家族葬/仏式/セレモニーホール大成仲町台

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談では、主に場所を重視されていました。お車を使わない方でも不便がないよう、できるだけ駅から近いところというもので、葬儀に来られる方への配慮からのご要望でした。

ここ数年の傾向で、家族・親族のみで行う家族葬が増え、葬儀社さんの自社会館などでもそれに合わせて小規模なものが多いように思います。また、自宅にいるような雰囲気を演出している会館などもあり、少人数での家族葬にはとても合う会館も増えていますが、このご相談では当初の想定でお身内だけでも40名ほどと、多くのご親戚がいらっしゃったことから、少し窮屈な思いをされてしまうかもしれないという心配がありました。

事前のご相談ではご要望と現実の折り合いをつけるのが難しくなるようなこともたまにありますが、できる限りご要望に近づけるような最善のご提案をしたいと心がけています。

ご葬儀では、実際に参列された人数は25名様ほどだったと葬儀社さんから報告を受け、窮屈になることなく、皆様がゆったりとお過ごしいただけたのでは、と安心いたしました。

ご相談者:ご長男(お母様は90代)

初回コンタクト時 介護老人福祉施設に入居しているお母様が心配な状態でのお電話でのご相談でした。 仏式の家族葬をご希望されていましたが、ご親族を合わせると40名程になるとのことで、家族葬専用の小規模な式場でのご提案は難しい状況でした。また、参列する皆様やご家族の交通の便を考慮して、市営地下鉄の沿線または駅から近い斎場を というご要望がありました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 交通の便がよく、駅からちかいところに自社斎場を持つ社を2社ご紹介し、あわせて概算見積書の取り寄せをし、ご検討いただくことになりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ご検討いただき、最初にご紹介した2社のうちの1社から、費用を少し抑えた見積りの再提出及び新規にもう一社のご紹介をとのことで、先のご紹介とあわせて3社でのご検討となりました。
葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご逝去の時点で直接葬儀社へ連絡をされました。 ご紹介からご逝去までの間に葬儀社とは事前に直接コンタクトをとられる事はありませんでした。
搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えにあがり、同社の斎場内にある霊安室でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせを行ない、本見積書の提出となりました。。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
27日前 初回コンタクト お母様が心配な状況でのお電話でのご相談
26日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 ご要望にあうような葬儀社を2社ご紹介。 概算見積書や説明などについてのやり取りはメールで行う。
20日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 先にご紹介した2社でご検討いただき、そのうちの1社よりランクを下げたもので再見積り及び追加でもう一社のご紹介を希望され、見積もりの取り寄せ、送信。
ご逝去 ご逝去時点
同日 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご自身で葬儀社へ連絡され、搬送・ご安置を含む葬儀をご依頼されました。
搬送ご安置本見積書作成 葬儀社がお迎えに行き、自社斎場内にある霊安室でのご安置となりました。 ご安置を整えた後、詳細の内容決定及び本見積書の提出。
4/5日後 ご葬儀 セレモニーホール大成仲町台にて通夜・告別式。 横浜北部斎場にてご火葬。

施行内容(家族葬/仏式/セレモニーホール大成仲町台)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族のみでのご葬儀でした。当初、多く見積もって40名とのことでしたが、実際にお越しいただいたのは25名様でしたので、式場でもゆったり着席できたかと思います。 家族葬:25名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:曹洞宗
斎場 ご相談当初のご要望に合う斎場として提案し、ご紹介させていただきました。 セレモニーホール大成仲町台
葬儀費用 お布施と供花を除く、葬儀にかかった全ての費用です。 約130万円
葬儀費用 生花祭壇をお選びになりました。
祭壇についての細かなご要望はありませんでしたが、お母様のご葬儀ということで、ピンクの花を多く使用しましたとのことです。

施行葬儀社:大成祭典(株)

セレモニーホール大成仲町台とサポート相談事例

セレモニーホール大成仲町台の斎場説明は セレモニーホール大成仲町台 へ