親縁寺 テンプル斎場

  • 親縁寺の広い境内の一角に位置する斎場は静かな環境の中、一般葬から大型葬まで、会葬者数に応じたご葬儀を執り行うことができます。
  • 市営の戸塚斎場の日程調整が難しい場合などにも対応できる斎場のひとつです。
  • よい葬儀にするために、親縁寺 テンプル斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
テンプル斎場 外観
親縁寺テンプル斎場全景。中央左が第1会場、中央右が第2会場広い前庭にはテントを張って大型葬に対応

親縁寺 テンプル斎場の基本情報まとめ

住所 横浜市戸塚区戸塚464
対応規模 斎場は2式場からなり、一般葬から1,000人規模の大型葬、社葬まで対応可能です。また、1式場から全館使用まで、式場と隣の待合室との組み合わせ方で、自由にレイアウトができますので、会葬者数に応じた式場作りが可能です。
対応宗教 既成仏教並びに神式以外は斎場サイドの了解を得られた場合のみ対応可能です。
費用 1会場につき通夜・告別式のみ250,000円、火葬場から戻り、初七日法要での使用がプラスされると270,000円。
2会場使用(全館)の場合は2会場分になります。 ご安置、または前日より使用の場合は別途ご相談になります。
待ち日数目安 最大4~5日お待ちいただいたこともありましたが、現在、特にお待ちいただくことなく、スムースにご利用可能です。

親縁寺 テンプル斎場のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松山悦子(斎場取材)

親縁寺の広い敷地内にあり、第1、第2式場の稼動式間仕切りを取り外し、前庭にテントを張って応対すると1,000人位までの会葬者をお迎えできますので、大型葬や社葬をご希望の方にお勧めができます。

近辺の貸し式場には大型葬が可能な斎場が少なく、特にお車でのご来場者が多い場合に広い駐車場がご用意できる唯一の斎場とまで言われています。

予想以上にご会葬者が増える可能性がある場合、また、市営の戸塚斎場では駐車スペースが足りなくなりそうな場合、混雑してご葬儀の日程の調整が難しい場合等にお勧めできる斎場として、葬儀社さんの担当者からもこちらを推薦する声が高いと評判の斎場です。

斎場内は式場と隣り合わせの待合室が稼動式間仕切りを使っただけのシンプルな造りになっており、ご葬儀の規模や内容により自由にレイアウトできますので、ご喪家のご要望に沿える葬儀を演出することが可能です。 ただし、パーティションの間仕切りだけでは音が隣にもれやすいので、待合室はご家族ご親族用のお清め所として使用し、一般ご会葬者の皆様には前庭に張られたテントで召し上がりいただく場合もあります。

また、建物が平屋建てで、車椅子でのご会葬にも気を配り、全館バリアフリーに対応しており、通夜の終了時間に厳しい斎場が多い中、時間にはゆるやかに対応していただけますので、ご年配の方が多い場合にも安心してゆっくりとご会葬いただけます。

親縁寺 テンプル斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

駐車場が広くて良かったです。~サポート相談事例2より~

この斎場を選んだ理由

人数が多かったため。~サポート相談事例2より~

親縁寺テンプル斎場における、すべての口コミおよび、サポート相談事例、葬儀費用プランについては、下記のリンクよりご覧いただけます。

親縁寺 テンプル斎場の詳細情報まとめ

式場 第1式場、第2式場とも50畳ほどの広さがあり、双方ともイス100席ずつになります。全館使用の場合にはレイアウトにもよりますが、隣の待合室も含めて、式場として使用します。
お清め所 第1、第2式場とも式場隣の待合室が通夜のお清め所になります。全館使用で第1式場(待合室含む)を式場にした場合は、第2式場と待合室をお清め所にします。また、待合室を親族のお清め所にし、斎場前庭にテントを張り、一般会葬者のお清め所にする場合もあります。
安置設備 ありません。ただし、冬場ご相談によっては前日からご安置することも可能です。
宿泊 6畳和室の親族控室と、導師控室を合わせて5名様のお泊りが可能です。シャワー室も完備されています。
駐車場 境内2ヶ所に50台収容可能です。ご葬儀が1ご喪家のみの場合は全使用できますが、2式場とも使用時は1式場あたり25台ずつになります。また、テントの使用状況にもよりますが、斎場前庭に20台近くは確保できます。
休場日 休場日はありません。
テンプル斎場:第1会場 大型葬
第1会場・式場での大型葬風景
テンプル斎場:第1会場 一般葬
第1会場・式場での一般葬風景
テンプル斎場:第1会場 お清め所
第1会場の待合室
第1会場のお清め所となる
テンプル斎場:第2会場待合室
第2会場の待合室から第2式場を見る。
全館使用の場合は待合室と式場を合わせて大型の式場や待合室となる。
テンプル斎場:親族控室
和室の親族控室
通夜の仮宿泊も可能です
テンプル斎場:ピロティ
石灯籠と竹垣が風情を添える第1会場入口とピロティ
テンプル斎場:駐車場
広大な境内の一角にある50台収容可能な大型駐車場
テンプル斎場:看板
来場者をほっとさせる、素朴であじわいのあるテンプル斎場看板

交通アクセス:
●JR東海道線、横須賀線、市営地下鉄の「戸塚駅」西口下車。西口戸塚バスセンター③番乗り場から3つ目の「東電前」下車後、徒歩約1分。
●戸塚駅から徒歩の場合は国道1号線を藤沢方向に進み、下郷入口交差点を左折し、直進した先に「東電前」バス停があり、バス停先の左手奥がテンプル斎場になります。

ページトップへ