家族葬/その他(友人葬)/鶴ケ峰斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2012年8月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談者様はまず、万が一の際には一旦自宅に帰してあげたいけれど、葬儀までの日数が長引く場合には他の安置施設に移動できるのかということをご心配されていました。
ご安置については全く問題なく、ご要望のとおりにできることと、また、ご家族のみのご葬儀で、公営の斎場をご希望されていましたが公営の斎場は利用者が多いため、待機日数が長くなってしまう場合を考えて、家族葬用のホールを持っている葬儀社も視野に入れていただくようにご提案させていただきました。

ご相談者:ご長女/(お母様は70代前半)

初回コンタクト時 近日中に葬儀が必要になるかもしれないというご心配な状況で、夜間にお電話でのご相談でした
お身内様のみ5名ほどの家族葬で、費用が抑えられる公営の斎場をご希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 比較検討されたいとのことで、2社のご紹介でした。
葬儀社のご紹介と併せてお見積りを翌日の午前中にファックスでお送りすることになっていたのですが、ご容態が急変され、翌朝、ご逝去され、急遽お電話でのご紹介・お見積りのご説明・ご紹介葬儀社のご説明をいたしました。
搬送 葬儀社を決定する前にご逝去されたため、取り急ぎご搬送を終えた後に葬儀社をご検討されても大丈夫ということをご案内したうえで、ご相談者様のご要望により、公共の斎場に精通しており、なおかつ家族葬用の斎場を保有している葬儀社さんへ搬送の依頼をしました。
ご安置 一旦ご自宅にご安置。
(2日ほどお過ごしいただき、夏の時期だったことから、3日目に葬儀社のご安置施設に移動しました。)
葬儀社決定本見積書提出 ご安置後、詳細のご説明を経て、お迎えに伺った社にお決めになりました。
そのまま、詳細の打ち合わせに入り、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 夜間にお電話でのご相談。
ご要望の詳細について整理と確認。
ご逝去 ご逝去時点 ご容態が急変し、ご相談の同日に病院にてご逝去。
同日 葬儀社紹介 概算見積書作成 取り急ぎ、電話にて葬儀社のご紹介および社についての説明。概算見積りについても口答にて説明。
搬送 ご安置 搬送後に葬儀社を検討されても大丈夫と伝えたうえで、ご紹介社のうちの1社に搬送を依頼。
ご安置はご自宅。
葬儀社決定 本見積書作成 ご検討された結果、搬送を行った社へ依頼。
そのまま本見積書の作成。
3日後 ご葬儀 鶴ケ峰斎場にて通夜・葬儀/告別式

施行内容(家族葬/友人葬/鶴ヶ峰斎場)

規模/会葬者数 家族のみで、多くても5名くらいの家族葬をご希望されていました。家族葬:5名
宗教 菩提寺はありませんが、関連した宗教者を紹介してもらっての仏式でのご葬儀を希望されていましたが、知人等のアドバイスなどもあり、ご検討された結果、友人葬でのご葬儀になりました。その他(友人葬)
斎場 葬儀社の自社斎場を利用しても費用面で抑えることができたうえ、公営斎場では待機日数が長くなってしまうことから、葬儀社の自社斎場にお決めになられました。鶴ケ峰斎場
葬儀費用 2日間での費用です。宗教者費用は不要でした。約70万円

施行葬儀社(株)ファミリーホール