一般葬/仏式/戸塚斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談される前の段階で、センターのホームページに目を通してくださっていました。 掲載してあるサポート相談事例の中で、ご自身が希望する葬儀と近いものをお探しになり、費用や対応についてご参考にされていらっしゃったとのことです。

当サポート相談事例は葬儀を考えている方におおまかな流れや費用などの目安をつけて頂くために作成していますが、葬儀は全て同じではありません。
各ご家庭の状況、環境、要望などは様々ですので、サポート相談事例で見当をつけていただき、更に各ご要望などを直接ご相談されることによって、希望する葬儀に合うような葬儀社に出会うことの近道にしていただければと思います。

ご相談者:ご長女 (お母様は70代)

初回コンタクト時 ご入院中のお母様が大変心配な状況でいらっしゃるなかで、ご相談フォームからお問い合わせを頂きました。
一般の会葬者が多くなる可能性もあるけれど、実際どのくらい来るか予測がつかないこと、病院で万一の時を迎えられてからの流れがよくわからないなど、フォームにはその時点でご心配されている事が書かれていました。 また、センターのサイトを読んでくださっていたことで、このようなサポート相談事例もご参考にされていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 メールで数回のやり取りで、ご不明な点などの説明を行ない、ご要望がまとまってきたので、概算見積書の取り寄せおよび葬儀社のご紹介に進みました。
ご自宅でのご安置が難しいとのことで、安置所の利用を希望されていたことから、安置所での面会などで融通性の高い葬儀社を2社ご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご家族で概算見積書とセンターからの説明書にてご検討頂き、まず、両社の担当者と直接連絡を取りたいというご要望の連絡を頂きました。
その後、まず、ご自宅から近い一社へ連絡をし、直接詳しい説明を受けられました。ご紹介したもう一社へは連絡をされていらっしゃいませんでしたが、ご家族とご相談された結果、万一の際にはその社へご依頼する旨をお決めになられたとのことです。
搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ搬送、葬儀の依頼をされました。
寝台車が病院へお迎えにあがり、社の保有する安置所にてご安置となりました。 ご安置が夜になったことから、詳細の打ち合わせは翌日となります。
本見積書提出 翌日、詳細の打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
18日前 初回コンタクト 夜、ご相談フォームよりご相談を頂く。
16日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 一日、メールにてやり取りを行なったあと、概算見積書の取り寄せおよび葬儀社2社をご紹介。
3日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 まず、ご紹介2社のうち1社へ直接連絡、詳細の相談。
ご家族と検討したうえでその社へ依頼することにした旨のご連絡をいただく。
ご逝去 ご逝去時点 夜、病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送、ご安置。
1日後 本見積書作成 搬送が夜だったため、詳細の打ち合わせ、本見積書の提出は翌日に行なわれました。
5/6日後 ご葬儀 戸塚斎場にて通夜・告別式、ご火葬。
日程は戸塚斎場の空き状況により決定。

施行内容(一般葬/仏式/戸塚斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、一般会葬者の人数が30名~100名くらいと幅があり、本見積りの段階でも人数の見当をつけるのがが難しかったようです。
見積りの時点では70名を想定し、人数が多くなった場合も想定して、お料理などは予備を少し用意していたとのこと。
実際には、お通夜の日に150名もの方がご会葬に訪れましたが、予備で用意していたお料理で賄えたとのことです。
一般会葬者の多くは、故人様にご縁があった方々でした。 一般葬:通夜・ご家族ご親族20名、 一般会葬者150名 /告別式・ご家族ご親族20名 一般会葬者30名
宗教 菩提寺のご住職が山形からおこしになりました。仏式
斎場 ご相談当初より、ご自宅から近く、また公共の斎場で費用を抑えられるなどの理由から、戸塚斎場をご希望されていらっしゃいました。戸塚斎場
葬儀費用 お布施を除く、葬儀にかかったすべての費用です。約160万円
北部斎場での葬儀 同社のホームページに掲載してある生花祭壇の中からお選びになりました。花の色は、白を基調としたものをとご希望されたとのことです。

施行葬儀社翼セレモニー

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社が色々あり過ぎて良く分からなかった事と、第三者として間に入って下さる事で安心感があったので。
利用した感想 右も左もわからない中、非常に丁寧、かつ明確なアドバイスを頂けて本当に助かりました。対応の迅速さもとてもありがたかったです。
知った経緯 インターネット。
葬儀社を探している時にたまたま見つけました。
勧める理由 自分が利用してみて、とても良かったので。