がご自宅にてご安置を整え、その後、葬儀打ち合わせとなりました。
本見積書提出 詳細の内容が決定し、本見積書のご提出、式場は葬儀社が提案した西区の一休庵久保山式場、ご火葬は式場に隣接している久保山斎場に決まりました。 内容については、事前にお渡しした概算見積書とほとんど変更はありませんでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト ご相談フォームよりお問い合わせ
3日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 数回のメールやりとりの後、葬儀社3社のご紹介とお併せて概算見積書の送信
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 ご安置 担当者がご自宅に伺い、ご安置を整える
1日後 本見積書作成 詳細の内容決定、本見積書の提出
3/4日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様だけでの家族葬を希望されていらっしゃいました。 家族葬:ご家族・ご親族20名
宗教 菩提寺がありませんでしたので、葬儀社よりご紹介の僧侶へご依頼されました。仏式:曹洞宗
斎場 事前相談の段階で葬儀社より提案がありました、一休庵久保山式場でのご葬儀となりました。 一休庵久保山式場
葬儀費用 葬儀社紹介僧侶への謝礼を含む、葬儀にかかった総額です。(ご供花は含まれていません)
約125万円
一休庵久保山式場での葬儀 中央の生花祭壇と両脇のご供花に統一感があり、シンプルでありながら厳かな雰囲気のある祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社紹介サイト等の評価を検索している中で数少ない信頼できる場所だと
記されていたから。
利用した感想 当初の連絡から、見積りの取得およびその内容説明までスピーディに
対応して頂き感謝しています。
知った経緯 父の体調がわるくなり、葬儀等の手配についてネットで調べていて発見した。
勧める理由 葬儀を初めて経験する場合は特に相談から始めた方が良いと感じます。