家族葬/仏式/一休庵久保山式場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談フォームからいただいたご相談でしたが、お電話でのやりとりをご希望とのことで、希望日時にご記入いただいた時間に合わせてセンターからお電話をさせていただき、ご不明な点などの質問や詳しいご要望などをお伺いしました。

初めて葬儀を出さなくてはならないという方にとって、メールでは何をどのように書いたらいいのかや、聞きたい事がたくさんあって、まとまらなくなってしまうなど、お困りになる事もあるかと思います。

お電話でのやり取りは、話しをしている中で思い浮かんだご質問や、漠然と不安に思われていた事などを直ぐにお聞きいただくことができるので、ご相談者にとっては文章にしなくてはならないという作業が省かれ、ご負担も軽減されるかと思います。 また、センターにおいても、ご相談フォームにお書き頂いた内容についての詳しい理由などをお聞きしたり、どこの部分が一番不安に思われているのかなどが会話の中で理解することができるので、よりその方に合った対応ができるのでは、と思います。

この度のご相談では、ご対象の方は横浜市にお住まいの義父様でしたが、ご相談者は少し離れた他県にお住まいでした。

万一の際の連絡方法や、ご安置の心配についてなど、直接お話しをさせて頂くことによって細かい部分にも話しが及び、漠然とした「よくわからない点」などについてもある程度ご理解をいただけたようでした。

メールでのやりとりで何往復もかかってしまうような事でも、一度のお電話でご理解していただけるような事もあります。また、文章ではなかなか伝わりにくい事もお話しいただく事の方が容易に伝える事が出来るかも知れません。

特にお時間があまりないような状況でいらっしゃる場合には、まず、フォームからご相談をいただき、その後のやり取りを電話で行えば、時間的なロスが省かれ、スムーズになることもありますので、お時間に融通がつくような場合にはお電話でのやり取りをご希望いただければと思います。

センターでは、ご相談者がやりやすいかたちでの対応をしています。

ご相談者:ご長男の奥様(義父様は80代)

初回コンタクト時 深夜に、ご相談フォームからご連絡を頂きました。
横浜市内の病院にご入院中のお父様について、医師よりいざという時の準備をしておく必要があると告げられ、葬儀社を探し始めたとのことでした。 ご相談フォームには葬儀に関するご要望が詳しく記載されておりましたが、そのほかにもお聞きになりたい事があるようで、その後はお電話でのやり取りをご希望されていました。
お書き頂いたご希望時間にセンターから電話をさせていただき、ご質問やご不安な点についての説明を行なったうえで、式場などについても詳しい話しをさせていだきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご相談フォームにお書き頂いた内容に加え、お電話でお聞きしたことなどを踏まえたうえで、ご実家のある久保山付近から近く、費用面などにも融通がきき、ご相談者のご要望を親身になって聞いてくれる社として2社から概算の見積書を取り寄せ、葬儀社のご紹介とあわせてメール添付でお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書にてご検討いただき、ご紹介社のうちの1社と直接のご面談を行ないました。
ご面談を行なった場所は、葬儀社の事務所です。
直接お話しをされたうえで、万一の際にはその社へ依頼する事をお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者のご主人(故人様のご長男)が病院へ駆けつけ、葬儀社へ搬送の依頼の連絡を行ないました。 ご相談当初より、一旦はご自宅へ帰してあげたいとのご家族のお気持ちにより、一日をご自宅でお過ごしになりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせを行ない、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置 ご葬儀の日まで、5日程お待ちいただかなくてはならなかった為、義母様がお一人で故人様とお過ごしになる事が困難だったため、葬儀社の霊安所へご移動となり、ご葬儀の日まで同所でお過ごしになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト ご相談フォームよりメールでご要望をお知らせ頂いた後、お電話でのやりとり。
11日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご要望を踏まえて、2社から概算見積書を取り寄せ、あわせてご紹介。 (概算見積書はメール添付にて送信)
8日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談フォームよりメールでご要望をお知らせ頂いた後、お電話でのやりとり。
ご逝去 ご逝去時点 夜、横浜市内の病院にてご逝去。
同日 搬送ご安置 夜間のご搬送、ご自宅にてご安置。 ご安置を整えた後、そのままご自宅にて詳細の打ち合わせ及び本見積書提出(深夜)
1日後 搬送ご安置 ご自宅から葬儀社の霊安所へご移動、ご葬儀の日まで同所でお過ごしになる。
5/6日後 ご葬儀 一休庵久保山式場にて通夜・告別式。 久保山斎場にてご火葬。

施行内容(家族葬/仏式/一休庵久保山式場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様のみ30名以下くらいでの家族葬をご希望されていました。家族葬:ご家族ご親族20名
宗教 葬儀社紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:日蓮宗
斎場 最初のご相談では、フォームに久保山斎場をお書きいただいておりましたが、久保山斎場は火葬場のみの施設になるため、お話しを伺った段階で、久保山斎場に隣接し、人数に合わせて式場の広さが選べる一休庵久保山式場を提案させていただきました。 一休庵久保山式場Aタイプ
葬儀費用 皆様から頂くご供花を除く、葬儀にかかった全ての費用です。
葬儀社紹介のご僧侶へのお布施も含みます。
約120万円
一休庵久保山式場での葬儀 基本プランの生花祭壇をグレードアップしました。

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 安心して葬儀社を選べると感じたから。
利用した感想 ・信頼出来る葬儀社をご紹介いただき、無事葬儀を行う事が出来、大変感謝しております。
・また、推薦理由もわかりやすく適切で、実際と同じだったので、すごいと感じました。
知った経緯 ネットで検索していて御社を見つけました。病院で余命を宣告されてから検索を始めた。
勧める理由 色々なデータから適切にニーズに合った葬儀社をリコメンド順に紹介いただけるシステムは分かりやすく、かつ、無駄に何社も紹介されないので大変助かる。