「あくまでも紹介するだけで、後は葬儀社に任せているところが信頼関係ができているのだな、と思いました。」|戸塚区内の自宅葬:葬儀サポート相談事例1(家族葬・仏式)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:18日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者19名

サポート相談事例1:戸塚区内の自宅、火葬は戸塚斎場 (家族葬・仏式

  • ご相談対応
  • 松本明子

このご相談では、以前お父様のご葬儀をご自宅で行なったことがあり、お母様ご自身も同じように自宅から送ってほしいという希望があったため、自宅での家族葬ということがご相談者にとっての一番のご要望でした。

十数年前では、首都圏でもまだ自宅で葬儀をすることも珍しいことではありませんでしたが、最近では住宅事情や葬儀式場を利用する方が圧倒的に多くなってきました。

その影響で、葬儀社の若い担当者などは自宅での葬儀に対応した経験が無い人がいますし、ベテランの担当者でも、手間のかかる自宅での葬儀より、葬儀仕様ですべて整っている式場を勧めてくることもあるようです。

このご紹介では、自宅葬の経験も多く手間を惜しまない対応してくれる葬儀社を2社ご紹介させて頂き、ご紹介の後はご相談者とセンターの間でのやり取りはなく、ご相談者が1社の葬儀社と直接面談をしたうえで、その社に依頼することをお決めになり、無事、ご自宅からお母様をお送りになられました。

ご葬儀を終えた後にご協力いただいたアンケートには、「あくまでも紹介するだけで、後は葬儀社に任せているところが信頼関係ができているのだな、と思いました。」と書かれていました。

センターではご相談者のペースで勧めて頂けるよう、特に何もなければこちらからご相談者へ連絡することは控えています。担当者レベルでのご紹介をしていますし、担当者からの報告もあるため、安心してお任せしています。

もちろん、ご相談者に合わせて進めますので、センターとのやり取りで進めていきたいという場合にはそれに合わせて対応しています。

ご相談者:ご長女 (お母様は70代)

初回コンタクト時 ご自宅で看ているお母様のご容態について、医師から数日から一週間くらいと言われ、葬儀社を調べ始め、センターへお電話でご相談いただきました。
以前、お父様もご自宅から見送られたとのことで、お母様のご希望で同じように自宅から送ってあげたい、とおっしゃっていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 自宅葬ということで、担当者が自宅葬の経験が豊富で対応面での評価が高い葬儀社2社のご紹介と併せて概算の見積書を取り寄せし、メール添付でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト ご紹介2社のうち、まず1社とコンタクトをお取りになり、直接面談のアポイントをお取りになりました。
葬儀社決定 見積の説明が丁寧だったことと、直接話しをされた印象で、その社に依頼することをお決めになりました。
ご安置 ご自宅でお看取りになり、そのままご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
17日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社のご紹介概算見積書提出 葬儀社のご紹介と併せて見積書をメールで送信
16日前 葬儀社とのコンタクト ご相談者が面談のアポイントを取る。
15日前 葬儀社との面談葬儀社決定 葬儀社と面談、その社に決める。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてお看取り
同日 ご安置本見積書作成 そのままご自宅にてご安置、打ち合わせが行われ本見積書の提出。
6日後 ご葬儀 菩提寺様のご都合で、6日後のご葬儀となりました。
ご自宅にて通夜・告別式
戸塚斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/自宅葬)

喪主 ご相談者はご長女でしたが、喪主はご長男がおつとめになりました。喪主:ご長男
規模/会葬者数 お父様の葬儀の時はまだ現役だったため会社の方もご参列いただく一般葬だったそうですが、お母様のご葬儀では近親者だけで温かく送りたいというお気持ちから、家族葬を希望されていました。
自宅葬という事で、ご出棺の時にはご近所の方が10名程お見送りに来られたとのことです。家族葬 通夜:ご家族8名、告別式:ご家族・ご親族19名
宗教 菩提寺のご住職がお越しになりました。仏式:浄土宗
斎場 ご相談当初より、自宅での葬儀を希望されていました。自宅葬
葬儀費用 菩提寺様へのお布施と供花を除く葬儀にかかった総額です。ご要望にり湯灌が追加となりました。お通夜の日はご家族だけで過ごされ、お清めのお食事はご葬家で準備されたので、費用は掛かっていません。 約95万円

施行葬儀社㈱ミモア

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 家族葬で検索してみたところ、たくさん出てきたのですが、一般会葬者の質問に答えるようなかたちで、実は自分の葬儀社に導いているだけのものが多く、本当に良いところなのかよくわからなかったのですが、あさがおさんは無料でよい、自分に合った葬儀社を紹介してくれるというところで信頼できそうだと思いました。
利用した感想 あくまでも紹介するだけで、後は葬儀社に任せているところが信頼関係ができているのだな、と思いました。逆に、あさがおさんはこれでやっていけるの?と、少し心配になったりしました。(余計なお世話ですね)。
知った経緯 母が亡くなる2,3週間まえ、葬儀社を見つけておかないといざという時困ると思い、ネットで探しました。
勧める理由 とても良心的で、自分に合った葬儀社を紹介して頂けるので。

戸塚区内の自宅葬とサポート相談事例

自宅葬の説明は 自宅葬 へ

ページトップへ