直葬/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

生まれてまだ数日しか経っていない赤ちゃんのご葬儀の相談でした。
 ご両親の大きな悲しみのなか、生まれたばかりの赤ちゃんでもきちんと葬儀を行いたいというお気持ちを受け、担当者の対応面を重視してご紹介させていただきました。

ご相談者:お父様(お子様は生後数日)

初回コンタクト時 生後間もないお子様のご葬儀についてのお電話でのご相談。 赤ちゃんでもきちんと葬儀をやっていただけますかとの、お父様からのご相談でした。
葬儀社紹介 費用や段取りの確認のため、一旦電話を切らせていただき、葬儀社に確認。
折り返しの電話で、費用等をお伝えし、火葬のみでも丁寧にきちんと対応してくれる葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 社のご紹介後、ご相談者が直接その社へお電話にてコンタクトをお取りになり、詳細な説明を受け、その社へ依頼することをお決めになる。
本見積書提出 葬儀社の担当者が病院へお棺を搬入し、ご納棺。
その後、ご自宅にて詳細の打ち合わせ及び本見積書の提出 。
搬送 ご安置 病院からご自宅へ搬送。 ご自宅にてご安置。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト お電話でのご相談。
葬儀社紹介 費用や流れなどの確認をしたうえで、折り返しのお電話で葬儀社のご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が葬儀社へ直接電話をし、説明を受けたうえで、その社へ依頼することをお決めになる。
1日後 本見積書作成 ご自宅にて詳細の打ち合わせ及び本見積書の作成。
2日後 搬送 ご安置 病院よりご自宅へ搬送。ご自宅にてご安置。
3日後 ご葬儀 久保山斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/久保山斎場)

規模/会葬者数 両親とそれぞれのご祖父母様でお見送りをされました。 直葬:6名
斎場 ご相談の際に病院から近いとのことで久保山斎場をお選びになりました。久保山斎場
葬儀費用 火葬料を含む全ての費用です。
約6万円

施行葬儀社:(株)ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 急なことで急いでおり、生まれたばかりの赤ちゃんでもきちんと葬儀できるか相談したかったため
利用した感想 予算について、しっかりと言及してくれたのが大変助かりました。
知った経緯 googleにて検索しました。
勧める理由 自分で探す場合、悪質な業者を見分けることができないので助かります。