一休庵久保山式場

  • 一休庵久保山式場は久保山火葬場の入口横にあり、式場の地下2階から火葬場の庭伝いに傘なしで行ける距離にあります。
  • 1日2喪家の式ができますが、入口もフロアーも別々なので、両家が混じることはありません。
  • 会葬者数により、式場の広さを臨機応変に変えることができます。
  • よい葬儀にするために、一休庵久保山式場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
一休庵久保山式場 外観
一休庵久保山式場 外観

一休庵久保山式場の基本情報まとめ

住所 横浜市西区元久保町3-13
対応規模 同じタイプの式場が2か所あります。2式場とも使用方法は同様で、式場とお清め所との仕切り壁の付け外しにより、小規模な家族葬から一般葬、また、全館使用の場合には大型葬での利用も可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 Aタイプ/(~40名程)式場、清め室一間:162,000円
Bタイプ/式場、清め室二間:216,000円
Cタイプ/1フロアー(~300名程):270,000円
Dタイプ/全館使用(~1000名くらいまで対応):540,000円
(2014年10月現在)
待ち日数目安 時期によっては1週間以上お待ちになることもありますが、通常では2日~3日ほどです。

一休庵久保山式場のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

久保山斎場(火葬場)の隣にあり、会葬者は地下2階から庭伝いに火葬場へ行けますので、移動の際には霊柩車以外の車両を使う必要はありません。

式場は地下1階と地下2階の部分になります。1日に2喪家の式ができますが、地下1階の式場は道路沿いの入口を使用し、地下2階の式場は左駐車場側の入口を使用しますので、他のご喪家と混じることはありません。ご会葬者がエレベーターを使用する際、式場を間違えないように、回数表示のところにご喪家名を貼るなどの対応がされています。

2式場とも、広さは同じで、式場とお清め所はつながっています。可動式の壁で仕切られていますので、会葬者の人数に合わせて壁をはずし、広さを変えて家族葬から大型葬まで、柔軟に対応することが可能な式場です。

通夜の仮宿泊は、和室の親族控室にて5名程までの対応が可能で、シャワー室も完備されています。寝具は貸布団を利用しますので、ご利用される場合には19時までに式場の受付に申し込んでください。
ご宿泊の場合、22時以降は消灯し、防犯のため施錠しますので、22時以降の外出はできません。22時以降に外出されますと、特別な場合でない限り、中に入ることができなくなりますので、ご注意ください。また、線香・ローソクなどの火気の使用も22時以降は禁止されています。

ご安置にも対応していて、ご面会は葬儀で使用していない時間帯(午後2時30分~午後4時までの間)となります。事前の連絡の必要はありませんが、来たときに事務所へ声をかけてくださいとのことでした。

駐車場は、全館で約30台ほどですが、業者の車なども駐車するため、1喪家あたり13台くらいの駐車が可能です。大型葬などで、通夜にお車でご会葬に来られる方が多くなる場合には、隣の久保山斎場(火葬場)の駐車場を1フロアー20,000円で使用することができます。(久保山式場の駐車場は全部で3フロアーあります)なお、久保山斎場の駐車場を使用する場合には事前の申し込みが必要です。

一休庵久保山式場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

火葬場と隣接している為、とてもスムーズに式を取り行う事が出来ました。清潔で大変良かったです~サポート相談事例12より~

久保山斎場でと決めていたので、式場の利便性の点とシンプルな建たずまいで有るが清潔な所も良く、また、一日葬でしたが、準備後の前日の夕方から式場に入れたのでゆっくり家族でお別れの時間がとれたのでとても良かった。~サポート相談事例10より~

移動が楽で良かった。
施設は若干無機質な感じを受けた。~サポート相談事例9より~

・そのフロアが貸切の形になるため、余計な気を使わずに済んだ。 
・家族葬のような形の小規模葬儀には都合の良い式場と考えた。~サポート相談事例7より~

最近はそうらしいのですが、通夜にお線香をつけてることができないこと(防犯のためらしい)お線香があげられないと付き添う意味がない。
門も時間で施錠されるため車の出入りが出来ない。~サポート相談事例4より~

この斎場を選んだ理由

葬儀社のおすすめして頂いた為。 ~サポート相談事例12より~

火葬場のすぐ隣りの為。~サポート相談事例10より~

火葬場への移動が楽だから。~サポート相談事例9より~

(葬儀社名)の推薦だったため。~サポート相談事例7より~

家族葬ではありますがキリスト教なので宗教に関係ない会場を。~サポート相談事例5より~

予算に近かったし、家からも近いので。~サポート相談事例4より~

一休庵久保山式場における、すべての口コミおよび、サポート相談事例、葬儀費用プランについては、下記のリンクよりご覧いただけます。

一休庵久保山式場の詳細情報まとめ

式場 地下1階と地下2階にそれぞれ同じ規模の式場、清め室があります。式場と清め室は可動式の壁で仕切られていますので、人数に応じた規模で利用することができます。
お清め所 式場の後方の部屋になります。1式場あたり3室あり、ご会葬人数によって利用数を変えられます。1室あたり、着席で32名、立食で50名程に対応できます。
安置設備 有り。納棺していなくてもご安置できます。
面会も可能。(14時30分から16時までで、事前の連絡は必要ありませんが、行ったときに必ず受付に声をかけてください。
ご安置の受付は24時間対応しています。
宿泊 地下1階、2階とも、和室の控室にて5名程度の仮宿泊に対応しています(布団5~6枚が限度)。シャワー室完備。
駐車場 有り(30台)1喪家あたり13台ほど。
台数が多くなる場合には隣の久保山斎場駐車場を有料で借りることができます。
休場日 休場日はありません。
一休庵久保山式場:式場
式場部分 地下1階・2階とも
同じ広さです
一休庵久保山式場:お清め所
式場の後部のお清め室
1部屋で30~50名対応、各階に3部屋
ずつあります
一休庵久保山式場:親族控室
12畳の親族控室
一休庵久保山式場:受付
受付台は地下2階の式場のみに設置されています
一休庵久保山式場:コインロッカー
コインロッカーは各階の式場前の場所にあります
一休庵久保山式場:エレベーター
エレベーターの階数表示部分にご喪家の名前が入ります
一休庵久保山式場:駐車場
式場左手入口の駐車場
一休庵久保山式場:出棺口
式場の隣にある久保山斎場の駐車場
ご出棺時にはここを渡って火葬場へ移動します

交通アクセス: ●JR横須賀線保土ヶ谷駅下車(東口)よりバス (歩道橋を渡り)市営バス32系統 関内駅北口行「久保山霊堂前」下車 後方徒歩3分

ページトップへ