家族葬/無宗教/鶴ケ峰斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談当初より、特に信仰している宗教もなく、ご葬儀のときだけお経をあげてもらうということに違和感をお持ちでいらっしゃったことから、無宗教でのご葬儀を希望されていました。
 最近では無宗教での葬儀を希望される方も増えていますが、「生演奏を交えた音楽葬」などのような具体的な要望が無い場合には、どのような流れのご葬儀になるのか想像しづらいこともあるかと思います。
 この度のご相談者も、ご相談当初は家族だけで無宗教のご葬儀がどういうものになるのかと不安をお持ちになっていましたが、ご葬儀では特に何かの儀式をするわけでもなく、ご焼香を済ませた後はご家族でゆっくりお過ごしになり、「家族だけで静かに見送りたい」というご要望通りのご葬儀を行うことができたとのことで、ご葬儀後には、「納得のいく葬儀ができました」とのご報告をいただきました。
 進行に追われることなく、葬儀の時間内を自由にお過ごしいただけるのは、ご家族だけで行う無宗教のご葬儀ならではなのではないでしょうか。
 あえて、「何もせずに…」という選択肢もあります。

ご相談者:ご長男/(お父様は80代)

初回コンタクト時 ご自宅で看護しているお父様が心配な状況でのご相談フォームからのご相談。
ご相談当初は横浜市北部斎場を利用し、無宗教でのご葬儀をご家族だけで静かに行いたいというご要望でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 複数社のご紹介をご希望、横浜市北部斎場が混雑していた場合も想定して、自社に斎場を持つ社を2社ご紹介。
葬儀社紹介とあわせて、センターで取り寄せた概算見積書をメールにて送信。
葬儀社決定 概算見積書提出 概算見積書とセンターからの説明書をみて、ご家族でご相談し、そのうちの一社に依頼しようと思うという旨の連絡を頂く。
同時に同社の斎場で行った場合の見積作成依頼を受け、その日のうちに対応。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 お父様のご容態が思わしくない状況になり、早急に葬儀社と面談をしたいとの連絡をいただき、葬儀社へはセンターからその旨を連絡。
その日の午後、斎場の見学も兼ねて葬儀社へ訪問。 変更点などを加味した詳細な見積書を作成。
ご安置 ご自宅でのお看取りとなりました。 ご相談者が直接葬儀社へ連絡し、担当者がご自宅へ訪問。 ご葬儀の日まで、ご自宅にてご安置。
葬儀社決定 本見積書提出 ご安置の準備を整えた後、詳細の決定および本見積書の提出。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト ご自宅で看護しているお父様が心配な状況での、ご相談フォームからのご相談。 疑問点などを含めて、メールにて数回のやり取りを行う。
7日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 詳細をお聞きしたうえで、ご要望に合うような社を2社ご紹介。同時に概算見積書及びセンター空の説明書をメール添付にて送信。
6日前 葬儀社決定 概算見積書作成 家族と相談し、1社に絞られたとの連絡をいただく。 同時に自社斎場で行った場合の見積もり依頼があり、メールで送信
1日前 葬儀社とのコンタクト 心配な状況になり、早急に葬儀社と面談をしたいとの連絡が入る。 その日のうちにご相談者が会館の見学も兼ねて葬儀社へ訪問。 変更点などを加味した見積りを再度作成。 希望するご葬儀の規模に合っているということから、北部斎場ではなく、葬儀社の自社斎場で行うことを決める。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅でのお看取りとなりました。
同日 ご安置 ご葬儀の日までご自宅にてご安置。
本見積書作成 内容の決定及び本見積書提出
2/3日後 ご葬儀 通夜・葬儀/告別式・ご火葬

施行内容(家族葬/無宗教/鶴ケ峰斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族のみで7名様の家族葬をご希望されていました。家族葬:7名
宗教 お付き合いのあるお寺は特にないことから、無宗教でのご葬儀になりました。無宗教葬
斎場 ご相談当初は横浜市北部斎場をご希望されていましたが、葬儀社へ訪問された際に式場を見学したうえで、式場の広さがご希望の葬儀規模に合っているなどのことから、葬儀社の自社会館にて行うことをお決めになりました。鶴ケ峰斎場
葬儀費用 ご家族のみでのご葬儀でしたが、通夜の日には皆様で通夜料理を召し上がり、数名の方がご宿泊をされました。2日間での費用です。約71万円
鶴ケ峰斎場での生花祭壇 ご相談当初より希望されていた花祭壇をお飾りしてのご葬儀となりました。約71万円

施行葬儀社(株)ファミリーホール