直葬/無宗教/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松山悦子

横浜の栄区在住のお母様が中区の病院にてご逝去されたとのご連絡をいただいた時点では、ご相談者が関西在住の方とは存じ上げませんでした。

当初、搬送はご自宅以外にお願いし、ご葬儀は20名様程の家族葬にて執り行いたいが、それ以外の斎場等にはこだわっていらっしゃらないと伺っておりました。

ご紹介した葬儀社の担当者が、早速に最寄りの戸塚斎場に問い合わせたところ、式場は8日先まで塞がっており、火葬だけでしたら2日後の朝9時台の枠にひとつ空きがあるとの情報を得ましたので、しばらくお待ちいただく現状をお相談者に申し上げたところ、ご自宅のある関西で本葬は執り行うので、日にちを優先して、こちらでは火葬のみでも構わないとのお答えをいただきました。

ほっとしたのもつかの間、火葬のみで通常のご葬儀を執り行わないとなると、お集まりいただくご家族の方々は、お母様とのお別れをどのようにされたらよいのか、新たな心配が頭をもたげてきました。

しかしながら、こちらも担当者の臨機応変の対応で無事切り抜けることが出来ました。

ご紹介した葬儀社さん所有の安置所に直葬前日、20名近くのご親族がお見えになり、2階の休憩室でお待ちになりながら、交互に定員5~6名様の安置室にてお母様と最期のお別れをされ、日長1日を過ごされたと伺いました。

ご長男のご相談者もご安置されている間、毎日お越しになり、お母様とお会いされていらっしゃったご様子とのこと。

「丁度その間、他家のご面会が無かったので、何とか大丈夫でした」と、面倒見の良い担当者の方はおっしゃっていましたが、忙しい時期と重なり、時間調整は大変だったようです。

当方からも、改めて御礼申し上げます。

ご相談者:息子様(母親は60代)

初回コンタクト時 夕方6時過ぎ「先程、横浜市中区の病院で母が亡くなったので、近くの葬儀社のご紹介をお願いできれば」との電話をいただきました。
ご家族、ご親族と親しい友人のみ20名程の家族葬にてお見送りされたいとのご要望で、ご自宅は栄区にあるが、搬送先はご自宅以外にお願いしたいとのこと。 詳しいことはまだ決めていないとのことですが、事後のご相談でしたので、ご要望に見合う賛同葬儀社さんを1社ご紹介し、ご紹介した担当者との相性もございますので、どうしても合わないようでしたら、その折はご連絡頂くようお願いいたしました。
葬儀社紹介 搬送先はご自宅以外へとのご要望でしたので、病院から比較的近くの南区に自社安置所を所有し、小規模なご葬儀を得意としている賛同葬儀社さんをご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者の方から直接のご連絡をご希望されましたので、ご連絡の際センターからのご紹介の旨、一言お伝えいただくことをお願いし、こちらからは先にお伺いしたことを賛同葬儀社さんの担当者に伝えておきました。
まもなく、ご相談者から賛同葬儀社さんにご連絡が行き、家族葬、直葬のご葬儀の場合のことを中心にお尋ねになられましたが、この時点ではまだお決めにならず、「家族と相談して、またご連絡します」とのご返事をいただいたそうです。
再び、賛同葬儀社さんにご連絡が入り、「お願いしたい」旨のお電話をいただいたのはそれから約1時間後でした。
搬送 ご安置 担当者は直ちに病院にお迎えに上がり、南区の自社の安置所へ搬送し、ご安置いたしました。 安置所にはご葬儀前日ご親族の方々がお見えになり、交代でご面会され最期のお別れをされたとのことです。
本見積書提出 搬送後、本見積りの打ち合わせに入りましたが、戸塚斎場で2日後の直葬を、ご相談の結果、4日後の久保山斎場に変更いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 横浜市中区の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト ご相談者から中区の病院にてお母様がご逝去されましたので、葬儀社さんのご紹介をご希望との電話を頂く。
葬儀社紹介 中区、ご自宅のある栄区双方に近く、自社に安置所を設けている賛同葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者からのご要望で、葬儀社さんに直接ご連絡され、家族葬・直葬についてご質問される。
葬儀社決定 ご質問の電話の後、再度葬儀社さんにご連絡が行き、ご葬儀をご依頼される。
搬送 ご安置 ご紹介した賛同社の自社安置所に搬送、ご安置。
本見積書作成 ご安置後、直葬の本見積書を作成。火葬場が戸塚斎場から久保山斎場に変更。
4日後 ご葬儀 久保山斎場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教/久保山斎場)

規模/会葬者数 当初、ご家族・ご親族を中心とした家族葬を希望でしたが、最寄りの戸塚斎場の式場が8日先まで塞がっており、火葬のみでしたら2日後の朝9時枠に一つ空きがある状況をご相談者に申し上げたところ、日にちを優先させ、本葬はご相談者のご自宅のある関西で考えるとのご返事をいただきました。
早速に2日後の戸塚斎場での火葬を予約いたしましたが、2日後それも朝9時台での火葬は慌ただしく、ご親族の方々との日程調整もあり、ゆっくりお別れができないとのことで、再度ご相談の結果、久保山斎場にて4日後の直葬に変更いたしました。 直葬:20名
宗教 火葬のみの無宗教でのご葬儀でしたが、関西のご実家で仏式の本葬を執り行うとのことです。無宗教
斎場 当初、戸塚斎場での火葬をご予約いたしましたが、ご逝去2日後ではご親族との対応も慌ただしく、土日を挟みますので、書類に不備があってはとのこともあり、ゆとりを持たせ4日後の久保山斎場に変更されました。 久保山斎場は横浜市西区にあります火葬場です。 久保山斎場
葬儀費用 火葬式プランに自社安置所から久保山斎場までの搬送代、火葬料金、親族控室使用料等の総費用です。
約22万円

施行葬儀社:(有)翼セレモニー

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機械があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社選びに苦労していたところ、御社を見つけた
利用した感想 大変助かりました。
ありがとうございました。
知った経緯 葬儀社の良しあしの判断が自分達ではわからなかったため