直葬/南部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年2月

  • ご相談対応
  • 松本明子

「病院から葬儀社のリストをみせてもらったのですが、あまりにも多すぎて…、地元ではないので、このあたりの地理もよくわからないし、どの葬儀社がよいのかなどの評判もわからないので…」というご相談でした。
故人様は金沢区にお住まいでしたが、お身内の方は他県から駆け付け、急に葬儀社を決めなくてはならない状況に混乱されているご様子でした。
ご依頼者のご要望に合う葬儀社なのか、社名、住所、電話番号しか載っていないリストの中から選ぶのはとても不安なことと思いますが、どのような葬儀社なのかという手がかりだけでもわかれば不安も軽減できるかと思います。
事後の急を要するご相談でも、できる限りご依頼者のご要望に合うような葬儀社をご紹介しています。

ご相談者:ご長女(お父様は60代半ば)

初回コンタクト時 お父様が金沢区の病院でお亡くなりになり、病院から葬儀社のリストをみせてもらったが、たくさんありすぎて選べないとのことで、センターへお電話でご相談されました。 ご要望は、火葬のみで送りたいということでした。
葬儀社紹介 既に処置が済んでいるとのことでしたので、一旦電話をお切りし、センターですぐにお迎えに行ける状況にあり、直葬でのご葬儀でも親身に対応してくれる社を折り返しの電話でご紹介しました。
詳細なお迎えの時間などのやりとりがあることから、ご相談者がご自身でその社へ連絡されるとのことでしたので、その社の特徴と電話番号をお伝えし、センターからはその社へご相談者から直接連絡が行く旨を事前に伝えておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者がその社へ直接電話をして、搬送、ご安置、ご葬儀を依頼されました。
搬送 ご安置 社の担当者が病院へお迎えに行き、ご安置は自社の霊安室となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、詳細な打ち合わせをしたうえで、日程を優先したいというご要望から、朝一番でのご火葬でしたが、直近で空いていた翌々日の火葬場を予約し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 金沢区内の病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 病院から葬儀社のリストをみせてもらったが、多すぎて判断ができず、良心的な葬儀社を紹介してほしいとのお電話でのご相談。 ご葬儀に就いてのご要望などを詳しくお聞きする。
葬儀社紹介 すぐにお迎えに行ける状況にある葬儀社で、直葬のご葬儀でも良心的に行ってくれる社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が葬儀社と直接連絡をとり、搬送時間等の連絡および、ご安置、ご葬儀について正式に依頼。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えに行き、自社の安置室にてご安置
本見積書作成 火葬日を決定し、詳細の打ち合わせ及び本見積書作成
2日後 ご葬儀 横浜市南部斎場にて、朝一番でご火葬

施行内容(直葬/南部斎場)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族のほかにお父様のご友人などがお集まりになり、ご火葬中は休憩室にてお待ちになりました。直葬:13名
斎場 ご自宅が横浜市内だったことから、近隣の横浜市南部斎場でのご火葬となりました。横浜市南部斎場
葬儀費用 直葬の基本プランに火葬場での休憩室利用を追加されました。約19万円

施行葬儀社(株)源氏