セレモニーホール大成 II 

セレモニーホール大成 IIは、大成祭典株式会社の自社ホールですので、同社以外の葬儀社は利用できません。最寄り駅からも近く、式場をパーティションで仕切り、2組に分けてのご利用から、ホール前庭にテントを張り、全館貸切りのご利用まで、幅広い対応が可能な式場です。式場には照明効果やモニター設備が整っており、ご喪家のご要望に沿った趣向が取り入れられます。バリアフリーに対応していますので、ご高齢の方などがご会葬に来られる場合でも安心です。

外観
セレモニーホール大成II  外観

セレモニーホール大成II の対応力情報

斎場関係者および葬儀社などへのヒアリングとアンケートをもとに構成しました。

セレモニーホール大成II の基本情報まとめ

住所 横浜市青葉区青葉台2-18-6
対応規模 ホール1階に120名着席可能な式場と2階に同じく96名着席可能なお清め所を有し、ご会葬者600名以上にも対応可能な式場です。 また、式場はパーティションで仕切り、50席ずつ2組の式場にすることもできます。セレモニーホール大成1でご家族・ご親族のみ30名様以上の場合はこちらでのご葬儀にお願いする場合もあります。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 2日間で420,000円です。 2日間で2分の一使用の場合は210,000円です。
ご利用資格 大成祭典株式会社の自社ホールですので、大成祭典へご葬儀を依頼された方のみがご利用可能です。
待ち日数目安 最大3日ほどお待ちいただくこともありますが、ほぼスムースにご予約できます。

セレモニーホール大成II のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

大成祭典株式会社の自社式場です。一般ご会葬者がご焼香前にお待ちいただく場所もホール前、1階ロビー、2階のお清め室と広くご用意されていますので、大型のご葬儀をご希望の方にお勧めいたします。

1日1ご喪家のみの場合は音に関する心配はなく、無宗教葬等で式の途中に好きな音楽を流したい方、マイクを使用して音を出したい方にもお勧めします。2分の一ずつの式場を同日使用の場合でも、ご喪家とのご相談により通夜、葬儀・告別式の時間をずらすことで他家にご迷惑がかからないようにされているとのことです。

また、式場内では例えば導師入場の際に暗くしたり、また明るくしたりと色々な照明効果を出したり、備え付けのモニターにて、DVDをかけることができますので、効果的な演出をご希望の方にお勧めできます。仏式等の場合は読経で開式後のDVDは難しいので、開式前にかけることをご希望される方もいらっしゃるようです。

畳の湯灌室が完備されていますので、ご希望の方には畳の上でバスタブを使う湯灌の儀もお勧めいたします。

最寄り駅からも近く、バリアフリーにも対応しておりますので、ご年配の方にもご来場しやすい斎場です。

セレモニーホール大成IIの詳細情報まとめ

式場 式場は1階にあり、イス約120席ほど並べられます。式場を真ん中からパーティションで仕切り、それぞれイス50席の2式場に分けることも可能です。 式場には備え付けのモニターがあり、DVDをかけることも可能です。
食事 お清め:2階のお清め所は96名様までご着席いただけます。 一般会葬者の場合は立食になります。 また、一般ご会葬者には通夜・告別式共こちらにてご焼香までお待ちいただくこともあり、その場合は式場のモニターにより進行具合がお清め所のTVで観られるようになっています。全館使用の場合は映像だけでなく、音声も流せます。
宿泊 和室の親族控室(6畳2間)にて6名様位まで通夜の仮宿泊が可能です。2分の1式場使用の場合は6畳1間・3名様までになります。控室はシャワー室付き。
安置設備 有り。保冷庫4基にてご遺体を安置。ご面会室にてご面会時間は基本的に10時から16時までですが、ご相談により変更は可能です。ただし、いずれの場合にも事前の連絡が必要になります。
駐車場 ホール隣にあり、セレモニーホール大成1と共有の駐車場になります。30台ほど収容できますが、セレモニー大成Ⅱのスペースは20台分です(2分の1式場使用の場合は1ご喪家10台です)。一般ご会葬者にはできるだけ公共交通機関のご利用をお願いしておりますが、満杯の場合は警備員の指示で、近くの有料駐車場への移動をお願いすることもあります。
休場日 休場日はありません。

セレモニーホール大成II 施設写真

式場
写真はパーティションで2分の1に仕切った1階・イス50席の式場。式場全使用では120名様まで着席が可能です
式場同様に2分の1に仕切った2階のお清め室。全使用で96名様まで着席可能です。 TVで式場の進行具合が見られ、ご会葬の方々の待合にも利用されています。
控室
2階に2室ある6畳和室の親族控室。奥にシャワー室完備。
対面室
ご家族だけのお別れに使用する対面室。
湯灌室
湯灌室。カーテン左側に柩が置かれ、湯灌は畳の間にて執り行われます。
ロビー
1階ロビー。一般会葬者のご焼香までの待合に利用されます。式場全使用の場合は中央階段を挟んで左側がご焼香入口、右側がご焼香出口になります。
駐車場
セレモニーホールⅠ・Ⅱ共有の駐車場。約30台収容可能のうち、セレモニーホール1は5台分、セレモニーホールⅡは20台分になります。
ホール入口
ホール入口は左右がスロープになりバリアフリーに対応し、ホール前の広いポーチはテントを張って、大型葬に対応します。

セレモニーホール大成IIへのアクセス

交通アクセス: 東急田園都市線青葉台駅より徒歩5~6分。青葉台駅前の信号を左折し、次の榎が丘の信号を右折して直進すると右手にセレモニーホール大成Iが、さらにこちらから約70メートル先右手がセレモニーホールIIになります。

CH大成Ⅰ・Ⅱでの葬儀費用プラン、口コミを見る