直葬/久保山斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご葬儀の内容を決める際、何を最優先にするかによってどのようなかたちの葬儀になるかが変わってくることがあります。 このご相談では、2日間の家族葬や一日葬という選択肢もありましたが、海外に帰らなくてはならないお身内の方がいらっしゃったことから、日程を最優先にして翌日のご火葬という直葬でのご葬儀になりました。
 ご逝去からご火葬までたった一日しかありませんでしたが、ご自宅でのご安置だったことにより、お身内の皆さまはゆっくりとお別れをすることができたようです。

ご相談者:ご長女のご主人(義父様は80代)

初回コンタクト時 義理のお父様が川崎市の病院でお亡くなりになり、葬儀社を紹介してほしいとお電話でのご相談をいただきました。
この時点では、10名ほどの家族葬で、葬儀は宗教色のないものが好ましい、また、お身内だけなのであたたかみのある葬儀を行ってくれる葬儀社がいいというご要望でした。
葬儀社紹介 ご入院されていたのは川崎市内の病院でしたが、お住まいが横浜市とのこと、また、家族葬を希望されていらっしゃいましたが、この時点ではどのようなかたちの葬儀にするかをご検討中だったことから、まずはセンターからすぐの搬送に対応できるかを確認するために一旦電話を切らせていただき、折り返しのお電話でご要望に応じて臨機応変に対応できる葬儀社を2社ご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接葬儀社へ連絡されることを望まれ、ご紹介2社のうちの1社の担当者と話をされたうえで、そのままその社へご依頼となりました。
搬送 ご安置 本見積書提出 担当者が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置となりました。
ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせを行い、この時点で翌日の火葬場をおさえ、火葬のみでのご葬儀に決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 初回コンタクト お電話でのご相談。
葬儀社紹介 搬送等の確認後、折り返しのお電話にて2社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介2社のうち、1社に直接連絡をされ、そのままその社へご依頼。
搬送 ご安置 本見積書作成 担当者が病院へお迎えに行き、ご自宅へ搬送。 ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせおよび本見積書作成。
1日後 ご葬儀 ご自宅でご納棺・お別れをされました。
ご逝去から24時間を超えた時間帯に、友引当番だった久保山斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/久保山斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初はどのようなかたちの葬儀にするかまだ決まっていない状況でしたが、海外から来ていたお身内が戻らなくてはならないなどのご都合があり、翌日の直葬というかたちでのご葬儀になりました。 直葬:ご家族・ご親族8名
斎場 日程の関係で、ご逝去の翌日にご火葬ということになりましたが、その日が友引だったことから、友引の当番だった久保山斎場でのご火葬となりました。
友引の日は火葬場がお休みになる場合が多いのですが、横浜市では、友引の日でも火葬が行えるように、市営斎場が輪番で当番にあたります。 横浜市久保山斎場
葬儀費用 火葬プランに枕飾り後壇(ご自宅安置の際のお線香などのセットと、ご遺骨設置台)を追加されました。
約26万円

施行葬儀社:(株)総合式典