直葬/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

式を行なわない火葬のみでの葬儀の場合、ゆっくりお別れの時間をとることが難しいことがあります。

ご自宅で安置ができれば、ご自宅でゆっくりとお別れをして頂くことができますが、安置所の場合では、お別れで使わせていただける所は少なく、火葬場にて短い時間の間にお別れをするのみになる場合が多いようです。

このご相談では、ご相談者のご自宅から近いところに、火葬のみでも親切に対応してくれて、融通のきく安置所を保有する葬儀社があり、ご相談の時点でその話をさせていただいたうえで、その1社のみをご紹介、その後直接葬儀社と連絡をお取りになってすぐにその社に依頼されることをお決めになりました。

ご安置中には毎日故人様に会いに行かれたとのことで、ご葬儀後にご協力いただきましたアンケートには、「霊安室(安置所)でゆっくりと故人とお別れが出来たことに感謝しています」とご満足されたご様子が書かれていました。

ご相談者:ご次男(お父様は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 ご入院中のお父様について、医師よりもう長くはないと告げられたので、葬儀社を紹介してほしいとお電話でご相談いただきました。
この時点でのご要望は、安置所を利用、久保山斎場で火葬のみの葬儀を行いたい、火葬のみではあるが、会食はしたい、お香典をお持ちいただいた方へのお返しを用意したいというもので、ご葬儀には20名ほどの方が来られると考えているとのことでした。
ご要望をお聞きし、ご自宅から近く、自社に面会、お別れなどにも対応できる安置所を保有する葬儀社をご紹介させていただき、社の担当者からご相談者へ直接連絡をする流れとなりました。
センターからはご紹介葬儀社へご相談者のご要望などをお伝えし、連絡をしていただくように伝えました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 社の担当者がご相談者へ連絡し、詳細のご相談に対応、直接お話しをされた時点で、万一の際にはその社へご依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 夜間のご逝去でした。
ご相談者が直接葬儀社へ連絡されました。
寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置所までご搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 夜間の搬送だったことから、詳細の決定などの打ち合わせは翌日の夕方に行なわれ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。 状況やご要望などをお伺いし、葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の担当者から直接ご相談者へ連絡をする。 お話しをされた上で、万一の際にはその社へご依頼されることをお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 同日の夜、病院にてご逝去
同日
ご安置 搬送
深夜、葬儀社の自社安置所に搬送後、火葬当日までご安置。
1日後 本見積書作成 詳細の打ち合わせ、本見積書の作成
4日後 ご葬儀 久保山斎場にてご火葬

施行内容(直葬/久保山斎場)

規模/会葬者数 ご相談時には20名程を想定していましたが、ご安置中に安置所にてゆっくりお別れをされた方がいらしたため、当日はご家族ご親族7名でのお見送りになりました。 直葬 ご家族・ご親族7名
斎場 ご自宅から一番近い火葬場とのことで、最初からお決めになられていました。 横浜市久保山斎場
葬儀費用 ご火葬中に皆様でお食事を召し上がりました。また、お香典をお持ちいただい方へ返礼品をお渡しになりましたので、お食事や返礼品の費用も含まれています。約32万円

施行葬儀社:翼セレモニー

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 電話での問い合わせに親切に応じていただき、家の近くの葬儀社を希望に合わせて紹介してくれたため。
利用した感想 お世話になりました。ありがとうございました。
これからも信頼できる紹介センターとしてご活躍されることを期待しています。
知った経緯 インターネット
勧める理由 安心できる紹介センターとして、ぜひ勧めたい。