家族葬/仏式/鶴ケ峰斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

センターでは、事前相談をいただいた際に、可能であれば各葬儀社の担当者から直接説明を受けていただくことをお勧めしています。
複数の葬儀社を比較する場合、見積りの費用だけで決めてしまわれることも少なくないかもしれませんが、ご葬儀においては、信頼できる担当者かどうかというところがご依頼社の満足に大きく影響してきます。
このご相談では、お母様のご希望を中心に、自分たちでできる事は出来る限りやってあげたいというお気持ちがあり、お棺や祭壇のグレードアップなどを希望されていました。
詳細なお話しを伺いながら、ご相談者のお気持ちの部分もきちんと汲み取ってくれる担当者がいる葬儀社をと、ご紹介させていただき、事前の段階で担当者と直接面談をされて1社をお選びになりました。
ご葬儀後にご協力頂いたアンケートでは、「なぜこの社に依頼しようと思いましたか」とい問いに、「担当者の方が誠実で、是非おまかせしたいと思いました」とご回答頂きました。

祭壇やお棺のグレードアップなどはどこの葬儀社でも対応が可能ですが、「おまかせしたい」と思えるところなのかどうかは、やはり直接コンタクトをとって頂くことによって判断できるところなのだと思います。

ご相談者:ご長男(お母様は70代)

初回コンタクト時 藤沢市の病院にご入院中のお母様が大変心配な状況でのお電話でのご相談でした。
ご家族とごく近いお身内のみでの家族葬を希望され、一般的なお葬式が通夜と告別式の2日間で行なうものならばそうしたいとのご要望がありました。
また、お母様からは、綺麗な棺にしてほしい、食事はおいしいものを食べてもらいたいと伝えられていらっしゃったとのことで、お母様の想いを尊重したいということが第一のご要望でした。
菩提寺はなく、これからお墓を探すので、宗教者は葬儀社から紹介していただきたいというご希望から、今後寺院のお寺にご納骨する可能性を考慮して、紹介のご僧侶からはご戒名をいただかず、俗名(故人様のご本名)での読経していただくことをお勧めしました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご相談者は東京にお住まいで、他のご家族は横浜市内にお住まい、他のお身内は藤沢市と、ご葬儀には方々からいらっしゃるということで、葬儀を行なう式場の所在地についてはあまりこだわっていないとのことでしたので、横浜北部斎場と葬儀社の自社会館で比較して頂くことをお勧めし、自社に会館を持つ葬儀社を2社ご紹介させていただき、併せて、取り寄せた概算見積書をメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 両社に訪問され、実際に会館を見学、説明を受けられたうえで、1社をお選びになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡し、搬送のご依頼をされました。 病院へお迎えに行き、ご自宅へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 詳細な打ち合わせは翌日に行なわれ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
14日前 初回コンタクト お電話でのご相談
13日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 葬儀社のご紹介と併せて概算見積書をメールで送信。
4日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 両社に訪問、斎場の見学と詳細な相談をし、葬儀社の決定。
ご逝去 ご逝去時点 藤沢市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 寝台車がお迎えに行き、ご自宅にてご安置
1日後 本見積書作成 打ち合わせを経て本見積書作成
3/4日後 ご葬儀 火葬場は前日も空いていましたが、お時間が早かったため、ご家族の希望で一日遅くなりました。
鶴ヶ峰斎場にて通夜・告別式、横浜北部斎場にてご火葬。

施行内容(家族葬/仏式/鶴ケ峰斎場)

規模/会葬者数 ご相談時、一般的な葬儀が通夜と告別式を行なうのものならば、そのようにしたいとのご要望でした。 お身内様のみでの家族葬です。 家族葬:ご家族・ご親族9名
宗教 お墓はこれからご用意されるということで、ご葬儀では葬儀社紹介のご僧侶にご依頼し、俗名での読経となりました。仏式:浄土真宗
斎場 場所についてのご要望は特にありませんでしたが、式場はきれいでしっかりしたところをとのことでした。 事前に式場の見学をしたうえで、お決めになりました。 鶴ケ峰斎場
葬儀費用 綺麗な棺に入りたいという故人様のご希望を尊重され、お棺をランクアップされました。また、オプションの湯灌を追加、祭壇など、お母様の為にかかる部分を大切にされていらっしゃったとのことです。約135万円
鶴ケ峰斎場での生花祭壇 お花が好きだったので、と、生花祭壇をご希望されました。紫色が好きだったこと、派手なものにはしないなどのご要望がありました。

施行葬儀社(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
是非勧めたい

当センターについて

利用した理由 葬儀社とは初めてのおつきあいであり、また一般的に不透明な業界であり、第三者機関を通じて紹介頂く事で安心できました。
利用した感想 スピード感、初心者に対する忍耐力等非常に感謝しております。
知った経緯 インターネット
勧める理由 おかげ様で大変素晴らしい葬儀社様にお願いができ、本当にありがとうございます。