青葉区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。

横浜市青葉区の斎場

青葉区の斎場
斎場の詳細を見る

セレモニーホール大成 I

下記のⅡとともに、大成祭典(株)の自社ホールで、Ⅰはご家族・ご親族を中心とする家族葬専用の式場です。 東急田園都市青葉台駅より徒歩4~5分と交通の便もよく、式場は建物2階になりますが、車椅子ご使用の際のエレベーターやトイレ等の設備も整っております。

住所 横浜市青葉区青葉台2-18-2
対応規模 2階にある家族葬用の1式場と1,2階の会食室からなり、式場は最大30席までの対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス 東急田園都市線青葉台駅より徒歩4~5分。
青葉区の斎場
斎場の詳細を見る

セレモニーホール大成 Ⅱ

一般ご会葬者がご焼香前にお待ちいただく場所もホール前、1階ロビー、2階のお清め室と広くご用意されていますので、大型のご葬儀をご希望の方にお勧めできます。1日1ご喪家のみの場合は音に関する心配はなく、無宗教葬等で式の途中に好きな音楽を流したい方、マイクを使用して音を出したい方にもお勧です。

住所 横浜市青葉区青葉台2-18-6
対応規模 ホール1階に120名着席可能な式場と2階に同じく96名着席可能なお清め所を有し、ご会葬者600名以上にも対応可能な式場です。 また、式場はパーティションで仕切り、50席ずつ2組の式場にすることもできます。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス 東急田園都市線青葉台駅より徒歩5~6分。
あざみの会館
あざみの会館の詳細ページへ

あざみの会館

詳細な斎場案内をただいま準備中

住所 横浜市青葉区新石川1-10-8
対応規模 式場は40席の椅子を並べることができ、家族葬規模でのご葬儀に適した斎場です。
対応宗教 宗旨宗派問わずご利用いただけます。

横浜市青葉区の葬儀社

青葉区の葬儀社
葬儀社の詳細を見る

大成祭典(株)

横浜市内に、青葉区青葉台に2斎場、希望が丘など相鉄線沿いに3斎場、都筑区仲町台に1斎場を展開する葬儀社さんです。どこも駅から近く会葬者にとって便のいい斎場です。組織対応により大規模葬儀にもよく対応できるところです。

住所 横浜市青葉区青葉台2-18-13
規模 (強み順)
1一般葬>2家族葬>3こぢんまり葬>4直葬>5一日葬>6社葬・団体葬・合同葬>7市民葬儀>8その他
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教>3その他(音楽葬など)>4神式>5キリスト教>6友人葬
場所 (強み順)
1横浜の自社斎場>2新百合ヶ丘の自社斎場>3北部斎場>4長徳寺観照堂>5東照寺会館>6かわさき北部斎苑
アクセス 東急田園都市線青葉台駅より徒歩4~5分。

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、横浜市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども横浜市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、横浜市内の横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。火葬場はこれらのどちらかになりますが、青葉区内の方でも、葬儀そのものも市営の斎場で行う方も多いです。