ご相談フォームから始まったご相談でしたが、その後は電話でのやり取りになりました。

    • 事前の相談:ご長男
    • セレモニーホールOKURIA
  • 家族葬
  • 会葬者18名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

このご相談では、最初にフォームからご相談を頂きましたが、センターからの返信でいくつか質問をさせていただき、そのご回答からお電話でのやりとりに切り替わりました。
メールでは細かいニュアンスが伝わりにくいところなどもあるかもしれませんが、お電話でしたら、更に広げたお話も出来ることがありますし、ご相談者にとっても、その時に思いついたご不安なことも伝えやすくなるようです。
ご相談のやりとりは、ご相談者のご都合に合わせて、メールやお電話で、臨機応変に対応しています。

ご相談者:ご長男(お父様は80代、喪主は奥様)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様がご心配な状況にあるという中で、ご相談フォームよりご相談をいただきました。
この時点でのご要望は30名ほどの家族葬、菩提寺のご住職にお越しいただく仏式のご葬儀で、葬儀を行う場所については、近くて交通の便が良いところとして、妙蓮寺斎場を挙げていらっしゃいました。ただ、遠方から来る方もいらっしゃることから、そのほかにも適したところがあれば提案してほしいとのことで、他の選択肢も検討したいというご意向がありました。
その後、お電話をいただき、更になる詳細についてはお電話で対応する流れになります。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいたご要望、状況を踏まえて2社をご紹介、斎場の提案をしていただき、それぞれを踏まえた概算見積書を作成していただきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者が各葬儀社に直接お電話でコンタクトをおとりになりました。
うち、1社は自社会館があり、会館の見学も行う予定でした。
葬儀社決定 葬儀社の会館見学予定の日にご逝去され、センターにご連絡を頂きました。
この時点ではどちらの社にするかを迷われていましたが、会館の場所などを踏まえて、見学に行く予定だった方の葬儀社をお選びになりました。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社が保有する安置所に搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 深夜の搬送だったため、ご家族もお疲れのご様子だったことから、打ち合わせ、本見積書の提出は翌日に行われました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト フォームよりご相談を頂き、その後はお電話でやり取りを行う
5日前 葬儀社のご紹介概算見積書の提出 葬儀社のご紹介と併せて概算見積書とセンターからの説明書をメール添付で送信
4日前 葬儀社とのコンタクト ご紹介葬儀社へお電話でコンタクトをお取りになる。併せて会館の見学のお申込み
ご逝去 ご逝去時点 夜、病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 センターへご逝去のご連絡を頂き、 葬儀社の選択に迷っていらっしゃいましたが、OKURIAを使いたいというご要望と事前にお電話で直接ご相談された印象から、1社をお選びになる
搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社に連絡、寝台車が病院へお迎えにあがり、葬儀社保有の安置所にご安置
葬儀打ち合わせ 本見積書の提出 深夜だったことから、打ち合わせ、本見積書の提出は翌日に行うことになる。
3/4日後 ご葬儀 OKURIAにて通夜・告別式、久保山斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/OKURIA)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内のみでの家族葬を希望されていました。家族葬:通夜・告別式とも18名
宗教 葬儀社よりご紹介の僧侶にご依頼になりました。ご戒名もいただいています。仏式
斎場 ご自宅から近くて交通の便が良く、遠方から来るご親戚も行きやすい斎場をとのご希望がありました。斎場の見学に行かれる予定だった日にご逝去となってしまわれ、事前に見学することはできませんでしたが、ホームページやセンターからのアドバイスなどをご参考にしていただき、葬儀社が保有する会館をお選びになりになりました。 OKURIA
葬儀費用 ご希望により、事前見積りで提案していただいた祭壇よりもランクアップしました。 オプションでメイク納棺も追加しています。葬儀社よりご紹介居僧侶への謝礼と供花を除いた総額です。約155万円
北部斎場での葬儀 ご家族の希望により、祭壇をランクアップしました。

施行葬儀社(株)友善社

OKURIAでのサポート相談事例を見る

OKURIAの斎場説明は こちら

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 横浜で行うには信用できそうだった。(ホームページを見て)
また、電話で対応が良かったから。
利用した感想 初めてだったので安心して葬儀が行えてよかった。
知った経緯 インターネット

ページトップへ