西区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。

横浜市西区の斎場

久保山斎場・霊堂
久保山斎場・霊堂の詳細ページへ

久保山斎場・霊堂(公営)

久保山霊堂(式場)は市営の納骨堂が併設され、久保山斎場(火葬場)まで2~3分のところにあります。霊堂の式場は1階に大式場と小式場があり、小規模な家族葬から多くのご会葬が見込まれる大型葬まで幅広く対応することができます。

住所 横浜市西区元久保町3番1号(火葬場)
横浜市西区元久保町1番1号(霊堂)
対応規模 (霊堂)和室22畳の小式場とイス220席の大式場があり、小規模な家族葬から大規模なご葬儀まで対応することができます。
対応宗教 (霊堂)宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統 関内駅北口行「久保山霊堂前」下車
一休庵久保山式場
一休庵久保山式場の詳細ページへ

一休庵久保山式場

久保山斎場(火葬場)の隣にあり、会葬者は地下2階から庭伝いに火葬場へ行けますので、移動の際には霊柩車以外の車両を使う必要はありません。

住所 横浜市西区元久保町3-13
対応規模 同じタイプの式場が2か所あります。2式場とも使用方法は同様で、式場とお清め所との仕切り壁の付け外しにより、小規模な家族葬から一般葬、また、全館使用の場合には大型葬での利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統、関内駅北口行「久保山霊堂前」下車、後方徒歩3分
小西斎場
小西斎場の詳細ページへ

小西斎場

久保山火葬場入口なので火葬場併設の式場と距離的にはあまり変わらないくらいの近さです。火葬場までは徒歩になります。近くには市営久保山霊堂もあります。

住所 横浜市西区元久保町2-31
対応規模 式場はイス40~60席で家族葬などに適した広さですが、前庭にテントを張って200名くらいまで対応が可能ですので、家族葬から一般葬まで無理なく対応することが可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統、関内駅北口行「久保山霊堂前」下車、後方徒歩1分
セレモニーホールOKURIA
セレモニーホールOKURIAの詳細ページへ

セレモニーホールOKURIA

最寄りの相鉄線「西横浜」駅から徒歩2分と、交通の便が良い斎場です。同所で長年営業してきた「西横浜斎場」が、2016年4月に近代的でモダンな雰囲気のある式場としてリニューアルオープンしました。国道を挟んだ向かい側にある安置施設『エンディングルーム』も2013年にできています。(株)友善社の自社ホールですので、同社以外の葬儀社は原則的に利用できません。

住所 横浜市西区浜松町14-8
対応規模 小規模な家族葬から100名ほどの一般葬に適した規模のセレモニーホールです。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス 相鉄線西横浜駅より徒歩約2分。
セレモ西横斎場
セレモ西横斎場の詳細ページへ

セレモ西横

葬儀社「セレモ西横」の自社斎場ですが、斎場は貸し式場としても提供しているため、どこの葬儀社に依頼してもこちらの斎場を使用することができます。ご安置にも対応しており、こちらもどこの葬儀社に依頼しても使用することができますし、直葬等で斎場を利用しない場合でもご安置が可能です。

住所 横浜市西区浜松町12番5号
対応規模 式場の面積が広く、お清め所も1階と2階の両方を使えるため、ご会葬の人数が多い一般葬などにとても適しています。また、小規模なご葬儀には、2階部分のみでのご利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス 相鉄線西横浜駅より徒歩4分。

横浜市西区の葬儀社

友善社
友善社の詳細を見る

(株)友善社

横浜を拠点とした昭和7年創業の老舗葬儀社です。小規模な家族葬から、ご会葬人数のそれほど多くない一般葬まで対応できる自社式場の「セレモニーホールOKURIA」での施行割合が高くなっています。

住所 横浜市西区浜松町14-8
規模 (強み順)
1一般葬>2一般葬(会社経営者・役員等)>3社葬・団体葬・合同葬>4こぢんまり葬>5家族葬>6一日葬>7直葬
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3キリスト教>4神式>5その他(友人葬など)
場所 (強み順)
1自社斎場>2妙蓮寺斎場>3横浜市北部斎場>4一休庵久保山斎場
アクセス 相鉄線「西横浜駅」下車 徒歩2分
セレモ西横
セレモ西横の詳細を見る

セレモ西横

同じ名前の斎場を保有している会社です。セレモ西横は屋号で、法人名は有限会社隣保堂(りんぽどう)になります。同社は生花部門の花茂も運営しています。

住所 横浜市西区浜松町12番5号
規模 (強み順)
1一般葬>2こぢんまり葬>3家族葬
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3その他(友人葬など)>4神式>5キリスト教
場所 (強み順)
1自社斎場
アクセス 相鉄線「西横浜駅」下車 徒歩4分
ミモア・家族葬相談センター
ミモア・家族葬相談センターの詳細を見る

(株)ミモア・家族葬相談センター

ミモアのミモとはイタリア語で癒しを表し、それにありがとうの意を付け加えることで、ミモアという社名にしたということです。家族葬に特化した方針の葬儀屋さんです。

住所 横浜市西区中央2-46-20
規模 (強み順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3一日葬>4直葬>5一般葬>6社葬・団体葬・合同葬
宗教 (強み順)
1仏式>2友人葬>3無宗教>4神式>5キリスト教>6その他
場所 (強み順)
1南部斎場>2北部斎場>3戸塚斎場>4一休庵久保山式場>5本覚寺斎場>6自宅
アクセス 京浜急行「戸部駅」下車 徒歩5分
光栄
光栄の詳細を見る

(株)光栄

西区が本社ですが、港北区下田町や、瀬谷区瀬谷、旭区白根、にも対面で相談できる場所があります。警察関係の仕事も多く、搬送業務にも力を入れています。

住所 横浜市西区戸部町1-7-3
規模 (強み順)
1家族葬>2こぢんまり葬>3一般葬>4一日葬>5直葬>6一般葬(会社経営者・役員等)>7社葬・合同葬・団体葬
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3その他(友人葬等)>4神式>5キリスト教
場所 (強み順)
1南部斎場>2北部斎場>3戸塚斎場>4一休庵久保山式場>5本覚寺斎場>6自宅
アクセス JR桜木町駅・東急東横線みなとみらい駅より徒歩10分(桜木町駅よりタクシー1000円以内)(タクシーの価格は平成27年現在のものです)

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、横浜市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども横浜市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、横浜市内の横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。火葬場はこれらのどちらかになりますが、西区内の方でも、待機日数などの状況をみて、他のエリアの斎場を利用する方もいます。