家族葬/神式/金沢区内の自宅葬(火葬は南部斎場)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

お母様のたっての願いはお父様といっしょに苦労して建てた我 が家からお父様をお見送りされたいとのことでした。 東京から横浜に移り住んで20年。周りには頼る方も少なく、どの様なご葬儀にされたいのか見当が付けづらい状態とのことでしたが、無事お見送りされ、ほっとされたご様子のご報告をいただきました。

ご自宅でお父様を看取られたが、ご葬儀もこのままご自宅で執り行いたいとの第一報を頂いたのは深夜1時過ぎでした。

ご家族・御親族のみで神式のご葬儀を執り行いたいとのご要望をお聞きして、お近くで神式のご葬儀にも精通している賛同社をご紹介し、早速に担当者からご連絡をさせていただきました。

ご自宅でご葬儀を執り行う場合の第1関門は如何に棺を玄関からスムースに運び出せるかに掛かってきます。

柩の大きさを考慮し、どの様な角度でお運びすれば無理なくお出しできるか、ご紹介した担当者は電話でのご説明だけでは無理なので、目で見て判断してから、お引き受けできるかを決めたいとの由。「勿論ご自宅に出向いてお調べし、お話をお伺いするのに費用は掛かりません」との申し出に、ご喪家の方々はご納得され、担当者のこの申し出をお聞きになり、ご安心されて葬儀社をお決めになられたご様子です。

ご自宅にお伺いして、お部屋の広さは問題ありませんでしたが、お父様が体格の良い方で、当初ひと回り大きな柩が必要かと案じましたが、ぎりぎり普通サイズで間に合い、玄関スペースも少し傾ける程度で、無事通過できたとのことです。

ご相談者:ご長男様(お父様は80代)

初回コンタクト時 深夜、「インターネットを見てのご相談ですが、先程自宅で身内の方が亡くなりまして、葬儀社のご紹介をお願いしたいのですが・・・」とのお電話を頂きました。
ご家族・ご親族25名様程の家族葬で、ご自宅にてお知り合いの斎主様による神式のご葬儀をご希望との由。
葬儀社紹介 ご住所をお尋ねすると、お近くに家族葬を得意とし、神式のご葬儀に精通している賛同葬儀社がございましたので、是非にとご紹介致しましたが、何分深夜でしたので、これからすぐの対応が可能か確認後、ご紹介した社の担当者の方からご相談者に直接連絡をさせて頂く旨、申し上げておきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 担当者はすぐさまご相談者に連絡を入れ、ご自宅での御葬儀に関する注意事項等をお話し、処置は早急にされた方がよい旨申し上げ、ご自宅の状況を確認するためにも、深夜でしたが、お伺いさせていただきました。
担当者はご自宅での御葬儀が可能か否かのチェックをし、玄関から柩を出せることを確認後、ドライアイスでの処置を施し、ご喪家から正式にご依頼となりました。 処置が終り、担当者からの報告はすでに午前3時半を回っておりました。
本見積書提出 御自宅での葬儀を御希望でしたので、出棺までそのままご自宅でのご安置となりました。
納棺の儀は2日後、お母様を中心にご家族御親族の方も交えて、執り行われました。
ご家族皆様のご要望を取りまとめ、通夜祭当日に最終的な本見積りが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
1日後 初回コンタクト 深夜1時過ぎに葬儀社紹介希望のご相談をいただく。
葬儀社紹介 自宅葬をご希望でしたので、地元の賛同社を紹介。
葬儀社とのコンタクト ご紹介した社の担当者からご連絡が行き、担当者はご自宅に伺う。
葬儀社決定 担当者はご自宅でのスペースを確認後、ドライアイスでの処理をする。ご相談者からご依頼を頂く。
5日後 本見積書作成 通夜祭当日に最終見積書作成。
5/6日後 ご葬儀 ご自宅にて通夜祭、葬場祭・告別式後、南部斎場にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/神式/金沢区内の自宅葬)

規模/会葬者数 ご自宅での御葬儀に2室をご用意し、ご家族・ご親族30名様程のスペースを確保致しました。
ご葬儀はご家族・ご親族のみとのご要望を前もってお知らせしておりましたので、ご葬儀までの5日間程のご自宅ご安置の間に、ご近所の方、お知り合いの方々がお別れにお見えになりました。
ご親族の中に神社関係の方がいらっしゃいまして、葬儀社の担当者が深夜ご自宅にお伺いした際には、枕飾りがすでにご用意されていたとの由。
また、ご葬儀の折、御親族の中で同じ方角からお越しの方々が観光バスをチャーターされていらっしゃいましたので、南部斎場の駐車場にもその旨申し上げて、火葬場往復もこの観光バスを利用させていただきました。(斎場により観光バスでのご利用不可の駐車場有) 家族葬 通夜祭、葬場祭:ご家族・ご親族30名様
宗教 東京都内の氏子になっている神社から斎主様にお越しいただきました。 式次第は斎主様主導の下で執り行われました。 神式
斎場 お母様のご要望で、御葬儀は葬儀場ではなく、ご自宅で執り行われましたが、南部斎場火葬場の空き状況から、ご葬儀まで5日間ほどお待ちいただくことになりました。金沢区内のご自宅(火葬は南部斎場)
葬儀費用 御祭祀料以外の返礼品(即日返し)、飲食代、供花・供物代等含めた葬儀総費用です。約114万円
久保山斎場(火葬場) 最近は神式の生花祭壇も多い中、白木祭壇でとのご要望をいただきました。供物は鏡餅、クロダイ、野菜、果物、乾物、お菓子が飾られています

施行葬儀社(株)源氏

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 先にも書きましたが夜中でも親切な対応でした。
評ばんのよい所として源氏社を教えていただきましたことです。
お逢いして本当に細々と相談に応じてくださいました。
利用した感想 家族にとって最大の悲しみの中で、本当に親身になっての会話があり、相談できることです。
知った経緯 金沢区にも斎場は沢山ありますが、今回は夫と働いて家を建てこのよい環境の所で家からと私の願いでした。自宅葬でした。これなら出来ると(三間を開放)このことを第一に考えていました。
勧める理由 今度の葬儀でお世話になり、子供達はもちろん、本当に良かったと身内の者達も喜んで下さいました。 私も本当に安心し、見送りできました。

金沢区内の自宅葬とサポート相談事例

自宅葬の斎場説明は 自宅葬 へ

ページトップへ