仏式/こぢんまり葬/永昌寺会館

 一人息子さんである喪主様はまだお若く、できるだけ費用を抑えてほしいというご要望がありました。

2005年8月、永昌寺会館での仏式、こぢんまり葬

故人はまだ60代の女性の方で、依頼者は身内だけで静かに送りたいとのご希望でした。18時からの通夜の席に立ち会いました。

当初親族の会葬者は30名程の予定でしたが、朝からの台風のため飛行機が飛ばず、遠方の方が出席できない破目になってしまいました。結果、家族親族20名と一般会葬者20名のこぢんまりした式になりました。

ご喪家の要望は喪主の方もまだ若く、一人息子さんのため、できるだけ費用をおさえてほしいとのことでした。

式場は小ホールを使用しましたが、お清め所、親族控室2間と設備が整って15万円はお手ごろではないかと葬儀社の担当者も推薦していました。また祭壇も15万円の黒塗りのものを使用し、祭壇上に白とピンクを基調にした花をあしらい両サイドの供花とのバランスもよく工夫され、配置されていました。特に黒塗りの祭壇は花をより際立たせて見せるようです。

返礼品も即日返しにして、通常は2,500円位の品+タオルというスタイルが多いですが、今回は3,000円のもの一品にしました。

ご住職の読経が始まって、5分後位から喪主、親族のご焼香に移りました。お一人ずつのご焼香は祭壇の写真とゆっくり対話しているようでもあり、悲しみの中にもお身内だけの温かさ、やさしさが感じられました。

●葬儀費用概略
葬儀代金・人件費・車両費  48万7200円
式場費・火葬場諸経費 16万3000円
返礼品 16万1700円
お布施 20万円
料理代は別

永昌寺会館とサポート相談事例

永昌寺会館の斎場説明は 永昌寺会館 へ