家族葬/仏式/セレモニーホール大成I

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • 松山悦子

ご家族のみでのお見送りでは人数、式場の広さ、ご家族のお気持等から往々にしてどこか一抹の寂しさが感じられることがありますが、今回立ち会いでお伺いしたご家族の場合は、こぢんまりした中にもゆったりした空間がある式場の雰囲気にぴったり収まった感のあるご葬儀でした。
開式前の故人様を囲み、写真を撮り合っているアットホームな雰囲気と 開式後の厳粛なお式がごく自然に溶け込み、さらに菩提寺のご住職もご喪家とはお知り合いとのことで、最後のお別れとなるお花入れの儀では故人様、ご喪家双方に言葉をかけ、気遣いをされて和やかなうちにお見送りとなりました。 喪主様もご自身が描いていらっしゃったようなご葬儀になったと担当者にお話されたとのことです

なお、式場のご要望に際しましては、当初、市営の横浜北部斎場をご希望されていらっしゃいましたが、故人様の住民票が市外にあり、状況も切迫しておりましたので、断念した経緯がございます。
市営斎場の場合は市民の方優先が多く、横浜市の場合も市外の方は通夜前日からの受付になり、さらに常に混みあっていますので、事実上困難な状況を呈しております。
火葬も市外の方は9時、10時、14時と時間制限があり、他の時間帯は市民の方優先になり、また料金価格も5万円に跳ね上がりますので、万が一に備え、市外の住民票をお持ちの方で市営斎場をご希望される方は事前に余裕を持って住民票の転入届けをされることをお勧めいたします。
前住所からの転出届けから新住所への転入届けは時間的には特別かかりませんが、差迫った状況の中では手が回らない場合が往々にしてございますので。

ご相談者:ご長男の奥様(義父様は80代後半)

初回コンタクト時 夕方6時ごろご相談者から入院中のお義父様の具合がかなり悪い状態なので、ご葬儀の準備をされたい。万が一の時は横浜北部斎場を希望されているが、住民票が東京都内にあり、ホームページで調べると難しそうですがとのご質問と家族葬10名様でどのくらい掛るかとのご質問をいただきました。
住民票が市外ですと、横浜の場合は式場を確保するのは事実上難しいことを、また家族葬の価格も葬儀社さんにより格差があることをお話し、おおよその数字を申し上げましたが、2社ほどに確認して改めてご連絡することにいたしました。
2社には条件をお話し、取り急ぎ電話口でおおよその数字を出していただき、ご相談者宅にお電話でご連絡いたしました。
葬儀社紹介 北部斎場でのご葬儀は難しい状態なので、ご自宅近くの青葉台駅近くに家族葬用の自社式場を所有している葬儀社さんをご紹介いたしましたが、複数社をご希望されましたので、もう1社は自社斎場を所有しておりませんが、近辺の斎場に詳しいベテランの担当者のいる葬儀社さんをご紹介し、2社から概算の見積りをお取りできることを申し上げました。
概算見積書提出 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談いただいた夜、自社斎場を所有している社には会葬者10名様ほどの家族葬での見積りを、もう1社には青葉台近辺の斎場を想定し、同じ条件の見積りお願いし、翌朝、見積りを当方が受け取り次第ご自宅にFAXでお送りし、ご相談者はすでに病院にいらっしゃいますので、電話で見積書の説明をいたしました。
ご自宅から近く、こぢんまりした家族葬専用の式場を所有しているという点が決定の大きな要素になったとのことです。
搬送ご安置 2社の見積りをお送りして間もなくお義父様がご逝去され、ご相談者の方から青葉台駅近くに自社斎場を所有している社にご連絡が行き、セレモニーホール大成1に搬送、ご安置となりました。 
こちらの式場も混み合い通夜当日まで4日間のご安置となりました。
本見積書提出 先に提出された概算見積りでは生花祭壇の大きさが違う割引価格のものと通常価格のものがありましたが、通常価格の生花祭壇に両脇の提灯下庭飾りのお花をプラスされた祭壇になりました。
また、本見積りでは概算見積りにご家族の供花が加わり、お料理もご希望で1ランク上のものになりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 状況が切迫しているのでご葬儀の準備をしたいが、家族葬10名ほどでの葬儀費用はとの問い合わせに平均的な価格をお伝えするが、詳しくは賛同社2社に問い合わせて、再度こちらからご相談者にご連絡をする。
葬儀社紹介 ご自宅のある青葉区近辺において、青葉台駅近くに自社斎場を所有している社と青葉区の斎場に精通している社の2社をご紹介。
ご逝去同日 概算見積書作成 ご紹介した2社に会葬者10名様での家族葬の葬儀総費用の見積りをご逝去前日夜に依頼。
翌朝入手し送付。2社共、FAXにて概算見積書送付と同時に口頭で見積りを説明。
葬儀社決定 2社目の送付時に自社斎場所有の葬儀社さんが有力との報告有り。
ご逝去 ご逝去時点 青葉区の病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト搬送ご安置 青葉台駅近くに自社斎場所有の葬儀社さんにご相談者からご逝去の連絡有り。
病院にお迎えにあがり、自社斎場お別れ室にてご安置。こちらで通夜当日まで4日間ご安置。
本見積書作成 早朝概算見積りをお送りした同日ご逝去され、搬送・ご安置後、詳細な本見積作成。
4/5日後 ご葬儀 セレモニーホール大成1にて通夜、葬儀・告別式をご家族5名様で執り行い、横浜北部斎場にて 荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/セレモニーホール大成I)

