ダビアスリビング鶴見

ダビアスリビング鶴見は、㈱神奈川こすもすの自社ホールです。㈱神奈川こすもす以外の葬儀社は利用できません。家族葬専用の斎場で、一日一ご喪家のみのご利用ですので、最期の時間を自由にリラックスして過ごせる施設です。安置施設は清潔で充実していますので、直葬の場合などのお別れにも使用することができます。

ダビアスリビング鶴見:外観
ダビアスリビング鶴見正面の外観

ダビアスリビング鶴見の基本情報まとめ

住所 横浜市鶴見区豊岡町29番6号
対応規模 【2階/ホール】
家族葬に特化したホールですが、入口に受付を設置できるので、少人数でしたら一般のご会葬者が来られても対応ができます。1日葬での利用も可能です。
【4階/リビング】
リラックスした雰囲気でのご葬儀を望まれる方に適した施設で、控室・宿泊等に利用するほか、ごく親しい方達のみで見送られる葬儀の式場としても利用できます。式場として利用した場合、受付を設置するスペースはありませんので、一般会葬者が来られる葬儀には向きません。1日葬での利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 式場使用料は、全て㈱神奈川こすもすのセットプランに含まれているので、式場使用料単体での価格設定はありません。
例)装飾を行わないシンプルなプランの「シンプルホールプラン」は、ご搬送から火葬費用(市民斎場利用)まで含めて546,000円です。(お通夜・告別式ともホールで行う場合。)
他、装飾等が追加されたプランや、リビングを利用した葬儀などのプランなど、ご利用方法によっていろいろなプランが用意されています。
待ち日数目安 過去最長で2日間、通常の待機日数はほとんどありません。

ダビアスリビング鶴見のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

㈱神奈川こすもす(川崎市川崎区四谷上町27-16)の自社ホールですので、㈱神奈川こすもすでのご葬儀のみに利用することができます。
自社ホールですので、スタッフ全員が斎場内を全て熟知しているということから、融通性も高く、きめこまかい対応が可能です。

JR鶴見駅より徒歩5分の便利な場所にあり、家族葬などの小規模な葬儀専用の斎場です。

2階に30名収容の葬儀ホール、3階に安置室・面会室、4階に20名収容のマンションの1室をそのまま再現した部屋があり、自宅の延長のような雰囲気の中で温かいご葬儀を望まれる方にはとても適した斎場かと思います。

2階・4階の葬儀施設ではそれぞれモニターや写真・花などを飾るスペースなどがあり、祭壇を飾ることもできますが、祭壇がなくても満足できるようなインテリア性があります。

2階のホールはイス席でのご利用になります。最大で30席を並べることができるので、ご親族の人数が多い方などのご利用に便利です。入口部分に受付を設置できるので、少人数でしたら一般の方がご会葬に来られても問題ありません。

4階の「リビング」は、控室、宿泊に利用する他に、少人数でのご葬儀に利用することも可能です。普段の生活の延長のようにとのことで、部屋に入るときには玄関部分で靴を脱いで入室します。2LDKのマンションの1室をそのまま再現しているので、室内は自由に使用することができ、宿泊の際には和室に布団を敷いてお休みいただくことができます。バスルーム・トイレはもちろんのこと、キッチンには冷蔵庫や電子レンジ、調理器具などもあり、こちらも自由に使用することができます。

宗教の制限はなく、自由性が高いので無宗教葬や音楽葬など、幅広い形態での利用が可能です。

3階は「フューネラルアパートメント」という安置室・面会室となっており、清潔感のある明るい雰囲気になっています。直葬などで式はしないけれど少しゆっくりお別れをしたいという方には、別途費用になりますが、1時間半単位で面会室をお別れに利用することができます。この場合はスペース上、5名以下が適しています。また、ご僧侶に来ていただいて読経していただくことも可能です。

なお、式場建物の前の道はバス通りで道幅もそれほど広くないため、交通の妨げになることから、出棺時のマイクロバスは使用できません。火葬場へ行かれる方は、自家用車または専用のタクシーでの移動になります。

なお、施設は家族葬などの小規模なご葬儀にはとても適していますが、一般のご会葬者が多く見込まれる一般葬や大型葬でのご利用はできません。

ダビアスリビング鶴見の詳細情報まとめ

式場 【2階/ホール】イス最大30席
【4階/リビング】最大20名収容
食事 お清め:4階のリビングを使用します。
宿泊 4階のリビングを使用します。宿泊に必要な設備は全て整っていて、お部屋の中で自由にお休みいただくことができます。
安置設備 3階の「フューネラルアパートメント」に、冷蔵で2体・非冷蔵で4体のご安置が可能です。
駐車場 3台
休場日 ありません

ダビアスリビング鶴見 施設写真

ダビアスリビング鶴見:ホール
最大30席の2階ホール
ダビアスリビング鶴見:祭壇
デザイン性に富んだホールの祭壇部分
ダビアスリビング鶴見:入口
受付にも利用できるホール入口
ダビアスリビング鶴見:リビング
4階マンション形式のリビング部分
ダビアスリビング鶴見:リビング
宿泊として利用した場合 この部屋にお棺を移動して故人様と一緒に一晩を過ごすことができます
ダビアスリビング鶴見:バスルーム
清潔感のあるバスルームで アメニティグッズなども用意されています
ダビアスリビング鶴見:和室
くつろいだ雰囲気のある整えられた和室
ダビアスリビング鶴見:玄関
自宅の玄関のような入口

ダビアスリビング鶴見へのアクセス

交通アクセス:JR鶴見駅西口下車 徒歩5分です。 「鶴見駅西口信号」から豊岡商店街を北に向かって進み、一つ目の信号を右折してすぐの左側です。