仏式/家族葬/戸塚斎場

複数の葬儀社をご紹介させていただきましたが、最初に面談した葬儀社さんの印象がよく、そのままその社へ依頼することをお決めになりました。

2012年8月、戸塚斎場での仏式、家族葬

  • ご相談対応
  • 松本明子

お父様がいつ他界されてもおかしくないという大変ご心配な中でのメールでのご相談でした。
ご要望は、ご家族・ご親族のみの家族葬で、戸塚斎場をご希望されていました。戸塚斎場をご希望された理由としては、公営斎場ですので、費用が抑えられるということもありましたが、ご親族の交通の便がいい場所ということを一番にお考えになっていました。
また、複数の社をご検討されたいとのご要望もありましたので、当センターからは、ご家族のご心情をしっかり受け止めてくれ、臨機応変に対応していただける社を2社ご紹介させていただきました。
ご相談者様とは幾度かのメールでのやりとりをさせていただきましたが、センターからのメールに、すぐにご返信をくださり、また、詳細にお答えいただけたたことで、比較的早い時点で、ご要望されているご葬儀についての整理が出来ました。

 2社のお見積りをお渡しし、後日、2社ご紹介させていただいたうちの一社とご面談をされました。ご姉弟でご面談をされましたが、お二人とも、その時点で、万が一の際にはこの葬儀社さんにお願いするとお決めになったそうです。 「葬儀社の担当者から名刺をいただいたので、万が一の際には直接葬儀社に連絡します」とのご報告をいただきました。

●葬儀費用概略:約102万円(お布施を除く)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社を私本人が使うことは初めてだったので、いくつか紹介して頂けるのは助かりました。NPOというのが大きいと思います。
利用した感想 お送りしたメールに対して迅速な対応で、数社の紹介(実際訪ねたのは1社だけで決めてしまいましたが)など、解らない者としてはとても助かりました。
知った経緯 インターネットで葬儀社を調べていたところNPOと出ていたのでウエブをプリントアウトしました。
勧める理由 葬儀はできればないほうが良いに越したことはありませんが、そういう訳には誰もいかないと思います。葬儀に慣れた人もそういるはずもないので、友人などに葬儀をしなくてはいけない時には、ぜひ勧めたいと思います。