規模/会葬者数 台風のためご親族がお見えになれず、ご家族5名様でお見送りする形になりました。
ご家族だけですので、普段のご様子が垣間見られるようなアットホームな雰囲気の中にも、ご葬儀は厳粛に執り行なわれました。 家族葬:5人
宗教 菩提寺のご住職がお見えになり、読経いたしました。仏式
斎場 家族葬専用でこぢんまりしたホールですが、2階に式場とゆったりとした明るいロビー、会食室、親族控室と揃っており、 1ご喪家だけでのご使用になりますので、ゆっくりとお見送りができます。
ご喪家から近く、ご相談者もご存知でしたので、少人数でのご葬儀に適しているとご判断されたようです。
また、ご葬儀まで4日間のご安置の間、毎日ご家族皆様で手分けしてご面会にお見えになられたとのことです。 セレモニーホール大成I
葬儀費用 故人様の住民票が市外なので、火葬料、火葬場休憩室料とも市外扱いになります。
また、お布施代はご喪家から菩提寺に直接お支払いになりますので含まれておりません。 約136万円

施行葬儀社:大成祭典(株)

立会い記録

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

平成25年10月、セレモニーホール大成1での葬儀・告別式に立会いました。
ご相談者から当センターにお電話をただいた当初はご家族・ご親族様10名ほどのご予定でしたが、丁度台風の最中のご葬儀となり、交通機関の運行中止等の関係でご親族の方々がお見えになれませんでしたので、ご家族5名様でご主人のお父様をお見送りいたしました。

白と黄色を基調に供花で彩りをして、季節感は両脇の提灯下庭飾りのみに押さえている生花祭壇。

最初にお電話をいただいた時点では、市営の北部斎場でのご葬儀をお考えのようでしたが、危篤状態のお父様の住民票が東京の板橋区に置いたままとのことでしたので、急遽他の斎場をあたることになり、東急田園都市線青葉台駅近くにあります家族葬専用の式場・セレモニーホール大成1をご紹介し、こちらでのご葬儀に決まりました。
と申しますのは、北部斎場では市外の方でも火葬の場合は時間の指定で済みますが、式場は市内の方優先になり、ご予約をお取りするのは事実上困難な状況となりますので、それではとご自宅近くの青葉台駅近辺の式場をご希望され、セレモニーホール大成1でのご葬儀となった次第です。

ご家族で柩のお蓋閉じをされ、最後のお別れとなりました。

セレモニーホール大成1は家族葬専用のホールで、2階の式場と同じ階には親族控室と通夜のお清め所に利用される会食室がありますが、ご家族だけのため、当日は洋室の会食室だけのご利用となり、開式までこちらでお待ちいただきました。

ご葬儀開式前ご相談者にご挨拶した折、実はご相談者のご実家が東京の品川区中延の商店街にあり、役員をされていたご相談者のおじい様は地元の大成祭典さんと商店街を通しての交流があり、おじい様のご葬儀では、大成祭典さんにお世話になったいきさつをお話され、今回もお世話になって大成祭典さんとは何かとてもご縁が感じられますとご安心してお任せしているご様子が伺えました。

ご家族のお気持はベタベタしないで、さらっとお見送りされたいとのこと。
開式前にはお父様の遺影を囲んで家族総出のにこやかな記念撮影もいたしました。
打ち解けた雰囲気の中での開式になりましたが、ご家族だけとは言え、ご葬儀は一変して厳かに執り行なわれました。

柩はホール玄関から霊柩車に運ばれ、北部斎場へのご出棺となりました。

最後のお別れのお花入れの儀でお父様のお顔を拝見された菩提寺のご住職は「俳優の○○に似てきたね」と喪主様にさりげなく語りかけていらっしゃいました。菩提寺とご喪家の交流が垣間見られ、厳粛な中何かほっとする1コマでした。ご住職の読経が続く中、祭壇のお花が故人様に手向けられ、やがてご家族の手により静かに柩の蓋がとじられてご出棺の運びとなりました。
市外扱いなので、指定された14時の遅い火葬になりました。 火葬場からお戻りになられ、精進落とし終了時にはすでに日もかげってまいります。
ご家族皆様にとりましては長い1日となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 NPO法人といことで安心して利用することができると思いました。
利用した感想 短時間で色々と情報を得ることが出来、葬儀社を選ぶ判断ができ、良い葬儀をすることができました。
知った経緯 事前に葬儀の情報をと思いインターネットで調べていた。
勧める理由 一生に何度もあることではないので、色々な情報を得るには良いと思う。

セレモニーホール大成Iとサポート相談事例

セレモニーホール大成Iの斎場説明は セレモニーホール大成I へ