総持寺 三松閣

総持寺三松閣は横浜市で大型の葬儀を執り行うことができる数少ない斎場のひとつです。総持寺壇信徒、曹洞宗壇信徒、鶴見区住民は割引料金にて利用することができます。1ご喪家のみでの利用ですので、落ちついた雰囲気の中でお見送りができます。式場利用の申し込みは葬儀社を通して行いますが、利用できる葬儀社に指定がありますのでご注意ください。

総持寺境内にある三松閣
総持寺境内にある三松閣 外観

総持寺三松閣の基本情報まとめ

住所 横浜市鶴見区鶴見2-1-1
対応規模 全館使用でイスを200席並べることができます。また、外にテントを張る等の対応で1000人以上のご会葬にも対応でき、大型葬に適した斎場です。
また、伝道室(イス50席)と小式場(イス50席)に区切って使用することもできるため、式場内は家族葬などの小規模なご葬儀でも広すぎるという感じはなく、規模の大小に関わらず利用できます。
対応宗教 宗派は問いませんが、既成仏教のみ利用が可能です。
費用   一般 総持寺壇信徒
曹洞宗壇信徒
鶴見区住民
1階全室 200席 2日間:80万円
1日のみ:50万円
2日間:50万円
1日のみ:30万円
伝道室 50席 2日間:40万円
1日のみ:30万円
2日間:20万円
1日のみ:15万円
小式場 50席 2日間:30万円
1日のみ:20万円
2日間:15万円
1日のみ:10万円
待ち日数目安 本山行事と重なった場合には、葬儀日程をずらすなどの調整が必要になります。
予約・申し込み 総持寺三松閣は指定葬儀社のみが使用できる葬儀会館です。
あさがお葬儀社紹介センターでは、総持寺三松閣の指定葬儀社のご紹介が可能です。

総持寺三松閣のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

三松閣は曹洞宗の大本山である総持寺が運営する葬儀式場で、総持寺の広大な境内の中にあります。
知名度が高く、JR鶴見駅からも徒歩で5~7分と交通の便が良いところもあり、広大な境内の中にある三松閣は社葬・団体葬などの大型のご葬儀にとても適した斎場ですが、 式場内には伝道室と小式場があり、大規模なご葬儀だけでなく、家族葬などの小規模なご葬儀でも多く利用されています。

斎場へは、入口で靴を脱いで入場します。室内は土足厳禁となり、車椅子なども外で使用されているものは中には入れませんが、斎場側で室内用の車椅子が用意されています。また、式場、控室、お清め所など、ご葬儀で使う施設は全て1階に配置されていますので、ご高齢の方などが多くご会葬される場合でも階段の利用がありませんので安心です。

三松閣でご葬儀を行えるのは、既成仏教のみです。曹洞宗のお寺が運営する式場ですが、宗派は問わず仏教でしたらどなたでもご利用いただけます
なお、総持寺の壇信徒の方、曹洞宗の壇信徒の方、鶴見区に住民票がある方は式場使用料が優遇されます。

また、お寺が管理する式場ですので、式場使用の依頼は葬儀社を通して行いますが、指定葬儀社しか利用することができませんので注意が必要です。

駐車場は境内の大駐車場を利用します。パンフレットなどには500台収容とされていますが、お墓参りや本山の行事で来られる方も利用されますので、実際には300~350台くらいとお考えくださいとのことでした。

また、三松閣は多目的ホールとしても使用されています。本山行事などが入っている場合には、ご葬儀の日程を少しずらすなどの調整が必要になることがありますので、ご了承いただくようにお願いしていますと、斎場の担当者は話されていました。

総持寺三松閣の詳細情報まとめ

式場 大型葬の場合は三松閣1階部分を全て利用してイス200席。
小規模なご葬儀の場合は、伝道室または小式場の利用でイスは各50席です。
食事 お清め:お清め所として用意している部屋はありません。1日1ご喪家の利用ですので、例えば伝道室を式場としてした場合には小式場をお清め所にするなど、ご会葬人数に合わせて臨機応変にお清め所を設置します。
精進落とし(会食):火葬場から戻っての会食も可能ですが、ほとんどの方は火葬場にて会食されています。
式場に戻って初七日法要を行うには、あらかじめ予約が必要です。
宿泊 対応していません。
安置設備 ありません。
駐車場 敷地内に300~350台収容の大駐車場があります。
休場日 特にありませんが、本山行事があるときは葬儀場としての利用ができません。

総持寺三松閣 施設写真

総持寺三松閣:玄関ホール
玄関ホール 大型葬などには、ここにもイスを並べます
総持寺三松閣:小ホール
小ホール イス50席が並べられます
お清め所としても利用できます
総持寺三松閣:伝道室
伝道室 イス50席が並べられます
家族葬等のご葬儀に利用されます
総持寺三松閣:受付
受付兼控室
導師控室や親族控室が並んでいます
総持寺三松閣:親族控室
親族控室
同じ広さの控室が2室用意されています
総持寺三松閣:駐車場
大駐車場
本山に用事がある方やお墓参りに来られた方も利用します

総持寺三松閣へのアクセス

交通アクセス:
●電車:JR京浜東北線「鶴見駅」西口出口より徒歩5~7分。
●お車:東京方面より…首都高速羽田線「汐入」出口より約15分
横浜方面より…首都高速横は寝線「生麦」出口より約10分

ページトップへ