”葬儀は葬儀社選びで大半が決まる”という説明に納得|港南台斎場:葬儀サポート相談事例1(家族葬・仏式)

  • ご相談者:ご長男
  • 事前からのご相談:6日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者11名

サポート相談事例1:港南台斎場 (家族葬・仏式

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談当初、「葬儀社のホームページなどもいろいろ見ましたが、費用が見えない所にどれくらいかかるのかわからないし、 ホームページではどんな人がやっているのかわからないので、センターに相談しました」とおっしゃっていました。

たしかに、ホームページの情報だけでは、どんな葬儀社なのか、会社がどんな規模なのか、本当はどこに会社があるのか、担当者はどんな感じの人なのか、などの実態がわからず、葬儀社を選ぶための情報を得るのは難しいように思います。

センターでは、葬儀社から取り寄せた見積書と一緒にご紹介葬儀社がどのような葬儀社かや、そのご相談者必要であろうアドバイスなどを記載したその方のためだけの「あさがお説明書」を付けてお送りしていますので、葬儀社を選ぶ際のご参考にしたいただいています。

ご葬儀を終えてすぐにご相談者からいただいたご報告のメールには、「あさがお説明書は葬儀社の概算見積以上に役に立ちました」とお書きくださっていました。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様のご容態がいつ急変してもおかしくないと医師から告げられた段階に、まずお電話をいただき、その後ご相談フォームから詳細のご要望をお送りいただきました。
ご相談者は秋から冬にかけて出張が多くなるため、ご不在中に万一のことがあったときに対応してもらうご家族が困らないようにするために事前の段階である程度決めておきたいとおっしゃっていました。
センターのサイトからすでに1社をピックアップされていましたが、他も検討したいとのことで、ご要望を踏まえてもう1社をご紹介することになりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 電話やメールで何度かのやり取りを行い、葬儀社のご紹介と併せて概算見積書とセンターからの説明書をメール添付でお送りし、ご検討いただきます。
葬儀社決定 ご逝去された時点にセンターへご連絡をいただきました。
ご紹介の2社とはまだ直接コンタクトをおとりになっていませんでしたが、会館がある場所や設備なども気に入られていた葬儀社の方に依頼したいとのことで、センターからその社へ連絡し、ご相談者と直接話しをしていただきました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、同社の安置室にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト 相談したいというお電話をいただき、その後にご相談フォームからご要望についての詳細をお送りいただく。
4日前 葬儀社のご紹介概算見積書作成 葬儀社のご紹介と併せて概算見積書とあさがお説明書をメール添付でお送りする
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、同社の安置所に搬送、ご安置
本見積書作成 打ち合わせは喪主様の他に奥様も同席され、ご自身たちが望む葬儀のかたちについてご相談されたとのことです。
打ち合わせの内容に伴う本見積書も提出されました。
5/6日後 ご葬儀 港南台斎場にて通夜・告別式、南部斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/港南台斎場)

喪主 ご相談者である故人様のご長男が喪主をおつとめになりました。喪主:ご長男
規模/会葬者数 ご相談当初より、二日間の家族葬を希望されていました。 家族葬:通夜・告別式共、ご家族・ご親族16名
宗教 菩提寺のご住職にお越し頂きました仏式:浄土真宗本願寺派
斎場 センターのホームページをご覧いただき、ご横相談当初より家族葬に適した斎場として港南台斎場を選択肢に考えていらっしゃいました。通夜の夜は5名程の方がご宿泊されたとのことです。港南台斎場
葬儀費用 菩提寺のご僧侶へのお布施と供花を除いた葬儀にかかった総額です。 約100万円
北部斎場での葬儀 祭壇のデザインなど、センス良く飾って頂いたと、ご家族ご親族ともにとてもよろこんでいらっしゃったとのことです。

施行葬儀社㈱ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 ”葬儀は葬儀社選びで大半が決まる”という説明に納得、続いて、各斎場/葬儀社についてのあさがお担当者の具体的なリポートを読み、そのまじめさにあさがおさんは信用できると思いました。9/8に相談フォームを送る。
利用した感想 こちらから送った「相談フォーム」に対し、短期間で作成していただいた「あさがお説明書」はとても役に立ちました。
各葬儀/斎場を実際に見、業界に精通しているご担当者の言葉で説明が加えられており、未知の葬儀社が少し見えてきたきがしました。
知った経緯 亡くなった父が急性期病院から療養型病院に転院した9/1、医師からいつ急変してもおかしくないと言われ、翌日からネットで葬儀社、差市場を捜し始めました。あさがおさんはすぐに見つかりましたが、他にも十数件当たりました。
勧める理由 自分で信用できる葬儀社を捜すこと、自分の希望に合った葬儀社を捜すことは、ほぼ不可能と考えられるので、相談相手(あさがおさん)が必要と考えるので。

港南台斎場とサポート相談事例

港南台斎場の斎場説明は 港南台斎場 へ