一般葬/仏式/妙蓮寺斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

故人様はまだお若く、現役でお仕事をされていたとのことで、会社関係のご会葬が多く見込まれるご葬儀だったことから、深い悲しみの中にいらっしゃるご家族に代わって、故人様の同僚でありご友人でもある方からご相談をいただきました。
ご相談者は、ご家族と一緒に葬儀の打ち合わせにもご同席されたとのことです。
会社関係の方が多く参列する葬儀では、家族葬のように親しい身内の方だけの和やかな雰囲気で送る葬儀とは異なる部分も多く、ご喪家の方は悲しみの中でも、おもてなしなどにも気を配らなくてはならないことも多く、ご友人の方のお手伝いは心強かったのではないでしょうか。
ご要望、状況をお聞かせいただき、葬儀社は規模の大きな葬儀の経験も豊富で、ご利用者からいただくアンケートでも親切な対応を喜ばれていた社をご紹介させていただきました。

ご相談者:故人様のご友人(故人様は50代)

初回コンタクト時 お亡くなりになられて2時間後くらいのころ、故人様のご友人から、会社関係の方が多くなるので休日を使った日程で葬儀を行ないたい、また、故人様が現役でお仕事をされていたことから、ご会葬が250~300名程が見込まれるとのご相談を頂きました。
ご自身でも地元の葬儀社数社へ問い合わせを行なったそうですが、そちらでは対応が難しい状況だったとのことでセンターへご相談されました。
日程については、火葬場の混雑具合が影響する事も多いことなどを説明させていただきました。
葬儀社紹介 すぐの搬送に対応でき、大規模な葬儀の施行経験が豊富である葬儀社へ連絡し、火葬場の空き状況などを確認したうえで、折り返しの電話で葬儀社をまず1社ご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接ご紹介社へ連絡し、話しを聞いた上で、ご家族と相談されることになりました。
葬儀社決定 葬儀社へ直接依頼の連絡がありました。
搬送 ご安置 葬儀社の担当者が病院へお迎えに行き、ご安置は同社の安置所(エンディングルーム)となりました。
本見積書提出 夕方の搬送だったため、当日は簡単な打ち合わせを行ない、日程の決定、また、翌々日に会葬者の人数、料理・返礼品等を含めた細かい打ち合わせを行ない、本見積書の作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 朝、横浜市内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 数社に相談後、センターへお電話をいただく。
葬儀社紹介 すぐに対応できるかの確認後、折り返しの電話でまず1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が直接葬儀社へお電話をし、話しをお聞きになる。その後、ご喪家とご相談。
葬儀社決定 ご紹介社に依頼される事をお決めになり、直接葬儀社へ連絡をされる。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の霊安室にてご安置。その後、簡単な打ち合わせを行なう。
2日後 本見積書作成 会葬者数の把握及び詳細の打ち合わせを経て本見積書作成となりました。
3/4日後 ご葬儀 妙蓮寺第一斎場にて通夜/告別式、久保山斎場にてご火葬。

施行内容(一般葬/仏式/妙蓮寺斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、多くのご会葬が見込まれていましたが、予想よりも多くのご会葬者がご参列されました。
一般のご会葬者は会社関係の方が多くお越しになられたとのことです。 一般葬:通夜(ご親族20名・一般ご会葬400名)、告別式(ご親族20名・一般ご会葬80名)
宗教 菩提寺のご住職が遠方からお越しになりました。仏式:日蓮宗
斎場 多くのご会葬者に対応し、社葬などの大規模な葬儀でよく使われることや、知名度が高く、交通の便も良い妙蓮寺第一斎場でのご葬儀となりました。妙蓮寺第一斎場
葬儀費用 宗教者謝礼を除く、葬儀にかかった全ての費用です。 お見積りの想定よりも多くのご会葬者が参列されたため、おもてなしの費用(お料理・返礼品・お香典返し等)が追加となりました。 約450万円
妙蓮寺斎場での白木祭壇
妙蓮寺斎場での受付風景
白木の祭壇をお選びになりました。故人様のお人柄から、奥様が生花祭壇よりも白木の祭壇をご希望されたとのことです。

ご会葬者が多いため、式場前にテントを張って受付所にしました。

施行葬儀社:(株)友善社