一般葬/仏式/セレモニーホール大成Ⅱ

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談のタイミングは、さまざまです。十年以上の感じのする長期的なものから、逝去後の事後の相談まで色々です。サポート相談事例でも、それを理解してもらえるように、時系列で相談の流れを示しています。

ご相談のタイミングに、これといった決まりはありません。葬儀の相談は気の進むものではありませんので、状況やお気持ち的に、ご自分が必要だと思われるときが最善のタイミングだと思います。

われわれは、どのようなタイミングでも、状況やお気持ちを理解しながら相談を進めて行きたいと思っています。

ご相談者:娘さん(お父様は50代)

初回コンタクト時 夜、8時過ぎに最初の電話をいただきました。そのときは、相談というよりも、横浜市内で、500人でも対応できる斎場はどのようなものですか、というものでした。斎場の種類などを説明し、終わりました。1時間ほど後、実は、お父様の状況が良くないということです。300人ぐらいの会葬者にはなるのではないかという事です。お急ぎの状況で、比較検討してもらうため、300人で妙蓮寺斎場を想定して3社から見積もりをとり、それを検討材料としてもらうよう、翌朝、早い段階で送れるように手配しました。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 見積りが出そろう前に、早朝、お父様が逝去の連絡をいただきました。電話にて、見積もり提出社の3社の特徴を説明しました。その中の1社と直接やり取りしてもらうことにします。また、その時に、病院にお迎えの時間と、湯灌もお願いしたいと話されました。
搬送ご安置 紹介社との電話での直接のやり取りの結果、ご依頼の流れになります。まず、ご自宅の安置はしないということで、病院から同社の安置所に搬送されます。その後、打ち合わせとなり、式場については、同社のホールが利用れることになります。その後、湯灌も行われました。
本見積書提出 人数などが読めなかったこともあり、内容変更があり、お通夜の当日に最終的な見積もりが出ました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 夜、お電話にてご相談
ご逝去 ご逝去時点 見積り送付前に、旭区内の病院にて朝ご逝去。当センターに連絡。
同日 葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 搬送ご安置 電話にて、見積り提出予定社の3社の説明。その中の1社に依頼する流れ。直接の電話のやり取り後、紹介社が病院にお迎え、同社の安置所に搬送。
本見積書作成 会葬者数など読めなかったこともあり、最終的な見積もりは、通夜当日になる。
4/5日後 ご葬儀 セレモニーホール大成2にて通夜、葬儀・告別式。横浜北部斎場にて火葬。

施行内容(一般葬/仏式/セレモニーホール大成2)

規模/会葬者数 最初の電話の時は、500人ぐらいに対応できる斎場はとお聞きになりましたが、1時間後の2度目の見積りの想定のときには、300人になりました。実際もほぼそのような形でした。以前の会社関係の会葬者が多かったようです。 一般葬:280人
宗教 菩提寺のご住職がお見えになり、読経いたしました。仏式・浄土宗
斎場 逝去後すぐの段階では、妙蓮寺斎場を想定しましたが、費用との兼ね合いで、紹介社のホールを利用することになりました。 セレモニーホール大成2
葬儀費用 お布施を除いて、飲食や返礼品、湯灌なども含めた葬儀にかかった総額です。 約290万円
セレモニーホール大成2での葬儀 生花祭壇横には、多くの供花が並びました。葬儀には、以前の会社関係者など、多くの方が会葬されました。

施行葬儀社:大成祭典(株)

セレモニーホール大成Ⅱとサポート相談事例

セレモニーホール大成Ⅱの斎場説明は セレモニーホール大成Ⅱ へ