一般葬/仏式/山水閣

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご本人様がお元気なころに、自分の葬儀は山水閣で行いたいとおっしゃっていたとのことで、山水閣で葬儀を行うことを第一優先にされていらっしゃいました。

自分に万一のことが起こった際に、葬儀についての全てを決めなくてはならないのはご家族です。

短い時間に沢山のことを決めなくてはならない状況のなかで、ご本人の希望を知っているだけで、準備がスムーズに進むこともありますので、小さなことでも、普段の何気ない会話の中などにお話ししておくのも良いかもしれません。

遺されたご家族のご負担が軽減されることにつながることもあるようです。

ご相談者:奥様(ご主人様は70代)

初回コンタクト時 一両日中に万一のことが起こるかもしれないという、大変心配な状況での事前のご相談。 以前より、ご葬儀は山水閣で行いたいとご本人様がご希望されていらっしゃったとのことで、ご相談では、山水閣でご葬儀を行うことを第一にお考えになられていらっしゃいました。
葬儀社紹介 100名を超えるご会葬者が見込まれ、規模の大きな葬儀になることが予想されたため、合わないようであれば、調整する旨をお伝えしたうえで、組織的な対応を得意とし、また、山水閣での施行経験のある葬儀社をまず1社ご紹介。 センターから葬儀社へ、ご相談者のご要望と、直接連電話行く旨の連絡を入れ、ご相談者のご都合のよい時間に直接ご紹介社へ連絡していただくようにしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者より葬儀社へ直接電話にて連絡。 葬儀社から直接説明を受けて頂き、ご検討。
葬儀社決定 ご検討中にご逝去され、ご紹介社へ搬送の依頼。その時点でその社へ依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 同社の安置所へご搬送、ご葬儀の日まで同所にてご安置。
本見積書提出
夜間のご搬送だったため、詳細な打ち合わせは翌日行われました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 大変ご心配な状況でいらっしゃる中、お電話でのご相談。
葬儀社紹介 お時間的なことがあり、お電話にてまず1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト ご相談者がご紹介社へ電話にて直接コンタクトをおとりになり、ご検討。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 ご紹介社へ直接連絡。ご搬送及びご葬儀のご依頼。
搬送ご安置 夜間、葬儀社のご安置施設へご搬送。
1日後 本見積書作成 お打ち合わせにより、詳細な内容の決定及び本見積書の提出。
4/5日後 ご葬儀 山水閣にて通夜、告別式。

施行内容(一般葬/仏式/山水閣)

規模/会葬者数 ご相談当初より、一般会葬の方が100名を超えるかもしれないとのことでした。一般葬:通夜・ご家族ご親族20名・一般会葬100名、告別式・ご家族ご親族20名・一般会葬40名
宗教 故郷の山に先祖代々のお墓をお持ちでしたが、ご自宅の近くに新しく購入することをご検討されていたため、ご葬儀では葬儀社より紹介の僧侶に依頼されました。仏式:曹洞宗
斎場 故人様のご要望でした。1階式場の半面を使用。山水閣
葬儀費用 葬儀社よりご紹介の宗教者への謝礼、式場費を含む全ての費用です。約370万円

大成祭典(株)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 このセンターについては、インターネットで知る限りで、詳しくは知りませんが、対応して下さった方が親切で、感じが良かったのが、決め手でした。
利用した感想 上記のとおり、親切な対応だったので、すぐ決めました。最初に、山水閣で、という故人の希望を伝えたところ、大成祭典を勧められ、更にその大成でこちらの考えを聞いて非常にスピーディーに進めて下さったので助かりました。
知った経緯 インターネット
勧める理由 とはいえ、人それぞれ考えがあるので、積極的には勧めないと思います。特に、見栄や体裁を気にする人には勧めないでしょう。

山水閣とサポート相談事例

山水閣説明は 山水閣 へ

ページトップへ