一般葬/仏式/戸塚斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

長期の入院や老人施設などへ入居されている方が、ご自宅に戻ることなくお亡くなりになることは多く、また、一度は自宅に帰してあげたいと思っていても、さまざまな理由から、自宅での安置が難しい状況にある方もまた多いです。

この事例でも、故人様は入居されていた施設でご逝去され、ご自宅に戻ることができませんでした。
そのため、ご家族の要望で、葬儀当日に、寝台車ではなく、お柩を洋型の霊柩車にお乗せして、ご自宅の前を経由して式場に入られたとのことです。

この他にも、一般の方があまり気づかないようなことや、知らなかったことを、ご家族の何気ない会話や担当者との雑談などから、「葬儀社ができること」を吸い上げて提案してくれることもあります。
担当者とのコミュニケーションがよくとれていたご葬儀は、満足のいく葬儀になることが多いようです。

ご相談者:ご長男 (お母様は70代)

初回コンタクト時 戸塚区の施設にいらっしゃるお母様が心配な状況の中、お電話でご相談をいただきました。ご実家も戸塚区とのことで、戸塚斎場での家族葬を希望されていました。 センターへご相談いただくよりも少し前に、他の紹介所から営業の電話があり、1社を紹介されたという経緯がおありでしたが、その会社のことがよくわからないので、と、当センターへご相談されました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 詳細なご要望をお聞きし、センターからは2社をご紹介させていただきました。
ご長男がご実家に滞在中のご相談だったため、ご自宅にあるパソコンのメールアドレスがわからないとのことで、見積書およびセンターからの説明書類等は郵送での受け取りを希望されました。
見積書到着後、説明書や見積書でご検討いただき、そのうちの1社をお選びになり、直接のやり取りをご希望されました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 後日、お電話にて直接お話しになり、万一の際にはその社へ依頼する旨をお決めになりました。
搬送 ご安置 直接コンタクトをお取りになってから約2週間後、葬儀社に直接ご逝去の連絡が入り、戸塚区の施設へお迎え、ご安置先は同社が保有する安置所となりました。
本見積書提出 葬儀打ち合わせは翌日に行われ、詳細の内容の決定および、本に見積りの提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
24日前 初回コンタクト お電話でのご相談
23日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 概算見積書および、センターからの説明書は郵送で送付。
15日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書でご検討いただき、2社紹介のうちの1社とコンタクトをお取りになり、お話しをされた上でその社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 戸塚区内の施設にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 担当者が施設へお迎えに行き、同社の安置所にてご安置。
1日後 本見積書作成 翌日、詳細な打ち合わせを経て本見積書作成。
5/6日後 ご葬儀 式場の空き状況により、5/6日後のご葬儀となりました。
戸塚斎場にて通夜・告別式/ご火葬。

施行内容(一般葬/仏式/戸塚斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初はお身内様30名くらいの家族葬を想定されていましたが、故人様とご縁のある方々も葬儀に参列し、一般葬となりました。一般葬:通夜/ご家族ご親族20名、一般会葬70名・告別式/ご家族ご親族20名
宗教 菩提寺は無いとのことで、ご僧侶は葬儀社からの紹介です。仏式:曹洞宗
斎場 ご実家が戸塚区内であることから、ご相談当初より戸塚斎場でのご葬儀を希望されていました。戸塚斎場
葬儀費用 お料理と返礼品を除く、すべての費用です。(葬儀社紹介の宗教者への謝礼は含まれています)約100万円
北部斎場での葬儀 生花祭壇は、女性らしい色調をベースにしたものになりました。

施行葬儀社(有)内藤セレモニー