直葬/無宗教葬/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

最初のご相談はお父様もご自身のご病状を把握されて、一時退院を目前にした厳しい状況の中でいただきました。
ご自宅で万が一をお迎えになられた場合のご心配事など、メールでのご相談をお受けしていく中で、「できましたら1日葬を」とのご要望をお伺いしておりましたが、一方で経済的に葬儀・告別式をされるのが難しい状況もお察しいたしましたので、何とか最期のお別れはご家族の皆様の手でゆっくりお時間を取っていただきたいと思い、自社に霊安室を有し、ご面会の時間に色々と融通がつけられる葬儀社さんを3社程ご紹介させていただきました。
妹様とご検討の結果、内1社をご指名になり、お二人で担当者とご面談をされ、ベテランの担当者から実情に合わせた具体的なアドバイスをお受けになり、ご相談者からは早速に力強い味方が得られたと安心されたご様子のご報告が届きました。
お父様のご逝去はそれから2週間後でした。
お決めになられた社の霊安室は、ご希望により火葬前日1時間程のお時間をお取りできますので、ご家族皆様でお集まりになり、お花を飾ってお別れの時間をゆっくり過ごされたご様子です。
当初火葬当日はご家族だけのご予定でしたが、お父様の御兄弟や従兄様も急遽ご列席になられましたので、限られた時間の中、炉前でのお別れをご親族の方々にお譲りできたことに大変ご満足されたとのこと。
霊安室併設の葬儀社さんをご推薦したことをご評価いただき、ご紹介した当方も思わずホッと安堵いたしました。

ご相談者:ご長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 来週には一時退院で、ご自宅にお戻りになられるが、お父様のご病状の進行が早く、万が一を鑑みてのご相談を、と事前ご相談フォームにご長女の方からいただきました。妹様とお二人で進行しなくてはいけないが、どこからどのように始めたらよいのか分からずご不安だ、とのお問い合わせに、こちらからも再度ご質問をし、お書きいただいた理由等をお尋ねして、ご要望を整理させていただくことから始めました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 1日葬をとのご要望でしたが、ご予算の関係で直葬になる可能性が大とのことをお伺いし、直葬の場合でも、安置所での融通が利くと思われる、自社に安置所を所有している賛同葬儀社さんを3社ご紹介いたしました。
1日葬と直葬を想定した概算見積りをご紹介した3社からお取りし、センターの見積説明書と共にお送りし、検討材料にしていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 3社の見積りをご検討いただく中で、1社とのご面談をご希望されましたので、その旨ご指名の葬儀社さんに報告いたしました。
ご相談者から直接コンタクトをお取りになり、ご面談をされ、担当者の的確な対応ぶりにご安心のご様子で、万が一の場合はお願いしたい旨のご連絡をいただきました。
搬送 ご安置 一旦は退院されましたが、最期は病院にお戻りになられましたので、ご一報をいただいた社の担当者は病院に出向き、自社の霊安室に搬送、火葬当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置された翌日、ご相談者と妹様が立会いの下、直葬での本見積りが作成、提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
20日前 初回コンタクト 横浜市内の病院に入院中のお父様のご相談を事前ご相談フォームより受ける。次週は一時退院予定とのこと。
19日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご要望に見合う賛同社3社をご紹介し、3社から1日葬と直葬を想定した見積りを取り、説明書と共に送付。
15日前 葬儀社とのコンタクト 3社の見積りをご検討され、1社とご面談。
葬儀社決定 ご面談にて担当者の対応ぶりに安心され、葬儀社決定。
ご逝去 ご逝去時点 再入院された病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 お決めになられた社に直接ご連絡が行き、社所有の安置所に搬送後、直葬当日までご安置。
1日後 本見積書作成 搬送・ご安置が夜遅かった為、翌日に本見積書作成。
4日後 ご葬儀 横浜市久保山斎場にて直葬、荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教葬/久保山斎場)

規模/会葬者数 当初1日葬も視野にいれておりましたが、予算等の関係で久保山斎場での直葬になりました。
直葬の場合、火葬場ではお別れの時間が数分間の炉前のみになり、慌ただしい中のお別れになりますが、執り行いました葬儀社さんでは、自社の安置所でのご面会の時間がゆっくりとれますので、直葬前日にご家族の皆様でお越しになり、お別れの時間をとることが出来ました。 直葬 ご家族・ご親族10名
宗教 当初お見積りをお取りする段階では1日葬の案もあり、仏式のご予定でしたが、ご相談の結果直葬にされることに決め、炉前での読経も省かれました。
神奈川県下にあります菩提寺のお墓(菩提寺は臨済宗)には、ご事情で埋葬しないご予定とのことです。 久保山斎場
斎場 横浜市久保山斎場は横浜市営の火葬場です。
直葬のみでしたので、ご自宅から近くの火葬場・久保山斎場にて荼毘に付されました。 。横浜市久保山斎場
葬儀費用 通常の火葬式プランからひと回り大きなお棺への変更とドライアイス、安置料が1日プラスされ、前日のご面会料を含めた火葬式総費用です。
約20万円
葬儀費用 火葬前日ご家族の方々が葬儀社所有の霊安室にお見えになり、柩に遺品やお花などを手向け、ゆっくりとお別れをされました。

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 サイトがわかりやすかったこと、NPO法人であること、自分達だけでは葬儀社の比較検討は難しいと思ったこと、などから。
利用した感想 メールでのやり取りで終始したが、丁寧かつ迅速で頼りっぱなしだった。
家族の死は初めてだったが、落ち着いてことを進めることができた。
知った経緯 時間的猶予があったので、とにかく検索していて知った。
勧める理由 経験を聞かれたら勧めたい。ただ、自分達にとって大きな助けであっても、他者にとってどうなのかはわからないので、積極的にはしない。

久保山斎場(霊堂)でのサポート相談事例を見る

一休庵久保山式場での葬儀

久保山斎場(霊堂)の説明は こちら