家族葬/仏式/つくし野八角堂

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者、ご対象者とも町田市にお住まいの方でした。ご紹介させて頂いた葬儀社も、地元に精通している町田市内の葬儀社でしたが、年末の時期で斎場は混雑し、公営の南多摩斎場などでは、既に年内の葬儀が出来ない状況でした。

この事例で利用された式場は、横浜市にある斎場ですが、所在地が町田市と隣接しているため、横浜市以外の方がご利用になることも多く、年内にご葬儀を行なえるようにとの葬儀社さんの提案でこちらの斎場を使用することになりました。

事前相談の時点で、葬儀を行なう場所については、ご家族が車一台で移動するので、ご入院先の病院から30分以内くらいまでの範囲を許容されていたため、式場の場所についての違和感はなかったようです。

ご葬儀についてのご家族の一番のご要望は、「家族の気持ちが傷つくような事や、後悔する事があるのは絶対に避けたい」というもので、葬儀社の対応面を最も重視されていらっしゃいました。

このようなご要望を重視されている場合、事前のご相談では、できれば担当者と直接お会いして話しをされることがより確かな判断につながることが多く、センターでも可能な限りお勧めしていますが、この事例では残念ながらそのお時間がなく、概算の見積書とお電話での直接の会話でご判断頂くことになりました。

ご逝去後、搬送やご安置、葬儀社との詳細の打ち合わせが終わり、少し落ち着かれた頃に、「予め相談していた事で、スムーズに事が進んでいます」とご相談者からメールでご報告をいただき、とても安心いたしました。

ご葬儀を終えてからちょうど一カ月ほど経ったころ、葬儀社の担当者と話しをしたところ、こちらのご家族の方とは事後の手続きやお香典返し、お仏壇のことなど、その後もご相談をいただき、今でも良い関係でやりとりをさせていただいていますと報告をいただきました。

ご相談者:義娘様(義母様は70代)

初回コンタクト時 町田市内の病院にご入院中の義母様について、主治医から年内かもしれないと伝えられた大変心配な状況の中、深夜にご相談フォームからご相談をいただきました。 早朝に返信をさせていただき、その後2往復ほどメールでのやり取りを行ないました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 詳細にお知らせいただいた情報を踏まえて、ご要望に合うであろう葬儀社2社から概算の見積もりを取り寄せ、センターからの説明書を合わせてメールでお送りし、葬儀社の紹介となります。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介の翌日、電話にて2社と直接コンタクトをおとりになりました。概算見積書の内容と電話での会話で1社をお選びになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社へ連絡をされました。 葬儀社が病院へお迎えにあがり、ご搬送。 搬送先は葬儀を行なう会館の霊安室です。
本見積書提出
ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせとなり、内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
3日前 初回コンタクト 深夜にご相談フォームからご相談をいただく。
2日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 詳細にお知らせいただいた情報を踏まえて、葬儀社を2社ご紹介。両社から概算見積書を取り寄せ、センターの説明書と共にメールで送信。
1日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積書をご参考にして頂いた上で、両社と電話にてコンタクトをお取りになり、1社をお選びになりました。
ご逝去 ご逝去時点 町田市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご紹介社へ直接連絡。
葬儀社が病院へお迎え、つくし野八角堂にてご安置。
本見積書作成 ご安置後、詳細の打ち合わせ及び本見積書発行。
4/5日後 ご葬儀 つくし野八角堂にて通夜、告別式。
町田市の方でしたので、火葬は南多摩斎場をご利用になりました。

施行内容(家族葬/仏式/つくし野八角堂)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族でお送りすることを望まれていました。家族葬:5名
宗教 菩提寺は無く、葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:天台宗
斎場 年末の時期だったことから、公営斎場は年内の空きが無い状態でした。
場所については、町田市の病院から車で30分以内くらいまでならと、広範囲でご検討いただくことができたことから、葬儀社が町田市に隣接している横浜市長津田にあるつくし野八角堂を提案し、そちらでのご葬儀となりました。 つくし野八角堂
葬儀費用 ご飲食については会館指定料理屋さんへ直接お支払いになりました。 ご飲食、供花を除く全ての費用となります。葬儀社から紹介ご僧侶へのお布施も含まれています。 約65万円
つくし野八角堂での生花祭壇 お母様の葬儀ということで、祭壇は生花祭壇をお選びになりました。お花の色などは、ご家族のご希望を取り入れたものになりました。

つくし野八角堂とサポート相談事例

つくし野八角堂の斎場説明は つくし野八角堂 へ