鶴見区の斎場、葬儀社

斎場や葬儀社はみな同じではありません。それぞれに特徴があります。この特徴を理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、市民葬儀、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。

横浜市鶴見区の斎場

総持寺三松閣
総持寺三松閣の詳細ページへ

総持寺三松閣

三松閣は曹洞宗の大本山である総持寺が運営する葬儀式場で、総持寺の広大な境内の中にあります。横浜市で大型の葬儀を執り行うことができる数少ない斎場のひとつです。

住所 横浜市鶴見区鶴見2-1-1
対応規模 全館使用でイスを200席並べることができます。外にテントを張る等の対応で1000人以上のご会葬にも対応でき、大型葬に適した斎場です。ただ、伝道室(イス50席)と小式場(イス50席)に区切って使用することもできるため、式場内は家族葬などの小規模なご葬儀でも広すぎるという感じはなく、規模の大小に関わらず利用できます。
対応宗教 宗派は問いませんが、既成仏教のみ利用が可能です。
アクセス JR京浜東北線「鶴見駅」西口出口より徒歩5~7分。
鶴見SORROWホール
鶴見SORROWホールの詳細ページへ

鶴見SORROWホール

木場葬祭の自社ホールですので、同社でのご葬儀のみに利用することができます。本町通商店街の中にあり、家族葬などの小規模な葬儀に合うアットホームな雰囲気の葬儀ホールです。

住所 横浜市鶴見区本町通2-76
対応規模 イスは最大で70席が並べられますが、50名ほどまでですとゆったり出来る広さです。
家族葬などの小規模な葬儀から一般葬くらいまでの対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、ご利用可能です。
アクセス JR鶴見駅より徒歩12分(京急鶴見駅より徒歩10分) 本町通商店街の中にあります。
常勝閣
常勝閣の詳細ページへ

常勝閣

駒岡不動尊常倫寺の壇信徒会館ですが、一般の方でも借りられます。地域の方のご利用が多く、静かな落着いたたたずまいの中で、ゆっくりとご葬儀ができます。

住所 横浜市鶴見区駒岡3-5-1
対応規模 大ホールと小ホールがあり、大ホールを使用する場合には全館使用となり、150名程の規模のご葬儀にも対応することができます。また、家族葬などの小規模なご葬儀の場合には、2階部分のみ使用することができ、こちらは約50名程まで規模のご葬儀に対応できます。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、ご利用可能です。
アクセス JR鶴見駅西口より臨港バス「新川崎駅行」、「新横浜駅行」にて「駒岡不動尊前」停留所下車(約20分)。
ダビアスリビング
ダビアスリビングの詳細を見る

ダビアスリビング鶴見

(株)神奈川こすもすの自社ホールですので、同社でのご葬儀のみに利用することができます。JR鶴見駅より徒歩5分の便利な場所にあり、家族葬などの小規模な葬儀専用の斎場です。

住所 横浜市鶴見区豊岡町29番6号
対応規模 家族葬専用の斎場ですので、小規模なご葬儀にはとても適していますが、一般のご会葬者が多く見込まれる一般葬や大型葬でのご利用はできません。  
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
アクセス JR鶴見駅西口下車、徒歩5分です。

横浜市鶴見区の葬儀社

神奈川こすもす
神奈川こすもすの詳細を見る

(株)神奈川こすもす

小規模の自社式場を保有しているので、一日葬プランや自由な儀式の運営が可能な社です。直葬でもきちんとお別れの時間をご提供できます。また、セミナーや勉強会なども積極的に行っている葬儀屋さんです。

住所 横浜市鶴見区豊岡町29番6号
規模 (強み順)
1家族葬>2一日葬>3直葬>4こぢんまり葬>5市民葬儀>6一般葬>7社葬団体葬
宗教 (強み順)
1その他>2無宗教>3神式>4仏式>5キリスト教>6友人葬
場所 (強み順)
1かわさき南部斎苑>2自社斎場>3かわさき北部斎苑>4自宅
アクセス JR鶴見駅西口下車、徒歩5分です。
ソレイユ
ソレイユの詳細を見る

ソレイユ

街の小さな葬儀屋さんです。代表者は大手互助会に長く勤めた後、独立しました。商店街組合加盟や催事協力など地域との関わりにも積極的に取り組んでいます。

住所 横浜市鶴見区仲通1-58-11
規模 (強み順)
1家族葬>2一日葬>3直葬>4一般葬
宗教 (強み順)
1仏式>2無宗教
場所 (強み順)
1各横浜市営斎場>2かわさき南部斎苑>3臨海斎場
アクセス JR鶴見線「小野町」下車 徒歩15分
木場葬祭
木場葬祭の詳細を見る

木場葬祭

商店街の中にある葬儀屋さんです。鶴見SORROWホールという小さい自社斎場を持って、それをメインに営業しています。会社規模はこぢんまりで融通がききます。

住所 横浜市鶴見区本町通2-76
規模 (強み順)
1こぢんまり葬>2一日葬>3家族葬>4直葬>5一般葬>6一般葬(会社経営者・役員等)>7社葬・合同葬・団体葬
宗教 (強み順)
1仏式>2その他(友人葬等)>3無宗教>4神式>5キリスト教
場所 (強み順)
1自社斎場(鶴見SORROWホール)>2戸塚斎場>3かわさき南部斎苑>4北部斎場>5一休庵久保山式場>6かわさき北部斎苑>7妙蓮寺斎場>8円通閣
アクセス JR「鶴見駅」下車 徒歩12分

よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

この地域には上記のような斎場や葬儀社がありますが、どこを選んでいいのか分からないような場合でも、ご相談者のご要望内容をうかがって、センターが適切に提案します。

最近ではネットで目立たせる集客手法で、横浜市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども横浜市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。

なお、横浜市内の横浜市営の斎場・火葬場は、北部斎場(緑区)、南部斎場(金沢区)、戸塚斎場(戸塚区)、久保山斎場・久保山霊堂(西区)の4か所になります。火葬場はこれらのどちらかになりますが、鶴見区内の方でも、葬儀そのものも市営の斎場で行う方も多いです。